昨日「新プロジェクトX」の話をしていて5月25日放送分が、
私の生徒だった女性が30歳を機に隠岐の島留学すると2~3年
前にお止めになってて気になっていたのです。その島こそ、この
内容だと知らせて貰らい、その回を「過去の配信」で観ようとしたの
です。NHK+という所で1週間前の番組は無料配信している様だが
それ以上前の放送はNHKオンデマンドで有料で観る事が分かっ
た。「NHKオンデマンド」と検索すると同じタイトルが沢山出て来た。
そこでNHKに電話をして確認し「左端に黄色い四角の絵があるの
がそうです」という事で、危うく2200円/月を払わされるところ
だった。案内されるがままにPCを操作し、会員登録をしてから
の作業だった。オンデマンドは、見放題という990円/月と
          単品110円~220円/1回があるそうです。
私はそんなに見ないしこの回だけが観たかったので単品220円を
払ったが72時間何度も見られるのだそうです。朝ドラの様に短い
ものは110円だそうです。
こんな面倒なことまでしてこの回は観たかったのだが、観て良かっ
た❣と思える内容だった。国会議員も見て欲しいものだ!
 
今朝もまだ身体が痛重い状態でまた二度寝しちゃおうかな?と思
ったのですが、今朝もちゃんと長い座敷帚で全部屋やトイレや脱衣
室も何時もながら四角い所を丸く掃きました。そして軽く汗もかき、
その箒をしまおうと階段を上ると、随分落としているゴミを見つけ、
 
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
三度も掃いてしまいました。そしてそのついでに今日も
     玄関から外にゴミを掃き出し、庭も掃いて気分上々。
部屋に入るなり電話が鳴り、やーーーーーっと台所入り口までの
どかした沢山の植木鉢他色々な物を元の位置に戻してくれると
う事で待っていた。もう丸1年ですもの。
その間、何でもそこに詰め込んだ状態で植栽の水遣りが
      とても大変で息子は危険だとも心配した位である。
それに兎に角所狭しと置いた植木鉢で奥の方の植木鉢に手が
かず、草やゴミや殊に柑橘類に付く虫が取れず、
         2本丸々葉を食われてしまっていたのです。
地植えの土を踏まなければ奥まで行かれず、洋服や履物もまぁ汚
れるし歩き辛いし、水を撒くためのホースも巻いてしまったりで毎回
面倒になっていた。ゴミ出しも1年間は玄関から出すことになった。
          
     ラズベリーとスグリが赤くなってきていました。
    ラズベリーは1粒洗わずにそのまま食べました。
         
  緑に丸に赤い花弁は「ミッキーマウス」という花です。
  消えてしまったと思っていたら、育っていました。上差し
これらは、台所入り口に曲がった辺りに置いてあるので、
         これからは安全にたっぷりと水遣りが出来ます。
前の家との僅かな隙間から陽射しが入る場所ですがその上には
24年経つ黒柿の木が育っていて、今までは伸びた枝が前の家の
敷地に入っていたようで、その枝の一部は切り、曲げられる枝は
我が家のベランダの脚に縛り付けました。
             丁度良い日影になるようです。
今日の移動で、枯れてしまったり伸びてしまった植栽の鉢などを
置き換えたり処分したりして、更に以前と同じようにスチール棚を
置き、強風で鉢が飛ばされないように充分に補強もした。
何だか?こんなんだったかな~~?って1年前すら忘れてしまって
いる。そして引っ越して以来動かしていない外の道具入れ等を
動かす羽目になり埃塗れ(ほこりまみれ)になったので、着ていた物を
全部と息子の溜まった靴下を洗濯しながらシャワーを浴びました。
本当に1年間が目まぐるしく変化したので頭が付いて行きません。
前の家の我が家との境の境界ブロックが地面から30㎝位になり
今迄は我が家にぴったりとくっ付いていたブロック塀の足が、我が
家に50㎝位出ていたので、その部分が地植えできずにいた。
 
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
しかし、新築になりその悩みは解消できたのでまた、ブラックベリー
とクランベリーとラズベリーとクコ等も植えたと過去に書きました。
    
この際なので、このスチール棚も錆止めを撒いて貰いました。
この後、このブロック塀に120㎝位のフェンスが付くようです。
沢山のプランターの置き場所がなくなったのは、
以前のお宅のブロック塀に数個乗せていたからなんです。
   広くなった地植え分に取り敢えず乗せることにしました。
 

       今日メルカリから届いた品です。

綺麗な状態で嬉しかったです。これをきっかけにまたスヌーピーの「英語」の本を3種類只今購入しました。しかし、浮気ではなく、スヌーピーと出会い、この歳てまた最初から英会話を独学しようかな?と思ったのです。大金と時間を掛けて教室に通う程のレベルでは有りませんから、暇潰しに最適の教材と思えたのです。

 

          今頃になって週刊文春と

週刊新潮を頻繁に買う様になりました。それも最初は書店で購入していましたが、メルカリが便利だと認識しました。

 

 

 

 

 

                               更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/