昨日の講座は何と半分の受講生がお休みで、
   久し振りにピアノを弾きながら歌も同時に歌いました。
20余年前のまだ駆け出しに毛が生えた位の講師だった頃は、
4クラスを毎週1時間50分クラスを2時間10分行っていて、ピアノ
伴奏もそんなに上手くなく、受講生も今の様に歌えていなかったの
で、ずーーーーーっと全力で歌いながらピアノ伴奏もしていました。
これって凄いことなんですよ。
私は、以前子ども達にピアノを教えていた時に、音名や階名や
歌詞で歌いながら弾く様に指導していましたが、
                  そんな指導者は恐らくいません。
楽譜に集中するだけにならない事、歌うことで呼吸をし、且つ、
マッチングと言う例えば「ド」と読むこの音はこの鍵盤を弾いて音程
はこの音だと同時に覚えさせるのは正しく「リトミック」なんです。
兎角難しい譜面と睨めっこをして、指番号や音やリズムを間違えな
く且つ速く、そして強弱も付けてと指導するものです。
      つまり1音ずつ正確に弾くことばかり習うのです。
本物の音楽を教えるのはとても大変です。
指を見ずに鍵盤に正しい音が出せることは単純に筋肉運動なだけ
です。指を速く動かすことも同様ですが、音楽の感性や呼吸や
 個人的な表現法を導ける指導者はいないとさえ思っています。
目の不自由な人が
  耳で覚えて弾くのはそうした感性をとても引き出すと思います。
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
      
さぁてピアノ伴奏ですが、兎角ピアノは弾ける人なら誰でも伴奏が
出来ると思いがちですが、全くの間違いです。伴奏は独唱の歌だ
けでなく合唱や大合唱のオーケストラ部分の代行や楽器の伴奏な
どもあります。偶には学生たちのリードをすることも有りますがね。
日本には「伴奏科」が有りませんが、ドイツなどでは当たり前にあ
るんですって。
 真似事が上手いが自己表現が苦手な日本ならではですよね。
譜面に忠実に弾くことばかりに夢中になるピアノ科卒は伴奏を
むと上から目線で「弾いてやっているんだ。自分は偉いんだ。
間違いは無い!」と自信満々に弾くが歌えやしないことに気付いて
いなくて、歌い手の方が恐縮して「すいません。間違いました」なん
てお詫びする始末である。勝手に歌う素人の伴奏が上手く出来て
歌い手が楽しく歌えてこそプロの伴奏者なのである。
ですから、歌い手が伴奏者に謝る必要は全くないのですよ。
楽譜通りに弾ける様に何時間も何年も練習して来ているのだから
楽譜に忠実に弾けるのは当然なんです。偉い訳じゃない。
歌い手である私にすら注文を付けて来る輩が何人も居ましたから
ね。ピアノがただ弾けたからって上手い訳じゃないだろうに。更に
移調や編曲も簡単に出来ないとギャラなんて貰える訳が無い。
その点、作曲科卒はそれがいとも簡単に出来て、楽しんで弾いてく
れますが、自称作曲家の東京藝術大学作曲科卒のHA氏は、音楽
の才能より記憶の才能は長けているので、芸術家と思ったことが
ありません。18歳の時にピアノを習っていた時は凄い音楽家なん
だとその彼(当時先生)叩き込まれましたからね。
「園原さんみたいな3流の音楽家は
   私を何時まで立っても追い越すこと何でできないよっ!」と
何度言われたことか。そう言わなきゃ認めて貰えないと
     分かっていたのでしょうねと今になって気の毒に思う。
さて本題の続きですが、
私は今、ピアノ伴奏をしながらちゃんと歌詞で歌いますし、時には
私はハーモニーを付けて歌ってみると恐らく生徒は私につられる
ので、音取りと言う弾き方で左手は伴奏、右手はメロディーを弾い
てあげます。
その他に、そりゃぁ高齢になれば高音は出なくなって当然です。
ですから、99%調を下げます。偶には上げることも有ります。
移調をするのは、ジャズピアニストの外谷東さんはコードから計算
するそうですし、作曲家の石木真知氏は自分で頭で歌い直すらしく
その音は鍵盤だと此処だと言う感じで幾らでも移調してくれました
から楽しかったです。
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
外谷さんも石木さんも素晴らしい伴奏をしてくれますが、
歌いながらはする必要無い訳です。ですが敢えて外谷さんには
そんなことも経験して貰い、私がどんな状態で歌い、指導している
かを分かってもらう事もして来ています。
メロディーを弾こうか?(音取り弾き)か?伴奏的に弾こうか?
更に生徒が困っていないか?次に何処に楽譜が飛ぶのかも、
上手いタイミングで「ダ・カーポ頭に戻って」「下から2段目ー」「コー
最後に飛んで」等と叫びながら弾いたり歌ったりしています。
更にありきたりの伴奏にならぬ様に、コードも見ますから、
   ピアノ弾きは殆ど歌詞は見ず、目の片隅も置くくらいです。
素人の歌い手は歌詞だけを見て眼の片隅に楽譜がある程度です
が、私は一番上が記号、そしてコード、そして譜面、そして
歌詞を同時に読み、観ているので見る目の幅が全然違うんです。
更に楽譜出版社(音楽之友社・ドレミ出版社等)の譜面は楽譜の
下に歌詞が全部書いてありますが、書籍出版社の楽譜(野ばら社
など)は1番の歌詞だけが楽譜の下に書いてあり、2番以降は
下や横や前や後ろと言った場所に書いてあるので、私はそれを
目で追いながら、楽譜を横に読み、歌詞を縦に観て、
その分進んでしまった譜面をまた見直しながら弾いていくのです。
これって凄くないですか?
「紅葉」のようにカノン(輪唱と言い、何小節かずらして歌う)の際は
ピアノは生徒などの歌い手のメロディーを弾きながら、
     2小節遅れで私は歌いながらピアノを弾くんですよ。
音楽を点け乍ら、料理の煮物などをし、その間に洗濯機を回し、
インターホンや携帯にも反応する主婦と似た様なものです。
35年前は子供を背負いながら上記をしていましたがね。
ですが、指揮者って1ぺージに上から下まで楽器別に書かれてい
る譜面(総譜)を同時進行に読んで行くんだから凄いよね。
打楽器の譜面もメロディー譜面より休符が多すぎて、
  今どこを演奏しているか?目が追えなかった記憶が有ります。
 
