2018年5月31日から編集し始めて、何とか5月30日と(実は既

に31日になっているが)26時と言うのかな?まだ夜寝をせずに

編集をし続けていたのだから。

編集のけりを付けようと思っていたが、書き出そうとした時に娘か

らの電話で、私が食べ切れないで保存してある食材を貰ってくれる

というので、嬉しくなって荷造りを始めてしまい、

     30日の分のブログさえ23時頃に公開した程だった。

その後に、No.92迄編集してあったのを、

何とか6年間の間にNo.100迄編集したかったのである。

100話が終わった時点で書きたいことがあるのです。

 

熟睡して起床したものの、何だか昨日の食事がおかしかったことも
あり、やる気が起こらないでいたが、昨日は朝から仕事だったので
3日続いた柄の長い座敷帚での全部の部屋や廊下なども丸く掃く
のをしなかったので、それから始めた。
するとやや身体も気分も乗って来た。
雨の止むのを待って近くのクロネコヤマトに娘への食品を詰め込
んだ段ボール箱を送りに行った。掃き掃除もこの重い荷物出しも
かなり大汗をかいたついでに、また郵便局の早割お中元で自分用
に「新潟の枝豆」を受け取る時期を替えて2箱注文しておまけも貰
らい、その足で昨日衝動買いした駅中の明日までのドーナツ🍩
(プレーン)がとっても美味しかったので、
 今日はセットの箱買いをせずにそれを2個だけ買って帰った。
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
こうなると身体も神経も動き出していたが、
    やや疲労と痛みで昼食後には2時間の熟睡ターーーイム。
 

  メルカリから届きました。

全部帯がついていて綺麗に箱に入っていて、出品者のお人柄をも

窺えてとても気分が良くなりました。ですが、まだ先日届いた10冊

が1冊さえ読み切っていないので、そのまま保管をして、この本に

辿り着くまでのんびりとスヌーピーを楽しもうと思っております。

 

7年前の自分のブログを編集しながら、気付き事も多々あり、

自称精神科医という名前も思い出さない男性が

        私に言って来た言葉がそこには書かれていた。

「先生は苦労すれば良いんだ。その分それがちゃんと仕事の

  役に立つとになっている!」とはっきりと言って来たのである。

その男性との出会いも凄く変だったのですが・・・

それに「もう先生は充分世界の中でも有名になっている。本当に

氷山の一角しか見えていないだけで、貴方のファンや貴女を必要

としている者は世界中に沢山いることにまだ先生は気付ていない」

と言われた場所まで覚えている。

そして、その時に彼は「衣食住そして声!」と言ったのでした。

 

最近判明したことは、

私は異常な程真面目でそれは時に「愚直」でもあるという事!!

清く正しく高みを目指してびっくりマーク乙女のトキメキという感じだろうか!?

有意義な時を重ね、素晴らしい人間として生き抜かねば筋肉

  いうような感じの思いであることに今頃気付いたのです。

誰もが、他人に迷惑を掛けたり、犯罪を犯すことの無いように育て

られる。(と思う)ですが、微塵も法律を犯さないで生きる人は居な

いと言う話を聞いた時に驚いた。

確かに、危険な横断はするし、見て見ぬふりをすることもある。

成人になる前のアルコールや煙草を飲んだ者も多く居るだろう!?

自分のコンプレックスから相手をよく観察もせずに出会って3時間

後に結婚をしてしまった愚かさは今迄沢山書いてきた。

自分で了解した結婚で、私の判断は間違ってはいない!

