今日も楽しく仕事を終えて、高齢者の受講生と楽しいお茶や
 お食事とお喋りをしてきました。こんなに楽しい仕事が出来て、
皆さんにも喜んでいただけてまさに天職なのだと幸運と努力に
幸せを感じ、昨日も同様で、余りに上手く仕事が出来た事で興奮し
て眠れない程でした。どうも今日も同じ様に興奮状態です。
ついつい先日までは「お先真っ暗」と
      八方塞がりに落ち込んでいたのが嘘の様です。
再入会された方や新しい受講生も次から次へと入会され、今まで
1講座もしくは1会場のみ受講していた新しい受講生の多くがダブ
ル、トリプルやそれ以上に複数受講して、更に更にタクシーで片道
5500円以上(相棒)や昨日は片道6000円も掛けてタクシーで通
ってくれることになった高齢女性もいて嬉しい限りです。もうお一人
も同様に複数受講すると張り切っていた矢先に腰を痛めて3ヶ月も
休んでいる高齢女性も複数会場の複数講座を受講したいと言って
下さっています。
そんなことは想像だにしていなかったので恐縮であり感謝です。
上野さんや相棒や古くからもう30余年も通って来て下さっている
多くの高齢の受講生の殆んどが世間的には無名に近い私の講座
複数受講されているってそうは無いと思うのです。
            平均年齢は85歳位かと思われます。
私のモットーは
 「誰もが自信と満足を得られる様に!」と指導することなんです。
 
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
そりゃあ「歌」や「声の出し方」を教えていますが、
                 それは媒体に過ぎないのです。
それを通して何方にでも特異な事や得意な点や良い感受性や
素晴らしい表現があります。そうした自分には見えないだろうそうし
長所を引き出し、それが自信として
  自分をより自分が好きになって貰えるように指導しています。
相棒は矢張り「歌う事や歌う声」そして上野さんは「新人さんの
面倒見の良さや経理の専門家」他にも上手な合いの手を入れてく
れる女性やボソッと素晴らしい感想や意見を言ってくれる中川さん
と言う男性。とっても耳が遠い様で驚く程大きな声て話す女性も楽
しそうに私の講座を受講してくれている姿に、耳は特に悪くはない
私が手を差し伸べることが彼女の不自由さの一部を緩和させてあ
げられているとしたら、私の役割も再発見できて嬉しいものです。
とても沢山の歌をご存じの女性で驚きました。
見学だけでご縁が無いかと思っていましたら入会されて、
      継続されていて更に有難さを感じます。
3月に体験にお出でになり、そのまま3講座も受講してくれている
高齢男性もまぁよく歌を知っていますし、それ程悪い声の出し方で
はないのですが、矢張り『合唱』的であり、『歌』としては一から学び
直さないと癖と言うか?ある意味自信過剰な部分もあるので、
そうした良さと欠点を上手にコントロールするのが得意な私です。
因みに今は相棒も上野さんも1ヶ月に10~11日もお稽古に通っ
てくれていますが、以前はそれ以上でしたしプライベートレッスンに
も通ってくれていて、相棒なんて1週間で8日会ってたほどでした。
上野さんも私の行く殆どの会場に参加してくれていました。
 
今日もヨミカルの社長が交代したと連絡を受けたが、講師なんても
のはそう社長や本部のお偉いさんとは殆どお会いすることも、挨拶
する事も無いのですが、偶々私はウイーンや関西での仕事の事
随分お世話になったし私も活躍して来たので、恐らく講師の中で
相当に有名な講師になっている(自意識過剰かもね)
カルチャーの仕事を始めて31年。
この『日本テレビ読売カルチャー』に来て20年。
        その間どれだけの社長が退職したでしょうね。
私も若蔵だった頃よりも随分生意気になったし、信用も付いた。
そうした上司だけでなく事務員さんやレイアウトなどのスタッフの
方々などにも人気が有るようで嬉しいですね。
あんなに高校生時代に人気が無かった私は、
今こうして多くの方からの人気や期待が自分の生きて来た事が
  ちゃんと実っている事の実感として自信にも繋がっています。
そうした変化を当時の同級生や、この間45年振りに再会した
(株)ロッテ時代の同僚は想像が出来ないと思います。
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
だぁ~~~って85歳を過ぎやや認知症発症も疑わしい?と思わ
れる高齢者の受講生がそのお歳で私を追っかけてくれる何て、
こんな幸せなことは誰にでも味わえるものではありませんのよお願い
 
