どうもこの頃深夜1時半辺りに目が覚めてしまうのだ。そうすると
お手洗いと白湯のみしてそれでも眠れない時は携帯を弄って
  私のブログとメルカリを見るのが癖のくせ者なんです注意
娘が作ってくれた紫蘇ジュースの作り方をネットで調べてみたら
  私も作ってみる気になった。今の時期だけだものね。
梅干しのエキスの水割りも良さそうウインク
娘から熱中症を凄く心配してきてくれておりますが、兎に角我が家
は寒い程涼しいのです。どこもかしこも開け放っています。
息子の部屋なんて一番良い向きなので、息子が出勤しハムスター
がケージの中に居る時は東と南の窓を開け、部屋の入口モ゙開けて
いるとまぁ涼しい。
階段の下にリホームの時に無理やり物置にした場所以外は
   どこにも大きな窓があるんです。
真夏は玄関も開けていましたが、一昨日ゴキブリが、私の首に
い切りぶつかって来て焦ったし、もう蚊🦟も多くなったし
     防犯のためにも玄関ドアは閉めてあります。
今年も生協で買った硼酸団子がゴキブリ退治をしてくれると期待し
ています。
息子が家に居る時と私が仕事の時以外は、毎朝長い柄の座敷箒
で全部の部屋や長めの廊下や階段の掃除をするのは、
    気持ち的にも体力的にとても良い状態が続いております。
 
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 何でこんな皮が剥けたのか?と思っていたら
座敷箒のせいだと分かりました。
箒を使って狭い家を丸く掃いただけで剥けちゃうなんてね。
 面の皮も手の皮も心の皮も異常に薄いのかもねてへぺろ笑い泣き
後は、我玩具のムーミンと、スヌーピーに期待しています。
     
今日は何と45年振りに(株)ロッテ時代の女性と再会した。
数年前に私に連絡して来てくれた元上司の女性がその彼女を
誘ってくれていて、やっとその彼女の都合がついたようです。
私の上司だった人はMNさん。そして私より1年先に中途採用で入
社し私より2歳若い女性はAKさん。お互いに45年間のブランクを
全く感じないまま5時間半も2ヶ所のお店でお喋りしてしまいました
これこそ「かしまし娘」ならぬ「かしまし初老」三人でした。
しかし、このお二人に限らず皆さん昔の事をよく覚えていらっしゃい
すね。私って本当に昔のことは僅かしか記憶にないのです。
AKさんは何度も何度も「フランちゃん、あの時のままだね」と言い、
「会いに来て良かった。新鮮だ」と喜んでくれました。
当然私も嬉しかったし楽しかったのですが、
    45年前と今が変わっていないと言われて戸惑いました。
26歳の時も既にこんな感じだったのかな?
否!26歳の時と変わらず歳だけとったのかな?って思った。
物凄く私は性格が変わったと自分では思っていたのだが、矢張り
性格や言動は変わっていないようですね。
もっと距離を感じるかと懸念していたようですが、
「あの時のままね」と接してくれて照れくさかった。
一口に苦労と言いたくはないが、余り経験をしないだろう経験を
沢山積んで来たと自分では思っていて
     人相も言動も変わっていると思い込んでいたのだった。
良い意味で「偉そうな言動をしていない」と思って貰えたことも嬉し
かったし、何時も何処かで「他人から嫌われているのでは?」と
言う不安を持っている私である。
それは以前にも書いた様に様々な出来事を経験し、自分は良かれ
と思って言動をしても支持されなかったり、信用されなかったり、人
気を博すことが出来ない上に水商売のアルバイトをしていた時に、
「お前はでかいだけでなくブスだ」と毎晩客に言われ続けたことも
身体に染みついているのである。高校の時の生徒会長の選挙で
は自薦で立候補して~~~(以前書きました)の経験もね。
苦い思い出ばかりで、今の様に沢山の方から支持されたり、信用
を頂いたり人気が出たり・・・ってことを経験していなかったのです。
そうした経験が「他人に好かれたい❣」を目標にして来たのです。
 
