今見終わりました「プレバト才能ランキング」では梅沢富男さんが
「ネタが尽きて来た」と誰かに話したという事に夏井いつき先生は
「俳人ならそういうことばを口が裂けても言うものではない」と
苦言を呈していました。
ムーミンの作者のトーベヤンソンさんが夕刊の紙面に載る際に
8年分を出してくれと言われたそうですし、スヌーピーの作者
のシュツルさんは生涯で17897も自分で描いたようです。
   1950年から2000年迄の丸50年の間だそうです。
私も2018年5月31日に始めた「更科寿子のブログ」も2488回。
まだまだ17897には死ぬまで書いても追いつきませんね。
最近写真が多いのはどうもメルカリ癖かも知れません。
出品をする際のコツは兎に角写真なんです。
買いたくなるように移すことや苦情は来ないように詳細を写すこと
が大事なんです。同じ被写体でも角度やズームで随分変わります
し、広角やスポットでもフラッシュを焚くか?焚かないか?でも変わ
って来ます。当然携帯で撮影する場合はその携帯の性能にも大き
く関係します。
最近は余り絵文字を使わないでこのブログを書こうとしています。
笑われるかも知れませんが、もし、有名な雑誌に連載が決まったと
した際に絵文字や写真は不要ですし不必要になるからです。
中年以降のおじさんおばさんの多くが絵文字や顔文字を使いたく
なると言われてから、納得!
 
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
折角思えたんだもんウインクって感じなんだと思います。
若い人は殆ど使わない様ですね。それも納得!!
何かを生み出す仕事や趣味を持っている方は常に
360度アンテナを張っていると思います。常にネタ探しですよね。
私も今までに1度もネタ切れはした事がないと何度も書いています
が嘘では有りません。今日もこれと言って書くことを決めていたり
書こうするネタが有ったわけではないのですが、TVを見ていて感じ
たり、もっと言えば何もないと思いつつPCを開け「更科寿子の
ブログ」を開くとどんどん打ててしまうのですよ。不思議な事にね。
まぁ基本理屈っぽくて、馬鹿正直の愚直ですし、正義感が強く、
お喋りで、コンプレックスを持っていることからその打破の為に、
何とか言葉や文字で自分を伝えたいと思う気持ちが強いのです。
自分に自信が持てていて、誰に何を言われようとも
   平気だと言えたり思える人は無口になる様に感じます。
無口だ寡黙だという人はそれなりに理由がおありなんでしょうけれ
ど、例えば冤罪に巻き込まれたりした場合でも本当に黙秘を通せ
ますか?私はどうしても人目が気になります。他人と比べるのは
良くないとも言われますし、ある意味ではそうかもしれませんが、
ある意味では常に自分がどう見られ、どう評価されているか?は
大事な指標だど思うのです。
価値観って生き方や環境で随分変化をしますものね。
日本人特有の「空気を読む」も他人の細かい事を感じなければ
その場の雰囲気を読むなんて出来ないし、
更に言えば相手が何を感じているか?なんて分かりっこないし、
      全部分かったら怖くて付き合えませんもんね。
 
トムとジェリーはムーミンを知らない頃から知っていて好きですが、
今回纏めて観るとドタバタ劇が疲れました。しかし、劇場版は
1本の物語になっていて日本どの吹き替え版が珍しかったです。
日本語の字幕も出ますしね。台詞と字幕が違うのも面白かったで
すよ。小林幸子さんの演じている金の亡者の伯母さんの話が、
丁度私が直面している「金の亡者」問題とも相まってとても可笑しく
見てしまいました。スヌーピーのDVDは日本人の子供の声が入っ
ていましたがそれが鬱陶しかったですね。
人の声や吹き替えって善し悪しだと思いました。

     

昨日届いたスヌーピーとトムとジェリーのDVDを何とか今日中に

確認しました。大半の出品者のDVDなどは問題が無いのですが、
過去に買ったムーミンDVDは数回酷くて見られなくて嫌な思いを
したので確認していると書きましたが、
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
       矢張り今回の方もちゃんと観られました。
劇場版トムとジェリーの嫌らしいおばさん役の吹き替えはあの
小林幸子さんで歌手の彼女と同姓同名か?と思ったらご本人でし
た。熱演されています。歌い方や話し方がそのままでしたしね
        
今年気付いたのですが、このクランベリーはあちらこちらに植えて
あるようで、入り口付近の枝に成っているのを初めて知りました。が、頭の上に蕾になっていた時計草を見る事を忘れ、今日も咲き
終わった物が落ちていました。残念。もう何年も見ていないなぁショボーン
                   
     多肉植物とオリーブの実と昨年買った紫陽花です。
 
写真が多くなる理由は、メルカリから買った場合に、出品者に買っ
た者はこういう人でこんな感じに扱い楽しんでいるという事を、お伝
えし同時に私のブログを読んで頂きたいと思っているからです。
そして、庭の写真が多いのは、私のブログを開く時にその回の最
初の添付写真が目次に載るのです。後にそれを好きな画像に置き
換えることも覚えまして、今は一番のお気に入りの写真をカバーに
しています。それがないと、どうも間が抜けたようになるのです。
    季節感や私の植物好きも伝えたくてね。
今日は庭に置いていたディズニーの掛け時計が壊れてしまい・・・
と言いますか?カーポートの下に置いていたのですが、矢張り、
内と言う訳にはいかないので、文字盤になっているディズニーの
がどうも紙に描いてあるようでそれが歪み始めて長針も短針も
その歪みの為に動けない状態だったのです。なんとか硝子か?
後ろを外そうと思ったのですが諦めました。機械は動いているのに
捨てるのは悲しく思ったのですが、諦めるのも大事かな?明日は
 月に2回の不燃ごみの日ですしね。  
 
 
 
 
 
 

               更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/