   有難いねぇ~
今このカラー版のシリーズを安い価格で集めています。
 やや汚れや経年劣化や経年変化がある品でも
丁寧な扱いや綺麗な字での手書きメッセージを入れて下さると
せな気分になります。 前からあるスヌーピーです。
       
同じタイトルのセットを既に買っているのですが、どうしても帯付き
が欲しくて、それも以前買った時よりも安い値段だったので咄嗟に
再購入しました。明日午前中に届く予定です。

 

       
珍しく葉が丸まる植物です。赤い花は柘榴(ざくろ)との花です。
縞グミも色付き出しました。赤紫蘇4本も元気に育っています。
       以前に前のお宅の高い
ブロック塀で陽が差さない場所に置いていたサツキは生き延びる
為に茎や幹を長くして咲き出して長いのです。その下に葉と長く伸
びた幹の先にも葉が付いて上下に分かれた様になってしまったこ
の木も随分成長し、臨時に移動させていた位置から元の位置に戻
したのだが、今度は伸びすぎて風当たりが強く植木鉢で育ててい
るので倒れやすくなってしまい、切れ味の良い剪定鋏でしっかりし
た幹を上下に半分に切って直ぐに小さな植木鉢に挿していた。そし
それをやや水の入ったバケツに入れて置いていたのだった。
気付くとしっかり根が付いた様で枯れていないんです、それまでは
私は新芽が挿し木に良いと勘違いしていて、矢張り母体となる枝
や茎の元気な植物が上手に挿し木が出来ると聞いたので、ダメ元
でズンッと押し込んだだけでいたのです。すると何時までも元気で
植木鉢の上までこの梅雨入りで雨が溜まってしまい、大きな植木
鉢に植え替えてたっぷり水を含ませて今度はバケツから出して
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
雨に当たる様にしていたのですが、
   どうも元気に育ってくれているようでラッキーチョキ乙女のトキメキ
これで2本も綺麗な白い花を咲かせてくれるサツキがつきましたOK
 
 
 
ここで一旦公開してTVを観終えてから加筆修正します。🙇再会します鉛筆22;00
 
今日の内容とは全く関係ないのですが、先日の「ザワツク金曜日」で『漢』という漢字は成人の男性の意味だと知りました。皆さん
ご存知だと思い翌日のお稽古で聞いてみると全員が知りませんで
た。『男』という表現は単なる性別として『男と女』と表すようです。
「我が背」の背とは夫や「蛍の光」の歌詞に出てくる「努めよ我が背」は出兵した男性を指しています。『学徒出陣』として夫でなくとも召集された時代です。反面「賤の女(しずのめ)」つまり卑しい女と言う
意味になり、「夏は来ぬ」の原詩には
      「早乙女(さおとめ)」ではなく「賤の女」と出てきます。
兎に角男尊女卑が色濃く出ていた時代の言葉ですね。
今でも「痴漢」って書きますものね。
      恥を知らない成人男性という意味になるのですね。
娘の中学生時代の担任はとても感じも評判も良い教師だったので
すが、痴漢癖が有り何度も掴まった上に自殺したことを知った娘は
とても大きなショックから暫く立ち直れないでいた事を思い出しま
す。同時に同級生が交通事故死したり、近くに住む同級生のお父
さんが病気で突然死をした事を知らされ、中学生だった娘はいきな
り三人の死を目の当たりにして、その後も看護師の勉強をしていた時に「死」に直面して辛かったようです。
 
もう一つ上差しハッ
ある100歳を超えた男性に「100年を振り返ってみてどうです
  か?長かったですか?それとも?」と聞くととてもお元気そうな
男性は「ただ、10年を10回生きてきただけだよ」って凄いね。
確かに10年って分かり易い括りだと思う。
しかし自分の今生きて来た年数分を振り返ると
              途方もなく長いが実感としては短い。
10年ずつ10回かぁ~うーんまだ6回目だぁ~おーっ!
 
  
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/