今日も深夜未明の2時に例の花に如雨露で水遣りをしてきました。

やや回復したのに又元の木阿彌になるのは悲しいからだ

 

       

きのうの夜と今日メルカリから届いた
    スヌーピーピーナッツオールカラー90と80である。
お二人からの品であるがとても良心的な値段設定で扱いや梱包も
丁寧でこのお二方から買えて幸運だと思えました。
やはりモノクロとオールカラーでは感じが全く違いますね。
これも揃えていく予定ですがムーミンの時の様に高額品を
衝動買いするようなことはしません。   
先日も書きましたが、スヌーピーの50周年の分厚い本をほぼ新品
でメルカリから買えたこともとても幸運に思えました。
まったくスヌーピーは名前しか知らないし、男の子が小さなピアノを
弾いている一駒が印象的でした。スヌーピーと言うタイトルですか
らスヌーピーが主役かと思いきやチャーリーブラウンが主役なん
ね。ムーミンも、ムーミンと言いながらも主役はその話題毎に替
ります。この間の「スヌーピー50年」はこの漫画の背景や登場
の特徴や描き方の説明など、スヌーピーを初めて読む者には
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
必読書でした。
人間の台詞の吹き出し💭はこんな感じで丸の下の部分は尖って
いますが、犬のスヌーピーは会話をしていなくて吹き出しは同じ
に囲まれながらも吹き出しの部分は小さな横長丸2つで書かれ
いて言葉ではなくスヌーピーの頭の中の言葉の様です。
           
まだ登場人物をそんなに把握できてはおりませんが、
   ムーミンのリトルミーに似たキャラクターも出てきますね。
ムーミンは、ムーミン自体と言うよりも
 この作品自体が「考える」という事を提示してくれるのに対して、
スヌーピーは「考えない」ということを何となく教えてくれています。
どちらも好きですよ。ですがやはりムーミンは本場に行って来て、
その場で惹かれましたから存在が大きいし、約500万円もつぎ込
んでしまいましたからねぇ。重複した物も殆ど手放してはいません
が、流石にセット商品を揃えるに当たり重複品はどうしても出てし
まうので、そうした品はメルカリで売っています。
随分悩みましたが何十万円で買った「昭和のムーミンビデオテー
プ全巻」を最高額で手放そうと考えています。確かにしっかりと観
ました。ですがやはりトーベヤンソンさんがDVDに造り替える事を
認めなかったこともよく分かりましたから、この作品を捜している
ニアは居ると思うのでそういう方にお渡した方が良いと考える様に
なったのです。第3日曜日はメルカリ出品が売れた際に上限が有
りますが手数料が半額になるのでその時に出品するつもりです。
今迄なら好きなムーミン作品が安く出品されていると、既に買って
あってもまた買ってしまっていましたが、それはもう贅沢で
独り占めになるので買わずにいられるようになりましたが、
      「良いね」は付けてしまっています。
矢張り読み物は小説でも漫画でも雑誌でも自分に合ったものが
有りますね。
なんでも有名で高尚だとされるものが素晴らしいとは限りません。
音楽だってオペラや有名な指揮者の有名なオーケストラの作品や
演奏が最高だとも言えません。
     前評判に胡麻化されない事ですよね。
まぁ何でもそうですが、知名度や稀有な事での評価よりも
自分で感じることが一番ですものね。
 
 

        

 

    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

先日紹介した色々な実は其々変化をしていて枯れたものや育った
ものや熟した物などありますが、クランベリーが何故枯れたかが
分かりません。あんなに沢山実を付けていたのに、付け過ぎなの
かも知れません。水遣りも欠かしてはいませんしね。
        
蠟梅の実も色も形も変化しましたし、
  ピンクブルーベリーはほんのりとピンクがかり素敵です。
4本の梅の木には其々1~2個梅の実が成っていましたが、小さい植木鉢の木の実は枯れてしまい2つなっていた大きな鉢植えの木も1つになっていて1つが何所に落ちたか見当たりません。
 
 
 

               更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/