以前の「ザワツク金曜日」で高嶋ちさ子さんが絶賛していたチーズ
ケーキが半年前に荻窪ルミネに10日間程出店していて、その時
2800円(税込み)のホールを買い直ぐに冷凍保存していた。
それをやっと先月解凍して食べたら感動でした。それがまた同じ場
所で先週の水曜日から来週の水曜日迄の出店と言う事で水・木・
土曜日と買ってしまいました。
又秋には出店予定だという事なので、その時もまた買いますよ。
小さい方が750円でしたが、今ではこの値段は安い方ではないで
しょうか?たまにはこうした中身の濃い美味しいチーズケーキを
食べるのは贅沢では無いと思いますよ。今やちょっと買っても
  物凄い合計金額になっちゃいますものね。
 
    箸の使い方???
どうもそれなりの年齢に見えるこの男性の箸の持ち方に目が止ま
った。親指を立てて箸を持っているのである。
どう持っても良いじゃないかっ!って言われそうだが、どうもそれな
りの地位の初老に見える男性がこの箸の使い方ってどう思います
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
か?完全に気にならない人も多いかもしれません。
            しかし、私はどうにも気になるのです。
ジャズピアニストの彼も箸の持ち方が可笑しいのに気付いたのだ
が、本人は可笑しいとは思っていなかったことに更に驚いた。
しかし、平気そうで直す気はさらさらなさそうだ。
左利きの人でさえ上手に持っているのに、
   右利きの大人で日本人ならまともに持って欲しいものです。
外人さんも何とか上手に使おうとしているし、
       子供は矯正用の箸もあるくらいですからねぇ割り箸
おもしろいもので、二人の我が子も私達姉妹も親に持ち方を教わ
ったり指導されたり、注意もされないが最初からまともに持ってい
たし、まともに持っている人の方が圧倒的に多い。
器用なのか?不器用なのか?と思ってしまう。
鉛筆やボールペンの持ち方も同様である。
矢張り日本人で日本での仕草だと、どうもはてなマークはてなマークはてなマークえー?
もし二人の子供に配偶者ができたり、孫ができて、それらの箸の
ち方がおかしかったら私はつい直すように促してしまう気がする。
以前中国人のお嫁さんは日本の包丁の持ち方が分からず、
    林檎の皮が剥けなったことを思い出すねぇ。
「馬鹿と鋏は使いよう」と昔から言われている。
やはり道具はきちんと持つ方が良いと思うのです。
例えば皇族の方が変な箸の持ち方をしていたら恥ずかしいですも
のね。幾ら仕事が出来ても文房具や箸の持ち方が可笑しいと、
   能力も疑いたくなってしまうのは偏見だろうか?
一時期は、お椀の持ち方を人差し指で摘まむように持つ若者を
何人も見た。鶏が餌を啄む(ついばむ)様に茶碗やお椀も持ち上げず、
身体をカウンターやテーブルに近づけて食べる若者はもう珍しくな
いが、何とも恥ずかしい仕草だろうか?
当然目は隣に置いてスマホから放そうとはしない。食べる時も入浴
の時もトイレに入ってもデートの間も兎に角携帯と言うか?
 スマホから目を放すことができない依存症なんでしょうね。
一時期私もそうだったが、常に耳にイヤホンを入れていないと気が
済まないのか?安心しないのか?世間から逃亡したいのか?
(現実から離れたいのか?)まさか????無限に音楽を聞いて
いたいのだろうか?聞くのではなく、目は外を見ていても外の風景
を観ている訳ではなく、耳にイヤホンやヘッドホンをつけても、
   聴いているのではなく、流し聞きだろうと思う。
もっと自分の周りの音に敏感になった方が身の安全ですよ注意
今や!自分の歩く先も見ずに歩くのだそうです。
私はそれを何度も見ているのは有名大学へ続く歩道橋だ。
人の流れに何となく沿って、時には点字ブロックを頼りに、
兎に角スマホから目も指も離さずに歩く姿。
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
なので、何度も杖歩行者通路を歩く私にぶつかりそうになり、
私はギリギリの所で杖を前に出して危険を知らせる。
     危うくって輩が多いことは日常茶飯事になっている。
 
  偶には短めのブログにしましょうかねぇ~~~ニヤリ お終い・・・
 
 
 

                    更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/