今日は暑いのでしょうけれど、兎に角寒いくらいの沢山の風が
家中通っていて、エアコンなど不要です。楽しい用事を見つけて
    暇鬱にならぬように心掛けて過ごす毎日です。
二日間ハムスターが息子の部屋で放し飼いだったので、息子の
部屋の入り口や東と南の窓が開けられなかったのだが、今日は
ケージに入っているし、今の家の状態を息子にメールして、電気の
節約や部屋の衛生管理などの了解を取り付けていたのです。
朝は好きなだけ寝ていて、目が覚めても西からの涼しい風を受け
て心地好い寝具に横になっていることを今は幸せに感じられるよう
なりました。ですから、4時頃にお手洗いに起きた際に健康チェ
ックをしてあるし朝食のその時に軽く取って毎朝の薬を服用して、
そしてまた暫く息子の出勤する音で目が覚めるまで寝るのが
日課になっているのです。今枕元にはムーミン図鑑とスヌーピーの
解説書が置いてあるので、横になりながらそれを読みます。
それ程読書好きではない私は、
   数ページ読むと自然とまた熟睡しているのも通常です。
何時家中の掃除をしようか?とその時の体調を考えます。
    楽しい事を先にしてしまうと後の一日が長くてね。
ですが、朝から掃除をしようと息子の部屋を開けると、空きペットボ
トルや洗濯物の山に、座敷帚は一旦置いておいて、珍しくジーパン
が脱ぎ捨ててあったので👖今だ!とばかりに洗濯を開始しました。
以前誰かがつまらない事を言ったようでそれを信じた息子は、
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
一度も洗濯をせずに履いていて不潔で匂うしって言ったのだが
「ジーパンは洗わない方が持つし、そういう履き方が正しい!」と疑
わなかったのだが余りの汚さに破れてしまった時から、私が洗濯し
ても怒らなくなった。その場合は必ず全部のポケットを確認せねば
ならないし、干すにも皺が取れないし重いし直ぐに乾かないしね。
長く使っている(約20年)洗濯機のゴミ取りネットが敗れてしまって
いて、こういう素材って洗濯機に物凄く負担を掛けますよね。
さぁ掃き掃除を始めようと息子の部屋に入ると今度はそこら中から
また靴下が出て来て、朝に2回も洗濯機を回すなんてねぇ~~
何時ものように家中を丸く掃き、シャワーを浴び、今日は先日買っ
たキャベツ半分を全部茹でました。冷凍はしません。
一人前の冷やし中華にそれだけを乗せて、大根の皮の漬物と
先週料理してしょっぱい味付けの白滝の煮物で簡単に食事。
昼食も冷凍していたお握り1個と自分用に買ったお中元用の
松前漬けと冷緑茶でお終い。冷凍庫に亀十のどら焼きが3つ入っ
ていたので、1個は冷蔵室に移動、1つはレンジを掛けて、1つは
冷凍保存のまま。やや温まったどら焼きを半分食べるつもりが、
『半分残してもねぇ~~』と言い訳をしながら完食。
もともと餡子が苦手だったのが、この亀十のどら焼きはあんなにも
嫌いな白餡すら食べられるのに感動して、4月に大量概して
冷凍保存していたのです。ですが、やはり飽きるものですね。
もう一生分食べた気になりました。また新宿に亀十が出店しても
恐らく並んで迄買わないでしょうし、
    並んでいなくても大量買いはしないと今は思います。
大きな冷蔵庫が2つ、大きな冷凍庫が1つ有るので、つい大量買
いして保存する生活なんです。美味しくて且つ安かったりすると、
食べられる筈のない程の量を買って来て、何でも冷凍保存しちゃう
んです。良いのか?損なのか?恐らく捨てなきゃならないのは、
そうは有りませんよ。頭を使って上手に使い方を考えて消化してい
ますのよ。これはとても頭を使うのですよ。記憶力も不可欠ですし
ね。とは言え、大量買いして減らないのが調味料と喉飴です。
何たって料理をしなくなってしまったんですから。
大量の海苔やかつお節が冷凍庫を占領していてねぇ。
その裡に消化できるでしょう。夏の暑い裡は無理ですがね。
 

      

   今日、この様にメルカリに出品し直しました。
それも全部画面を確認しました。11枚セットはどうせ直ぐには売れ
ないでしょうから、時間を掛けて再確認して安心して販売します。
 
 
        此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
スヌーピーのコミックも1冊見終えましたし、読み損ねていたかと
思った最初の文面を確認すると全部ちゃんと読んでいました。
ムーミンもスヌーピーも難しい漢字や言葉が出て来ないことで突っ
かからずに読めるし、自分の知識不足に一々コンプレックスを感じ
なくて済むことで、こんなにも楽しく感じられるんですね。
 
 
右差し今年の3月のリサイタル講座で上野さんから
頂いたフラワーアレンジメントの中の植物を水に入れていたら
  そのまま沢山の根を張り、今日土に植えました。
昨日のサツキはやはり怪しげだったので、枝を2本切ってそれを
 挿してみました。遣るだけ遣ってつかなきゃ諦めますが・・・
その前の去年の私の誕生日に頂いた花束に入っていた
   「枯れない花」も様子を見て土に植えてみるつもりです。
 
 
 

                                   更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/