娘と別に暮らし始めてもう18年なんだなぁと思います。
18歳の時に学校の寮に出て以来、ずっと別居状態です。
まぁ同居いしている息子もそうだが、幾つになっても、
     充分大人になっても、中々子育ては神経を病みます。
我が母も私の事は常に心配で仕方がないと思ってくれている様で
すものね。子供を信じてほおっておくのが一番良いと言う事は
 よく言われますが、つい、口も手も知恵もお金も出してしまい、
結局碌な事にはならないのも現実です。
何時までも子離れできない母親だと言う事は自覚しております。
娘が初めて中学生時代に息子と夏の短期オレゴン留学で40日間
家を離れた時の寂しさよ。それ迄部屋の数の関係もあって、
ずっと一緒に寝ていたものだから、布団に入って隣に娘が居ない
ことで寂しくて寝られない程なんですわよ。
まぁ娘は私と同じく息子(兄)やオヤジ(父親)からの被害者でもあ
り、私を本当に心配し助けてくれていました。自慢できる性格です。
容姿も殆どの方に綺麗だと褒められますし、私が望んだ女性像を
叶えてくれています。穏やかな優しい性格の上に努力家で読書家
でもあり我慢強く、知らない間に料理の腕も上げていて母親として
驚いています。縫物も絵もまぁまぁするようですし、ボランティア活
動もしている様です。ピアノも弾けるし英語もやや話せるし、水泳も
運動も好きですし、言葉も良く知っている。これらは私が苦手として
いる事でしたから親としてはとっても嬉しい限りです。
  此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
それに更に嬉しいことは、老若男女問わず誰からも好かれます。
私から見るとパーフェクトレディーですが、誰にでも欠点はあるもの
で私以上に神経は細やか過ぎて身体を壊してしまった程です。
人が良過ぎて落とし穴に何度もはまったようです。
私も色々な稀な経験をしてきましたが、娘も自分の住むマンション
の火災に巻き込まれたり変な奴に引っ掛かる羽目になったり、こう
した点は私にそっくりです。(私は火災には遭っていませんが)
ですが、やはり自分で自分の人生を切り拓く感性も持ち合わせて
いると思っています。

ここまで

 自分の娘を自慢できる日本人の母親ってそうはいませんよね。

「親ばか」そのものなんです。良いじゃないですか?

学歴を自慢し、結婚相手を自慢し、そして孫迄自慢するおばんより

自分の娘をべた褒めすることは誰にも害は有りませんもの。

   左差し娘からのプレゼント。
一昨晩娘から電話があり、猛暑のための首に巻く物を送ります。
とのことだったが、それ以外にも手作りの紫蘇ジュースなどに手紙
も添えられていました。私も母には年に多い時で6~8回ほど何か
を送っていましたからね。
 そう言えば、母も父もパーフェクトな人間だと感じています。
こういうのを『身贔屓』と言うんでしょうねてへぺろ
よく日本人は謙遜して『出来の悪い○○ですが』と子供を言うこと
があるが、そう言われて子供は嬉しくもなく謙遜なんて分からない
歳ですもの、余り良い言い方だとは思いません。
『謙遜とは最大の自惚れ』とも言うのですわよニヤリ『嫌味』って事ねブー
同じように息子も愛情を掛けて、お金も時間も掛けて育てたのにね
ぇ~~私の困る事ばかりするのは『親離れしていない』と何人にも
言われます。確かに女の子の方が『おませ』と言いますものね。
男の子の方が不器用なのかも知れません。
でもそういう意地悪が好意の意味とはどうしても受け取れないので
すよプンプン「出来の悪いバカ息子が!!」ふーーーーんっ!
 
    
昨年と一昨年は余りの不作で買わなかった「夏小夏」(なつこなつ)
今年は早々と郵便局のお中元早割で買いました。自宅用なので
もう届きました。早く届くと品が良くて中は本当にゼリーを食べてい
る様に甘く酸味も程良くて夏にぴったりです。時期を替えて3箱注
文しました。この他に新潟の枝豆も毎年届く時期を替えて3回注文
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
します。ムーミンケトルが抽選で当たる本からは高価な方が当たる
確率が高いと良いなと思い最上級を買ったら、
まぁ立派な数の子の沢山入った松前漬けが冷蔵便で届きました。
同じ黄色のドクターイエローは間も無く廃止になると知り、4年半
関西に行っていた時に京都駅と新大阪駅で2回あっています。
10日に1回の割で点検をしているようで、時刻は非公開と言われ
ながらマニアはちゃんと研究しているのですよ。そしてこれを見ら
れると幸運だとされているのです。ですので私と相棒は幸運です。
94歳半の相棒の今日の昼食です。
メイン料理とご飯とお漬物は私が頂き、相棒はこうしてサイドメニュ
ーなど細々と色々な物を食べる様に私は仕向けます。
年齢もありますし、魚は刺身以外が食べないので、なんとか相棒
の食べられそうなものを選んで注文しています。メイン料理を一緒
に食べたり、ご飯を分け合ったりして本当の母娘みたいな関係で
す。ですから二人のお嫁さんや独身の孫娘さんには
              妬まれる(ねたまれる)のかも知れません。
ですが、相棒は懐の深い人で我慢強く穏やかで波風立てない様な
言動を心掛ける素晴らしい人です。魚は好きでは無いようですが
食べろと言われれば何でも召し上がれる人で、今でも自分の歯で
私と同じ物を食べています。入れ歯や差し歯は無いと言っていま
すし、以前も書きましたが私のことろで歌っている効果なのか?
食事で咽る(むせる)ことは殆ど無いですよ。
         彼女も目標になるお手本女性です。
この3週間、喉の痛みが酷いようで、殆ど歌えなかったり私との
会話も痛そうですが、私達は会話で成りなっている関係ではない
ので全然問題なく意思疎通が出来ていますのよチョキラブ
 
 
 
 
 
 

                     更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/