その人の声を聞いただけで、

その人の顔を 見ただけで、

その人が近くに来ただけで、

その人が書いた字を見るだけで、

その人の話が出ただけで、

身体が硬直し、

    血の気が引き、怒り心頭に発する人って居ますか?

私は何と!四人もいるのですムキーガーン

つい数年前はもう一人居ましたが、相棒から

「そういう感情を抱いている限り先生が負けよブー

          眼中に無くならなきゃね」と言われた時から

   「相手不足ニヤリ」と思える様になったので今は夫を含め四人。

昨日は、その中の一人が随分久し振りに私の所に来ると、

 違うからのメールが朝に入り、

     どう回避しようか!?ということばかり考えて仕事に出た。

予定通りにその人は私の前に現れた。

「お久しぶりです」と近寄って来て声を掛けられた。思わず

「どうも」と鍔(つば)の広い帽子を偶々深く被った時だったので、殆ど

その人の顔を見る事も、私の顔が見えることも無い状態だった。

それだけ会話して違う大事な用事の話を違う人としていた。

私は完全に無視を貫いた。

この人とのことを娘は「ギリギリまで冷静に」とメールをくれている。

 

        此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

付き合わないで済むなら当然逃げますが、

        付き合わざるを得ない状態の人なんです。

『冷静に。冷静に』と自分に言い聞かせながらも『私は怒っている』

も伝えたかったのだ。『もうあの件は良いです』な~~~んて

微塵も思わないムキー日増しに憎しみが増している位であるムキーハッ

本心は物凄く怒っているのに、平気で笑顔をつくれるような、

   そんな大人には未だなれていないのです。

無表情で遣り過ごすことができるのも歳と技術でしょうかねぇ?はてなマーク

しかし、その後には気の置けない仲間と楽しい時間を過ごせたの

で、気持ちも爽やかに帰宅したのだが、矢張りどうにも寝付けない

のは、昨日のあの人との出会いでかなり神経が立っていると思う。

そして兎に角寝付けないので、こんな03時に起きて来て、

このブログを書いています。

後1時間もすればテレビ番組が始まりますし、

   起床する人も増える時間です。今日も週刊誌を読んでいて、

確かに昔はテレビ放送が始まる時に毎朝「君が代」が流れて、

   その日の最後も決まった画面が流されていたように思う。

5時になればもう明るくなる。 

ここまで言いたい事を書けばかなり腹の中はすっきりするのです。

かなり以前も書きましたが「ため息」はとても大事なんです。

そして「言い訳」も大事な会話です。人間は全ての言動は、

   「良かれ」と思った事しかできないと何度も書いています。

そこに至った経緯を話すことが「言い訳」ですもの。

「でも・だけど」と「言い訳」はするな!と言われてきていませんかはてなマーク

言いたいことを聞く側が圧力で封じ込めるのは如何なものか??

今日はため息すら出る状態ではありませんがね。

私は今現在は何事にも「泣き寝入り」はしませんよニヤリ

泣き寝入りをして自分を苦しめ続けることは避けますのよ。

   自分が大事で可愛いのは誰しも当然ですものねてへぺろ上差し乙女のトキメキ

 

賢い報復を模索するんですチョキ

『負けるが勝ちグッ』みたいな賢さは不可欠です。

立場的にも、置かれた環境から勝ち目のない相手に

  正面からはぶつかりませんよ。それは自滅ですものブー爆  笑

『その時!』をひたすら待ちますのよニコニコそれまでは我慢びっくりマークのみ。

母もムーミンの中のミムラ婦人も

「いじわるされた時は、なるべく早く、許すこと!忘れること!」と言

っていますし、母は「良いも悪いも、失敗もお手柄も全て忘れな!」

と口癖である。

その域にままだまだ遠いなぁ~~~うーんガーン  お終い・・・ 

 

 

 
此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

                                 更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/