   自分を反省することをせずに、父が言う様に

どんな奴も舵の取り方次第だ。怠け者は問題外だがね」と。

それで兎に角睡眠時間2時間半で35年間働き続けて来た。

そんな恐ろしい程の生き方であったので、「怠ける」ことは許せない

のである。これは自分への事でそれは強いては家族や知り合いに

もその価値観を押し付けていたかもしれない。

ですから「のんびり」と言う言葉が私には悪なんです。

  此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

どうしても「貧乏暇なし」状態に満足してきてしまっているのです。

ゆっくり丁寧に字を書くのも、当然苦手な絵を描くのも「じっくりと」

ゆったりと時間が進むのは苦手なんです。

ですから、以前にも書いた様に

「先生は肩で風を切る様に速く歩くから敵も沢山作ってしまうんだ

よ」と年配の受講生の男性に言われたことが有る。

面白くも無いテレビを点けておくことができない。

気に入らない出演者の姿や声も見聞きしたくないので

   そういう番組は即座に消してしまう。省エネにもなるしね。

面白いと思ってみていた番組もだんだん飽きて来たり、「プレバト

才能ランキング」は今も面白いが「リメイク査定」は大嫌いである。

他にも嫌いな査定が幾つもある。華道や書道や手形足形や・・・

押しつけがましい作品で指導者の権威で評価している様に思える

ジャンルが大嫌いであるから、その場合はテレビを点けたまま

ブログを書いたりシャワーを浴びたりして俳句査定になるのを待つ

のである。「かりそめ天国」も嫌いなタレントの出演が多い時は、

とても不愉快になりながら有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんの

掛け合いだけを楽しみにしている。とても参考になるのです。

こうして好き嫌いを全面に出しているとどんどんテレビを点けなくな

ってきている事に気付く。そして遣る事が見つからず鬱に陥る。

ちょっと出かけると直ぐに落ちているゴミに目が行くキョロキョロ

    同時に植物にも目が行くのだがねキョロキョロクローバーあじさいヒマワリチューリップオレンジコスモスハイビスカスガーベラひまわりイチョウ

何だか何時も問題を探しながら歩いている自分が居ることに

   気付くのだがそれも性格なのかなぁえー?びっくりマークはてなマークはてなマークはてなマークショボーン

その他にも歩きながら私は自分の姿勢や歩き方に注意している。
背中が曲がっていないだろうか?泥跳ねをしないで歩けているだ
ろうか?とかねランニング走る人
電車に乗れば行きも帰りも似たり寄ったりの女性が同じ様に安い
化粧品でお化粧をしているし、男だけでなく若い女性も足を前に伸
ばして座っている。そんなこんなが何でも気に入らないのである。
これこそが「正義おじさん」ならぬ
     「正義おばさん(お婆さん)」なのだと今頃気付いた。
この「自称!正義」ってパワハラやカスハラと言ったハラスメントに
ついての話題を取り上げている番組をよく見ることがあり、誰もが
「自分は正しいことをしている!」と思っている。という言葉に
「これは、私もそうだ」と思ったのです。
ですが、よく考えたり以前誰かに言われたが
「人間は正しいと思う事しかできない」のだそうだ。
自分以外の人が100%良くないブーバツレッドと思っても、
例えば殺人を犯す場合でもその行動をする意味や正しさを感じて
行動をするのだそうです。
 
  此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
人間は元来真面目で、正しく生きよう上差しと思って生きているので
しょうね。その時の価値観の割合だと思う。
しかし、濃厚に生きるだけでなく、
  「流されて生きる」や「鈍感力」も確かに必要だと思える。
医療関係者は、余りに患者に寄り添い過ぎると職務に影響するよ
うだ。きちんと一線を引いて治療してあげないと医療が出来ないよ
うですね。介護士も同様だと最近聞いた。
先日も書いた様に「見て見ぬふりは、時には卑怯ではない!」と
 言う事の自覚も大切だとも気付いたのです。
「人の振り見て我が振り直せ」も素晴らしい言葉であるが・・・
見過ぎても面倒になることもある。
    誰の言動が一番正しいとも限らないですからねぇ~
以前相棒に
「先生があの人(その人)を直してあげなくても良いのよ。そんな事
頼まれても、お金を貰ってもいないでしょっ?その人がどうなろうと
ほっておけばいいのよ」と言われた時にやや無責任に思えた。
しかし、今はその通りだと思える。
私の価値観で相手を良くしてあげようとするのは買い被りである。
自分だけが正義感グッ皆が見て見ぬふりで卑怯だブーと思えていた
時期が長いがそれはまだ人生経験が浅いと言う事ですねショボーン滝汗
今は見たくない番組でも点けておくことにしたら、少しは気分
違いますし、道に落ちているゴミも見て見ぬふりをしても卑怯者で
は無いと自分に言い聞かせています。
更に以前に誰に言われたか忘れたが、
「貴方の手を汚してまで(気分を悪くしてまで)治してあげなくても、
いずれ誰かが治すものよ!ニヤリ」も実感している。
(株)ロッテ時代に私にとってもひどい仕打ちをした奴が何名かいる
が、私は労働基準監督署に訴えようともしたけれど、止めた。
しかし、そういう奴等は皆社会的にダメージや制裁を受けたと
  かなり時間が経ってから知ることになった。
パワハラ・セクハラ課長はその後にパワハラで訴えられて左遷。
  それが偶然にも私の仲人さんのお店で再会するのであるニヤリ
その他にも「首切り役」の男性社員も最終的には自分が解雇され
た様だ。
「見て見ぬふり」は時として大人の言動なんですね。
そして水面下で着々と動く正義もあると言う事ですね。
余り感情剥き出しにすると
         心や頭の裡が見透かされてしまうんですね。
     あら~~長くなっちゃいました・ ・ ・爆笑  お終い・・・
    が、が黄色になったまま消し方が今も分からないのです🙇
 

                   更科寿子のホームページスマホPC 

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

                  https://www.ruhende-seee.com/