私は年中荷物を出している様です。幸いに近くにクロネコヤマトの
大きな建物と事務所があるので、歩いて行かれますし、
    そうした場所では色々なサービスが受けられるのです。
持ち込み割引からクロネコヤマトメンバーズカード割やキャッシュレ
や梱包材も揃っています。年中無休で朝の8時から夜の9時ま
で受付ていますし、17時までに出せば翌日届きます(一部地域を除く)
そして度々色々なおまけやサービスも行われ、この6月はビンゴ
ゲームカードでビンゴになるとその数で色々な物が貰える様です。
幸いに今月はやけに沢山出したのです。1回目クリアファイル・
3回目付箋・5回目軍手と最後にミニカーが貰えうのですが、先回
が4回目で何も貰えず、今日は5回目になる相棒へのコンパクト便
を出したので、クロネコヤマトの軍手が貰える筈が品切れだと言わ
れた。そしてこのカードの期限は?と聞くと6月末までですと言わ
えー?じゃぁもう一個直ぐに作って持ってきますと伝えると
「冷凍か?冷蔵便でないと完全になりませんので」と言われた。
そしてこのコンパクト用の箱を3枚買い求め急いで帰宅して直ぐに
娘用に冷凍便を作って暑さが増す前にまたクロネコヤマトのカウン
ターに急いだ。「冷凍便でお願い」と勢いよく言うと「コンパクト便は
そういうサービスは有りません。普通便になると冷凍でも冷蔵でも
送れますが、送料がかなり高くなります」と説明されて、大汗をかい
た身体だが更に顔中、頭の中迄大汗をかいた。コンパクト便では
都内は箱代70円と送料は374円の444円で済むのに普通便で
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
更に冷凍サービスを付けると箱代別で1120円。+70円で
  何と1200円にもなってしまうので、
         更に大汗をかいて運動だと思いながら帰宅した。
それも2㎏までの3方の合計が60㎝までかぁ~帰宅して
  先程引っ掻き回した冷蔵庫の冷凍室や冷凍庫を確認する。
先日娘に色々な物を冷蔵便で送ったばかりである。
それは60サイズで送れている。1200円も掛けて今送る必要が
有るのだろうか?そのミニカーを貰う意味があるのだろうか?
  どうも私はおまけに弱いのが玉に瑕である。
家にもこんなに沢山ミニカーがあるのだが、今回のミニカーは
形が新しくなったんですって。とは言え車好きでもない私であるし、
小さい子供がいる訳でもない、どうせその辺に置いておくだけなの
にねぇショボーン 私としたことが、貰おうという事は諦めたのです。
そのビンゴカードを一杯にしたい思いやそのクロネコヤマトの
ミニカーが貰えるのも悪くはないが、そうしてどんどん不用品が
増えるのだと貰わないことを決めた。つまり、無理して田舎か?
娘に冷蔵便か冷凍便で荷物を送ることをしないことにしたのです。
それにしても冷凍庫の奥の方って本当に何を入れているのか忘れ
ています。冷蔵室に入れた大量のお味噌は(手作りの頂いたお味
噌など)もうカチカチに成っていましたので心置きなく捨てました。
冷やし中華に付いて来るタレや焼きそばに付いて来る粉のソース
など沢山の調味料や小麦粉や片栗粉も出てきました。
    もう天麩羅もお好み焼きもしないしね。
勢いで買った肉や魚も大量にあります。レーズンチョコに嵌った
時期がありこれも大量に在りますが、チョコレート好きの妹や甥は
ホワイトチョコが嫌いだと言うし、娘はレーズンが嫌いだという。
貧乏性なのか?貧乏人なのか?勿体無いの婆さんの私は
小麦粉や砂糖や塩などは賞味期限は無いと思っています。
缶詰や瓶詰め感覚なんです。
削り節も場所を取りますし、京王デパート新宿の伊藤園で買い求
めた高級な日本茶も冷凍庫の引き出し1段を占領しています。
棄てたくないが、何でも人に押し付けてもいけないと、徐々に食べ
て消化しようと再確認した日になりました。なにより
  3往復もしちゃったので、今日は家中の掃き掃除はお休み。
          
 

      

綺麗な緑色をしていた縞グミも段々茶褐色になり、

  これからもどんどん黒っぽくなります。そうなると食べ頃です。

   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

長く伸びた棘(とげ)の付いた枝にびっしりと実って可愛いです。

       

柘榴(ざくろ)の複数の花もちゃんと育っていますし、

                   小さいながら毎年実ります。

レモンの実もレモンらしくなってきました。

蠟梅の虫のような形の実のような物はこうしてレースの様になり、

下の土に落ち、頭に卵の殻を被ったキャラクターのカリメロみたい

な感じで芽を出します。

過去に一度だけそうしたことが有りましたが育ちませんでした。

 
            去年も載せましたが
   上側のお隣さんのこのノーゼンカズラは見事です。
今日このお宅のお方が置いてになり、3階建てのこのお宅の2階
に次女さん家族が暮らすようで引っ越しのご挨拶にお出でになりま
した。ついこの間まで長女さんが娘さんを連れてよく通っていたよう
だがその娘さんではないようで初対面の男性(ご主人)と
             今お住いの奥様と挨拶を交わしました。
前の家もそろそろ完成でしょうし、裏の家も私が此処に引っ越して
来た時に住んでいた方とは違くなりました。世の中は動いています
ね。そしてもう私の年代の時代ではなく、もう我が子供達の時代な
んだと感じます。何時までも放送局の婆さんが町会中触れ回っ
あぁでもない、こうでもないと言いながら歩いていることに悩まされ
ないで済むのですよね。ここに引っ越して来た頃はそうした私より
も15歳から20歳位年上の住人が幅を利かせていましたものね。
新参者としてやや小さくなって我慢して来ましたからね。そうした私
のような年代の者は大概退職して家に居ることで、ゴミの収集の
入れ物などの準備や片付けをするようになるんだと気付きました。
まだ働き盛りの人達は、遅くに帰宅し急いで出勤するのでしょうか
ら、そうしたコミュニティ活動は老人がやるしかないのですね。
クロネコヤマトに行く途中に気付くと大きな4階建ての古いマンショ
ン(アパートかな?)も何度も会社が変わった広い土地の古い大き
な建物が解体工事中でした。
人も周りも建物も空気も変化していることを実感します。
 

 

 

        更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/