昨日さぼった家中の掃き掃除を午後からしました。
掃除機を出して大袈裟に遣る気はないのですが、
 このゴミを確認しながらの運動は今の私には最高です。
   一日でもかなりゴミや埃や毛が落ちているものですね。
掃除機ならば捉えたごみはその場で吸引し他に撒き散らさないの
は分かっていますが、レトロが良いのですよチョキ
端っこもノズルの取り換えをせずに箒の先の使い方で綺麗に履け
ますし、電気代も掛かりません。
手に豆が出来る程色々な所に力がかかるものですね。最後に
 玄関に落としたそれらを外箒で塵取りに取り捨ててお終いOK
確かにベッドの下や大きな食卓の下や息子の万年床の布団のゴミ
や埃を取ることは出来ないので偶には掃除機も掛けるつもりです。
 

  昨年の12月17日の誕生日に頂いた花束の中に入って

いた「死なない花」はまだこんな感じで生きていますが葉の半分は

枯れ始めました。

根も出て来ないので植えてもと思うが、葉の真ん中の胡麻みたい

 な粒が生きてくれるかも知れないと期待してはいます。

 
       
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
       此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
先日値段交渉をして、快く応じてくれた方から
    新品同様のこのスヌーピー本のセットが届きました。
とっても丁寧な梱包で段ボール箱も新品で恐縮してしまいました。
早速1から読みだして私にしては最速で1冊を読み終えました。
その勢いで読みかけていたもう1冊も読み終えました。
私にしては上出来です。
更に例え同じスヌーピーとは言え、同時に何冊も読みはじめて、
その栞は下の写真のムーミンチョコレートの箱を切って使っていま
す。数か月前はムーミンもそうだったように思います。
読書家と違い読むのにとても時間を要します。しかし、読み慣れて
来るようで少しは速くなっているのかも知れませんが、一文字一句
丁寧に頭の中で声に出して読むから遅くなるようですね。
ムーミンの時は兎に角爆買いして爆買いしました。そしてほぼ買い
終えた頃から読み始めました。コミック全集以外は解説本も小説も
種類別に買った本も全部読み終えました。DVDもビデオテープも
 観終えました。Blu-rayも簡単には見終えています。
ちょっと気になるスヌーピーセットが有りましたが、
 値下げはしませんと書いてあるので購買意欲が無くなりました。
生活用品やメルカリや医療費など殆ど同じカードでの引き落としな
ので、本来なら先月を境に節約をしようと決めていましたが、お中
元時期やこのスヌーピーとの出会いで来月の引き落としが怖いで
す。来月は2ヵ所の通院も有るのでこれでも安く見積もって4万円。
まだ00金利政策でも返済もあるので、年収96%減の私は途方に
暮れますが焦れば焦る程良い方向にいかないし、今まで応援して
くれていた補助金もいきなり打ち切られ随分落ち込みましたガーン
どんなに少ない収入でも私は貯金や積み立てを忘れません。
私はほぼ国民年金受給者に当たるので、この物価上昇で年金は
上がったと言っても子供の子遣いにもならない公共料金の消費税
分にもならない額で、更にそこからどんどん引き落とされるんです
から、本当に若い頃の貯金や投資は大事だと今頃感じます。
それでも個人事業主という職種なので、僅かであっても生徒や
受講生が居てくれれば何歳まででも働けるのは有り難いです。
前回も書きました様に「生きている実感」を捜さないと本当に鬱に
はまってしまいますショボーンまだ使える脳や身体を最大にと言うか適当
に使い、遊びや楽しみを捜すことが大事たと感じる毎日です。
今溜め込んでいる楽しみや玩具は、何度も書いていますが
「更科寿子のブログ」の後300話の編集と今はスヌーピーの本や
間も無く届くDVDを観たり読んだりすることと、このまま痩せている
ことがダイエットに繋がり若い頃のような体重に戻り、見た目だけ
でなく糖尿病患者として血糖コントロールも良くなり、合併症の恐れ
 
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
    此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
から逃れることも目標です。今年はお米もかなりの値上がりだそう
で、電気炊飯器を買い替えたまま使っていないのは癪ですが
昨年の今頃から食欲が落ちそのままリバウンドしないでいるので、
このまま更に糖分を減らしていこうと思います。
歳のせいか?もしかしたらコロナに罹っていたのか?熱中症に罹
っていたのか?兎に角食欲が減退し、食べる時に因り塩分や糖分
の感じ方が違うのが不思議です。元々薄味主義なのに、平気で
物凄く甘いものやしょっぱいものをがつがつ食べてしまう時もあり
自分でも不思議で怖さも感じます。
目標の体重は-8㎏。今年の夏と言うか?今あるお菓子などを食
べ終えたら買うのを半分にするか買わないつもりですが、8月から
はまた生協を再開させるので、見れば買いたくなってしまうしね。
でもでも、財布と相談をしなきゃならないところまで来ていることも
忘れてはおりません。
そう言えば❓すべての消耗品の備蓄ならぬ大量保管が減っていく
のも目標です。トイレットペーパーは売ってしまったマンションから
持って来た大量のそれも後3袋になりました。それは息子と二人で
コロナの「Stay Home」が二人とも糖尿病患者なのでトイレの使用
回数がとても多いことも理由で消費量が多いのです。
生協を半年位以上も休んでいるし、就労3日以外はなるべく外出し
ないと決めているのも「触らぬ神に祟りなし」で買い物の回数も減り
ました。体調も優れないのも坂を上りたくないし、重い荷物を
  持ちたくないのも良い意味で出掛けずに居ますが、
    その分ネットでの買い物が曲者(くせもの)です。
ムーミン爆買いと同時に衝動買いしたメルカリ品を出品しています
が、そうした品が幾つでも出来れば全部売れることも期待していま
す。無理な事でしょうけれど諦めてはおりません。
夫が使用していた部屋一杯の様々な物が減っていくことで
部屋のダイエットをせねばとも考えております。
これでも大分減りました。
自分の作品を2000枚は捨てましたし、シャンプーや
  特別に注文したビネガードレッシングも時と共に減っています。
つい溜め込んでしまう梱包材料も定期的に捨てています。
「何時か使う❣」と箱に入れてしまっていた鞄なども可能な限り
箱から出して直ぐに使える様にしたことで事務所は物で溢れかえ
っていた台所まで倉庫状態なので、今は何方も呼べません。
狭くても構わないならばいつでも大歓迎です。
例えしょっちゅうスーパーに買い出しに行かなくても美味しいもの
は直ぐに作れる自信が有りますもの爆笑
  朝江ちゃん美代ちゃん何時でもどうぞ。狭くて良ければねニコニコ
 
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
    ムーミンチョコ
これも昨年末の私の誕生日に京王デパート新宿の伊藤園の前田
店長に頂いた品ですが、勿体なくて冷蔵庫に入れて保管していた
2箱を開封しまたそのまま保存していたのを今日食べてみました。
日本のお菓子にもある様に中にはガチャガチャみたいな玩具が入
っていてモランと小さな紙が出てきました。  
 
 
それにしても今日はよく寝ました。
        二度寝も昼寝もそれぞれ2時間半熟睡しました。
ちゃんと掃除も食事も本も(本とコミック)も読みました。
こうして「更科寿子のブログ」も書き終えました。
後が今日が鬱状態にならずに終わるだけです。
初老に何気ない一日でした・・・
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/