1日中スヌーピー漬けだった。
矢張り経緯を読んでから作品を見ると中身がよく理解できるし
作者の意図もより鮮明になる。 
今回もシュルツさんとピーナッツとの事を書いた本を読み出し、
コミックは脇に置いて夢中で読んでいた。
矢張りこの作品も沢山の国の言語に訳され毎日2億人が見ている
とされているようだ。
1950年あたりから亡くなる4ヶ月前の2000年迄
      約50年に渡って毎日描き続けたって言うんですもの。
ムーミンもスヌーピーも哲学であり心理学であり、個性と自然を
事に老若男女問わずに身近な題材に親近感を覚えるのである。
どちらも英雄や正義?!が主役ではない。  
似ていますが「100周年」という吹き出しでニュースレターは入って
いないようです。年代別の解説が1枚入っているようでその写真を
最大に拡大してみましたが矢張り読むには至りませんでした。   
   そして『見つけた!』と衝動買いした
のはAmazonで、メルカリ出品ではその1/5の値段で出ていてまだ
手元に届いていないのでキャンセル申請をしました22000円が
助かりました。実はこの「初回生産限定」でニュースレターという紙
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
が付いている品を捜していて今出品されているのは倍の値段設定
なので考えています。約7555円也。元は4290円ですが・・
ですから、100周年帯付きの未使用に近い品を3600円で
  メルカリから購入しました。間も無く届くと思います。
余程『初回限定』が出ない限り、もうスヌーピーコミックの購入は
お終い・・・(のつもり)ムーミンの本もそうですが、小説そのものも
最初は意味も分かりませんでしたし、どれから読めば辻褄が合う
か?と全部買って読み終えてから小説を読むことが最高でした。
ですから、スヌーピーも数冊の本を買いましたからそれを読み終え
て数字の若い順に読み進めて行きます。26冊のセット本も
13000円で購入済みですがこれは最後に読みます。
        先ずは数の少ないセット本から読みます。  
        
先日何回か書いたこの「スヌーピー50年」を帯付きで綺麗な品を
メルカリから出品者の違う方から再購入しましたので、
  どちらかに線を引きながら再読するのが楽しみです。
        絶対新しいことが発見できると思っております。
そしてこの「スヌーピーたちの50年分のHAPPY BOOK」は
   届いて開封するや否や読み始めまし
  ムーミンチョコレートです。
以前に京王デパート新宿の伊藤園の前田店長にいただいたので
すが壊すのも食べるのも勿体なくてやっと箱だけは開封しました。
 
       
先日娘の手作り紫蘇ジュースが冷蔵便で届き、いつもなら勿体無
くて暫く感動に浸ってから飲む性格ですが昨夜早速氷を多めに水
で割って飲んだら物凄く美味しかったので、再要求メールをしてお
きました。そして中々減らない蜂蜜入り潰れ梅のエキスを息子が
飲み終えたリンゴジュースの空き瓶に入れてミネラルウォーターを
入れ、梅干しも入れて冷やしました。これも多めに氷を入れてその
まま飲んだら美味しかったので、
         ネットで「潰れ梅」を注文しちゃいました。
潰れていない梅干しはエキスが殆ど外に出ていないのでねぇ。
丈夫ですよ。期限ぎりぎりの潰れ梅でしたから安く買いましたよチョキ
ついこの間まで赤紫蘇や梅干し何て食べも飲みもしなかったのに
ね。青い梅は食べていましたが赤紫蘇の赤い梅が苦手なんです。
 
       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
過去に前のお宅の奥さんから紫蘇ジュースを頂いた時は、
 かなりお酢が効いていました。近年お酢がブームですものね。
娘のは甘さの有るジュースなので、酸味は有りません。娘も余り
お酢が得意ではなかったからねぇ。
 
      
毎日熟していく我が家の植物達。今年は温州みかんよりも
レモンの方が豊作の様です(今のところですがね)
桑の実(マルベリー)は既に20個以上収穫し食べています。
      
実が付かない植物も花を咲かせたりで元気です。
気付いたらザクロも実を付けていました。
       
 
一旦公開し、TVを見てから加筆修正します。19:30
「新プロジェクトX」と「突撃かねおくん」を観終えて編集します。21:00
 
 

               更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/