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
可能ならば世界中の全員に好かれたい❣位に思っていましたし、
今もそう思っています。それがどんなに馬鹿げている発言か?は
充分承知済みですし、そうなったらとんでもないことになるし・・・
ってね。分かっていますよニヤリ
これ程世界中に人気のある大谷翔平選手ですら、
      嫌いという人も居るのは当然のことですからねOK
嫌われても平気ニヤリと本心から言える人は凄いと思う。
先ずは親や兄弟や家族から好かれる事から始まる。
敵が多いより味方が多い方が良いに決まっていると
           言ってはいけないのでしょうかねぇうーんはてなマーク
人の意見に流され過ぎても無視し過ぎても
             集団生活では良いことにはならない。
家族や知り合いでも遠慮や尊敬を忘れては上手い関係は続かな
いし、自己主張もしないと自分を忘れ去る危険があるしね。
「金持ち、喧嘩せず」と言う様だ。
でもついカッとなる68歳です。
今日も帰宅の電車で4人掛けの優先席には運動帰りの若者だか
学生が運動用具を股に挟んで吊革には傘をぶら下げて楽しそうに
三人が会話をしているが、そこに私が行っても替わろうとしない。
吊革に捕まろうにもその若者の前の吊革の1つは既に掴まってい
てその横のを掴まろうとするも長い傘がぶら下げてある。
だれも替わる気が起きないようで、連結部分から隣の車両を覗き
込んでいると若い女性が替わろうと立ちかけた時に、やっとその
彼氏らしい男性が立ってくれて替わって貰えたのでお礼を言った。
前に座る若者が許せないムキーハッ悔しさ余ってその三人の写真を撮
影していると「写真は止めた方が良いですよ」と隣に座っていた若
い女性に注意された。「はい、消しておきます」と咄嗟に言って携帯
を鞄にしまった。男どもの二人は次の駅でもう一人はその次の、
私の最寄り駅で下車、その間5分である。
私は5分立っているのが辛いがあんなに元気な運動をする男たち
が目の前の杖歩行者を平気で無視でき、私が言わなければ長い
傘を自分の前の吊革にぶら下げていても平気と言う神経が許せな
いのである。撮影してから加工して~~~と一瞬思ったが消去し、
下りる時に「ご忠告有難う。名前も顔も公にしているので、バカな
とはしませんから」と言うと「はい、お気を付けて」と返事が来た。
今は確かにプライバシー保護が厳しいのも正しいと思う。
幾ら顔が分からない様に加工修正しても、それはお奨めではない
ことに今更ながら気付いた。余り危なっかしいことは避けた方が
無難ですものね。また大人に成りかけたえー?
変な脂汗をかいたので、今日出品予定していた品は、来月に持ち
越すことにした。高額での出品予定だったので、余程運の良い時
を狙わないととんでもない事態を招きかねないですものねえーん滝汗
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
まだ10万円位までの値段設定なら気も楽だが何十万円となると
それなりにストレスや買い手からの要求も考えられるしね。
 
今日メルカリから届いたスヌーピーのDVD3枚も、恐らく明日中には画像を確認してから評価をする旨を出品者に伝えた。
過去にもセットで買ったDVDの一部が見られない事を経験していて
評価もせねばならないのでその期限内に見切れないまま「良い
ね」と評価して失敗した苦い経験があるからで、この出品者を疑っ
ている訳では有りません。確認出来た時に写真を添付します。
 
  これはアマゾンで買いました。
これでオールカラーの5冊が全部揃いました。
同じくAmazonで衝動買いし、まだ商品が手元に届いていない品の
キャンセル申請が済ませられてほっとしています。
メルカリで新品がこの値段なのに、中古本屋のAmazon経由で
22300円になっていて、元は40000円と書いてあった気がして
半額だと思ったことが大きな間違いでした。ですが兎に角
キャンセル申請が完了してもうスヌーピーのセット買いは、
今メルカリで出品している方へのコメントをお待ちして、
それ以外は流石ももうムーミンの時のような爆買いはしません。
 
 
今日は朝からかなりの雨になったが、私は出掛ける頃には止んで
更に夕方には大雨になると言われていたがそれも避けられて
     帰宅できたのは矢張り晴れ女だからでしょうか?
ともかく良い日になりました。
 
追伸。
注※私のニックネームが「フランちゃん」と言われていた事すら
 全く忘れていました。何の略語でしょう?教えないよー🙊
 
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/