先日立ち寄った京王デパート新宿地下の伊藤園で、
          冷たい玉露の淹れ方を教わって来た。
その従業員さんも会社からのパンフレットに書いてある淹れ方を今
試しているという事で、私も時間に余裕があったのでその場で淹れ
てくれた。
今年は兎に角緑茶の飲み過ぎで結局脱水症状を起こしていて、
便秘にはなるし、熱中症にもなったようだったので、安い茎茶に
熱湯を注ぎ、それを冷ましてから冷蔵庫で冷やして飲んでいた。
私の好きな玉露を楽しむのは晩秋かな?と取り敢えず錫の茶筒に
入れ、冷蔵庫で保存している開封した玉露と未開封の物は冷凍保
存をしているのです。
そして余りの暑さの時は、去年まではジンジャーエールやガス入り
のウィルキンソン炭酸を飲んでいたが、ジンジャーエールの甘さが
口に残りさっぱりせずこの猛暑には美味しいと感じないのだった。
ウィルキンソン炭酸は、半年も生協を休んでいるし、野菜ジュース
やトマトジュースも頂いた物を含め2箱もあり、
       兎に角飲み物を減らさねばと思っているのです。
ちょっと高級なホテルや旅館に泊まると大概ミネラルウォーターが
人数分置いてある。それをどうせ荷物は送るんだからと、家に
送ってもしもの時にと保管してあるのを相棒は何時も呆れていた。
しかし、この猛暑で今年は以前にも書いた高級な梅干しの
「潰れ梅」をネットで買い、そのエキスを溜め込んでいたミネラル
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
ウォーターで割って冷蔵庫で冷やして飲んでいるので、
     溜め込んだミネラルウォーターは全部消化しました。
後は2ℓの水のペットボトルは非常用に2箱は手付かずですが、
  そろそろこれも入れ替えをしないとと考えています。

        

伊藤園の店員さん曰く、

「紙に書いてある茶葉の量と時間を正確にして試しているのです」

急須に6グラムって小匙1杯ちょっと位に大き目の氷を3個位

 入れて2分位待ち、そこに冷水をコップ8分目の180ml入れて

2~3分待つとなっていた。

そしてその通り淹れてくれたらややまだ旨味も味も出ていなくてもう

1分半待ってからゆっくりと急須を回し中の水や氷を揺らします。

そして注ぎます。するとぬるま湯で淹れていた時と同じくらいに

本当の旨味が味わえて驚きました。

そして帰宅して早速自宅でもやってみたら、

        これが何とも美味しく淹れられたのです。

秋から冬に飲む玉露も段々入れるお湯の温度を下げていき、

時々冷たい白湯で淹れたりもしていましたが、

夏のこの淹れ方は本当に教わって良かったと思いました。

   

 

                  

 

   先月、今年最初の

「夏小夏が届き、今年の出来は確かに良いので大満足で昨日

食べ終わったのでした。

すると今日2回目が届き直ぐに全部冷蔵庫に入れました。こんなに

も全部冷蔵庫に収まるほど、冷蔵庫の中が空いて来たのです。

本当にゼリーを食べている様に美味しい果物です。冬の蜜柑の様

に中の薄皮は剥いてもそのまま食べても大丈夫です。

以前は自宅用と贈答用があり、どちらも自宅用に3回買いました。

そして相棒にも送ったのですが「こんなに送られても困るので、

先生がお買いになったお品を少し分けて下されば結構です」と

   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

お嫁さんからのメールでもうその後は送りません。

矢張り早期割引は良いのですが、注文期間の後になると矢張り

質や味が落ちる気がします。

 郵便局で購入できますので問い合わせされると良いと思います。

やや高くなっても、ご贈答用の方を自宅に送り大きくて種も少ない

この果物がお奨めです。

敢えて自宅用を当然自分用に送ったのですが、

形や大きさが違うだけで味は変わらないとの説明でしたが。。。。

  全然違うので贈答用を早めに注文する方が良いと思います。

7月の末にもう1箱届く予定です。

「新潟の枝豆」も毎年届く時期をかえて3回注文していたのですが

節約の為、今年は夏小夏は何時もの様に3回(1箱×3回)そして

枝豆は2回にしちゃいました。

 
 

       

最後の2枚の写真の縞グミが黒くなり沢山食べました。桑の実より
私はこの実の方が好きですね。もう桑の実は終わりました。
桑の実は実家の周りの畑に沢山実っていて、この縞グミは
実家の庭に有ったので毎年食べていた思い出の実なのです。
今日と昨日は「ピンクのブルーベリー」も食べましたが、普通の
ブルーベリーより酸味が無くてとても美味しいですわよ。
 
 育てやすく美味しいし可愛いので大好きな植物
です。1粒は収穫の様子を見ていたらいつの間にか落ちてしまって
何処に落ちたか?が分からず~~~残念ですし可哀そう・・・
 
 
 
 
 

                                   更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/