最近ブログを書き始める時間が1時間ほど遅くなっていまして、
そうなると編集し印刷保存をする頃には日付が変わり翌日になっ
てしまうので、その瞬間に翌日分の下書きをしてしまうと、その後
に何か問題が起きてもその日の公開となるので安心なんです。
ですから、今日も00:00に下書きしたのに、
          実際には23時15分に書き出しています。
      
このところ書いている紫陽花の弱っている1株の苗木と斜め前の
空き地から移動させた赤い花ですが、この名前は「カリブコア」とか
「サフィニア」「ペティニュア」等と検索では出てきますが、兎に角、
野草に間違いないです。でも野草でも温室育ちでも差別する必要
は無いと思うんです。     
中央の立派なサツキの両脇に植えたこの花は明らかにちゃんと
根付いた側と枯れてしまいそうな奥側の花ですが、昨日の早朝
3時に如雨露(じょうろ)で水を与えたと書いたが、昨日はその夜に
 かなりの雨が降ったので安心して熟睡したのだった。    
今日は何をするともなく、かと言ってまた二度寝はしないようにと
今朝も座敷帚で2階から1階まで掃き掃除をすると、
     矢張り気持ちも身体も動こうとして来るのが嬉しい。  
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
そして今日しなくても良いが、今日は天気も散歩日和ですし、
何時梅雨に入るか?もあるので、運動も兼ねて
 この急で長い坂を上って最寄り駅の方に行きました。
ついつい先日までは暇鬱でどうにもならず、将来の不安に苛まれ
ていた。本当に精神安定剤が欠かせない状態になっていたのだ。
しかし、有名な出版社にこのブログを送ったその日から私に途轍も
ないエネルギーと明るい未来が感じられるようになったのです。
想像でも夢でも何でも良いんです。そして兎に角1円でも節約して
老後に備えないと大変なことになるという不安に駆られ、
     お金を使うこと自体が怖くなっていた。
しかしこの何日か?まだ10日しか経っていないのに
     この気持ちの変化はなんだろうか?
大好きな女性から「自然に流されても良いのではないでしょうか?
周りも変化をしていますから」という言葉に、自分だけが頑張らね
ばと思う事を止めようと思った。確かに周りも変化しているんです
のね。もう仕事も減る一方で何時閉講になるか?と心配し焦る
日だったのに、ぼつぼつと入会や再会をしてくれ人や、更なる
複数受講をしてくれる高齢者も現われて、最低のギャラからは
 1.4倍位に増えたが甘んじてはいられない現状も事実である。
しかし、相棒は今回の投稿も受講生の増加も
「1滴の水、されど1滴の水が無ければ先には進めない」と
言ってくれる。「1円を笑う者は1円に泣く」とも言われますものね。
 
今日は10日と言う事もありメインバンクの通帳記帳とその横にあ
る信用金庫にペットボトルのキャップを集める箱が置いてあるのだ
が、もう20年も前に娘が「ペットボトルのキャップを集めると何かの
役に立つから生徒さん達にも協力して貰って」と言ってきたことから
そういう活動に関心がある娘に育ったことが嬉しくて、今も沢山に
って来る息子のペットボトルはラベルを剥がし、中を綺麗に洗う
同時にキャップも洗い溜めていて、それがかなり溜まったので
持って行くことにしたのだった。こんなことは仕事に行く日にすれば
済むことだが、こうした何時でも良い様な用事でも出掛けないと
例え身体中が痛くとも更に
  心身共に本当にダメになり老いが進む気がしたのだった。
そしてなるべくスーパーには寄らずに郵便局に向かうつもりだった
がそうスルー出来るか?心配だったので大きな買い物袋も持参し
た。案の定『何か買い得品は無いか?』と久し振りにそこそこの
スーパーに入った。何時もはコンビニ見たいなスーパーを利用して
いるので、品数が多いこうしたスーパーは矢張り魅力的である。
昨日のお稽古の時に上野さんがお作りになったお弁当の白滝の
炒め煮がとっても美味しかったので(摘まみ食いをさせて貰った)
元々白滝が好きな私は4袋も買い、さらにそこに青菜が入っていた
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
  
ので、一日限りの売り出しのほうれん草を2袋と一昨日行っ
「かんてんぱぱショップで」黒蜜を買ったことで葛切り3個と山崎の
ピーナッツランチパックも今日だけ98円だったのでそこに有るだけ
8個も買ったのでした。そして本来は鶏肉か豚肉が欲しかったがど
れも割引肉が無かったので、3割引きの牛肉の小間切れを買うが
どれも単価が安いので2500円位で済んた。まあこれで3~7日は
食料品を買わないでしょうから安いものだと
                 自分に言い聞かせるのです。
 
 
     今日は二人の方
からメルカリ出品が届きました。後はもう1~2冊届く予定です。
他のも今楽天通販で25000円のスヌーピーの本のセットが出て
いて悩んでいますが、今日も出掛けたのに外食もしてこないで
済んだし、元々私はムーミンファンですしね。
ですが、ムーミンファンと言って爆買いした品々とこのスヌーピーの
本とは読み方や感じ方が違い、一々英語の意味や発音迄調べな
がら読む本と、敢えて英語を無視して日本語の台詞だけを読む本
と、50周年記念の本は経緯が書いてあってとても面白い。
そうした複数の種類を同時読みしているのです。
まだ1度確認がてらしか観ていないムーミンBlu-rayもあります。
暇鬱が酷かったこの数年だが、ムーミンに出会い命拾いをした。
そしてブログを書いている事でも精神安定剤になり、再就職も職業
訓練校も落ちてしまい、私がすべきことはそれではなく、私にしか
できない事!それはブログの編集だと思ったのだった。そして
それが大きなエネルギーを与えた事になり、夢中で100話迄編集
を終え、有名な出版社に投稿が出来たのだ。しかし、
まだ2019年4月6日の№396迄編集を楽しめると分かった。今や
 2478話迄書きそれを編集となるととんでもない時間が掛かる。
まぁ時間は余るほど有るが・・・この遊びは実に楽しくて有意義だ。
   青いバインダーが今のブログを綴じてあり、
 黒いバインダーは編集し終わった100話を綴じてあります。
100話ずつ2種類のバインダーに綴じているので、
既に24×2種類でなんと48冊にもなってしまい
         置く場所確保に頭を悩ませているんです。
以前も書きましたが、矢張り人間は生まれた瞬間から「玩具」が
必要なんですね。胎児から新生児になって先ずは指しゃぶりから、
色々と自分を楽しませる物や場所が不可欠の様です。
 
   此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
   
趣味=体力とお金が掛かる、と思いがちですが、
掃除にせよ散歩にせよ料理にしても何でも玩具に成り得るんですよね。私はかなり長い事ピアノが玩具でした。
そして調理器具も玩具と言えるかも知れません。良さそうな物は
兎に角何でも買ってしまうのは、美味しく栄養価も考えた料理を
  作ることが趣味であり自慢でもあるからです。
しかし、精神的に追い込まれてしまうと目の前の玩具さえも
鬱陶しく思えてしまうものです。
元々読書や活字読みや外国語が苦手だった私も、ムーミンや
スヌーピーに出会い、家に居てもつまらないと思う時間が随分
減りました。そして料理や掃除までする気になれたのですもの。
 
 
 

                          更科寿子のホームページスマホPC 

                   下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/