やっと関東も梅雨入りしたようですね。
今日もテレビでは
    食中毒予防の話で殊に手作り弁当の話が出ていました。
思えば私も随分お弁当を作ったなぁ~
料理好きの私は一度も同じ献立にはしなかった自負が有りますし
息子は私の手作り弁当が自慢だったようで、コンビニで弁当を買う
のは母親の愛情が無い!と何度も言っていたなぁ。私は料理が
好きなだけ出なく、食費の節約も目的でした。育ち盛りの子供には
コンビニ弁当のご飯では足りないし、当時500円位のお弁当の他
にも何かを買い、飲み物も買えばかなりの値段になるからである。
そして私の遺伝を継いでいるだろうと思うから、
カロリー制限や塩分や糖分の値や野菜を沢山摂取することを常に
考えたいてのです。
結婚して直ぐから夫の多額のサラ金の返済に追われる毎日の中
にあって、健康と愛情と生活費のバランスを上手くとる必要に迫ら
れていたのでした。
反面、2つ下の娘は兎に角外食(コンビニ弁当等)がしたくてねぇ~
母親の味意外を味わうことも大事ですし、娘は大食いでもないし、
コンビニ弁当1つで充分だったので、高校の2・3年はお弁当を作り
ませんでしたね。その時は既に息子は奨学金での新聞配達をする
為の藤野の販売店の寮に住むことでここには居なくなっていたこと
もありましたから。
 
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
その後は夫が会社からの昼食の補助金がなくなったからと、お弁
当を作ってくれと言うので、断った。そして自分で勝手に詰めていく
のだが、高価な物でも大事な物でも明日食べようを思ったもので
なんでも山ほど詰めていくのです。小柄な夫であるが大食いであ
る。米食いでありしょっぱい物が好きで、私の手作りの物は嫌うの
である。「手間暇かけて作ってくれ、なんて言ってない!出来合い
で充分だ!作った、作ったって言われる方が面倒だ」と言い、子供
等の誕生日や両親が上京した時に私が手料理を振舞うのだが、
同時に鶏の丸焼きを買って来たりして「ほれ、上手いから食べ
ろ!」と子供に言うし、両親は殊に母は肉も刺身も全く食べないこ
とも知らないので進めるのである。
余り食中毒予防をしていなかったように思うが、食中毒を起こした
ことは無いのは、最近程猛暑じゃなかったからかしら?
ですが真夏は夏休みでこの梅雨時期は一番危険なんですよね。
昨日とっても元気だった相棒が体調を崩したとお嫁さんからメール
が届いた。彼女は比較的気圧病に悩まされている様に見受けられ
るが、94歳半ですものよく頑張って生きてくれていると思います。
「私、因果と丈夫なのよ。こう見えて」が口癖の相棒ですがね。
 
話は丁度変わりますが、昨日も時間潰しに西友の食品売り場に
行き、沢山の出来合いおかずを買って来たのですが、
 今安くても1パック350円+税で400円位するんですものね。
10種類くらい買ったのですが支払いは4500円也
どうしても皿数が欲しい私は、3種類位を一食に出して、2~3回に
分けて食べているが計算すると家で食べても1食1000円は掛か
るんだと驚きました。サラダに、小鉢に、メイン料理にパックご飯か
もしくは麺か?パンか?ってね。
確かに割り引かれたお握りを幾つも買って来て冷凍保存して節約
することもありますが、それにしても何もかもが上がりましたね。
ですが、6月分のガスト電気料金が10689円で安堵しました。
先日の冷凍庫のドアの開けっ放し(隙間程度ですがね)は、この
期間に反映しているのかは定かではないことがやや不安ですが。
使用量のお知らせを見ると、燃料費調整額が1960円となってい
ます。今までこんな項目は見てもいなかったのですが、
       これがなくなるんでしょっ?ぎゃ~恐ろしいねぇ。
我が家は2ヶ月の水道料金は平均3800円と物凄く安いんです。
ちゃんと植物に水を与えているし、シャワーも浴び、洗濯もしていま
すが、殆ど料理をしないことが安く抑えられているのかも知れませんね。

    明日メルカリ出品❣

お終い・・・
 
 
 

                              更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/