       
昨日書きましたアマリリスは一晩でこんなに開花しました。
道端の脇のホタルブクロも可愛いです。
大きな道の坂の公園脇に背の高いタチアオイが色とりどりで綺麗です。そして背が高く立派です。この花が咲き始めると梅雨に入り
先まで咲くと梅雨が終わると言う「梅雨知らせ」の花だそうです。
 
 随分久し振りに座敷帚を持ち出し掃除をしました。
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
埃が立ったり舞ったりはしますが、わざわざ掃除機を出してくるより
も楽しいです。殊に階段や角は快感です。そしてこんなにも
 髪の毛や綿埃があるのか?と驚き爽快でもあります。
腰を曲げずの運動も兼ねて出来るので、毎日しようと思いました。
 
   今日メルカリから届いた品はこの「スヌーピー」ピーナッツ本5冊です。浮気では有りません
よ。昨日作者をテレビを見ていて元々スヌーピーは好きなキャラクターだったのですが全く中身を知らなくて、買ってみました。
英語にコンプレックスを持っている私には英語の練習にも最適。
綺麗で丁寧な梱包や扱いもこの出品者もお人柄が窺えて、また
素晴らしい御縁を頂いた事に幸せを感じました。
未だ出品者としては新人さんなのか?高額な送料を見て気の毒に思ってしまう程でした。綺麗で帯付きもあるのに、とてもリーズナブルな価格設定だったんです。「なっつんさん」有難う御座いました。
 
    
先日書きました 「ムーミンの彗星」アドセンスタジオ作品の、特典
のハンカチがその会社で当時この制作に携わっていたと言う男性
話が出来て「その商品はもうないが自分がもしかしたら私物と
て持っているかもしれないから、
     確約は出来ないが探してみます」と言って頂いていた。
 そう思って(仰って)頂けるだけでどれ程嬉しかったことでしょう。
それがもう、届いていたんです。
封筒の後ろには男性の名前だけが書いてあって「何だろう?」と恐
る恐る開封した瞬間の興奮した私が分かりますか?固まりました。
直ぐにお礼の電話を入れましたが彼は会議中で取り次げないと
電話に出た女性が言ったので伝言をお願いすると
「あぁ、あのムーミンの~~~」とお分かり頂いていてまた私の思いを熱く語ってしまい、その女性もとても感じ良く受け答えしてくれたのは何と素晴らしい会社だと再確認できたのでした。
ハンカチとしては使いません。勿体無いですもの。
ただ、ただこうして私の元に来てくれて、私の所有になったという事、そしたなにか?「ムーミン谷の中間たち」の一員になれたような
錯覚さえ覚えたのでした。  お終い・・・
 
 
 
 
中央当たりの「と」に何故か黄色が付いていますが、何としても消えないのです🙇

               更科寿子のホームページスマホPC 

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/