間も無く夏至と会って18時15分でも随分明るいですね。

      

除湿器を稼働させたのでサボテンにたっぷり水を遣ったと書いたのですが、気付けばこんなにも伸びていました。

    名前の様にこんなに兎の耳の様に若い芽が出ました。

もう暫くは水を与えないでいようと思うのですが、この加減が難しい

のです。

 

先程このブログを書いた時はそんなに溜まっていなかった除湿器

のタンクは2階も1階もほぼ満タンでした。

 左差し    

                     数日前に載せた上差しラビットサボテン上差し             

   先程見て(読んで)いたスヌーピーコミックの

一駒にとても似た絵が有って笑えました。

朝の裡に「更科寿子のブログ」を書き、その後食事とスヌーピーコ

ックと本を読んで寝ていただけなのに、何も新しい事も起こらず、

 

    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

感心するようなニュースも見ず、そして今日中にまた何か書こうと

いう私は本当に「ブロガー」だと言われても仕方がありませんね。

寝室とハムスターを飼っている息子の部屋はエアコンを点け、冷房

にしたと書いたが、台所はまだ窓の開放で随分エアコン自体を使

っていなかったのですが、矢張りこれが熱中症だと思える症状を

じ、全部の窓を閉め、入り口のドアも閉めて遂にエアコンを点け、

相変わらず3連の扇風機を回して冷房にしました。

3部屋のエアコンを稼働させるのは本当に電気代が気になります

が、この静かな快適な最新型のエアコン(冷房)の中に居ると、

廊下すら出られなくなりますね。仕方がないし安全を考慮し、そし

て変にオンオフを繰り返すより、点けっ放しの方が電気代の節約

になると聞いているので、いつも23℃に設定している息子のエア

コンを28℃に設定し直し、台所のエアコンも28℃に設定して様子

をみました。冬はガスファンヒーターを使いますので暖房では使い

ません。今日まで冷房も点けていなかったので、二度寝から起きて

 折角の涼しい部屋でスヌーピーコミックを一気読みしました。

このコミックは最後に英語の説明や文章の意味を書いてくれてあ

り、それは読み物と英語やアメリカの参考書になっているのです。

私にしたら例えコミックとは言え1冊を読み切ると流石に頭が疲れ

説明文は休み休み理解しながら携帯で意味や発音を調べながら

読み進めました。後3冊を汚さないように綺麗な状態のまま読み終

えて、またメルカリに他のスヌーピーの本と一緒に出品するつもり

なんです。そう考えず読んでいた時は何でもないのに、

「綺麗なまま出品する」と決めた時点から肩に力が入り、汚さない

ように濡らさないように、折らないように物凄く神経を使うのです。

やや早いが、朝食も朝4時半に摂っているので11時頃に、知り合

いから頂いていた立派なピーマンと冷凍から冷蔵室に移しておい

た薄切り豚肉で軽く炒め焼きをしたら、とっても美味しかったです。

先ずは油を引かずに豚肉をスピニーフライパンに広げて乗せて、

多めの塩胡椒を振っておきます。大き目に切ったピーマンを入れ

焼けた豚肉の下にピーマンの皮の方を下にし直す。

引っ繰り返ったピーマンの内側に炒めた豚肉を乗せそのま

ピーマンの外側を焼き最後に軽くピーマンに醤油をかけてお終い。

精魂込めて作ったピーマンだけあって苦みや癖が無く、

   甘味の有る美味しいピーマンでほぼ一気に完食をしました。

その間も冷房を作動させていたので、強力な換気扇がその冷たい

風を外に出してしまって勿体ないと気にしたら、反対でした。

お肉を焼く臭いと独特なピーマンの薫りと塩胡椒の香りと

        醬油の焦げた匂いが何時までも消えないのです・・・

お腹いっぱいで眠さも襲いまた寝室に行くのに、台所のエアコンを

点けっぱなしにするか?迷ったが部屋中の匂いも飛ばしたいので

窓も入り口も全部開けてから寝室に行き、レッグウォーマーを履い

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 
て今度は寝ながら「スヌーピーの50周年」の解説書を読みながら

何時ものお昼寝。のつもりがいざ横になると眠気が冷めて、また

何時もの様に上野か津栄さんに用事も兼ねて電話をし、

  何時もの様に長電話になるのです。今日は87分でした☎

まぁ何処かに出かけて、高い珈琲を飲みながらと考えたら、安い

電話代ですよ。私、携帯を放し放題にしていないのと、携帯での会

話がし辛いので大事な用事や長くなりそうな時は固定電話です。

西陽が眩しいが遮光カーテンをすると暗くなるので、ホットアイマス

クの使用済みを何時も枕元に置いていてそれを装着して寝ます。

 

思い付いた事や過激な夢で2時間後に目が覚めました。

我が家の周りの家が立ち退きで急いで荷造りして逃げる様にして

いる様子に目が覚めたのです。恐らく、前のお宅に新住人や

上隣のお宅に新しく次女さん家族が引っ越してきたと書きましたの

上手くお付き合いをせねばと常に思っている様ですうーん💭

台所を開け放っていた間に当然冷気はなくなりましたが、

          炒め焼きした色々な臭いも消えていました。

それに矢張り1階ですね。2階の暑さとは比べ物になりません。

3部屋もエアコンを点けなきゃならないか?と思いましたが

扇風機とやや入る風で凌げそうでした。でも矢張り・・・と

今お稽古室奥のPCの前で小さなスタンド扇風機だけで特に、

これ!と言って面白いネタも無いのに、僅かな行動でここまで

このブログを書き終えました。 扇風機の横には
買って2年もそのままの電気炊飯器が置いてあります。

 

夫の口癖で、冷蔵庫が空いてしまうと

「俺の給料が少ないって当て付けか!ムキーハッ」と怒鳴っていた事や

私も忙しくて買い物に行かれなかったことで、常に冷蔵庫は満杯だ

ったのに、2台の冷蔵庫がすっきりすると、不思議にやや不安にな

るものですね。

 

 

この後は面白そうな番組が有る様なので、

   ちょっと怪し気だった暇鬱もなんとかなりそうです。ほっ❣

 
 
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/