息子の部屋から出る扉の音に一々反応する数日である🐹
オヤジのようにバッタン!と何か機嫌が悪いのか?と思う様な音
は、二人の子供や私もさせないで、静かにそっと閉める。
    だが、やはり動く音や閉まるぶつかる音はする。
閉まった音が聞こえると、ハムスターはまだ散歩中だと分かるが、
今朝はその音がしなかったので半信半疑で起きて見ると、矢張り
「在室」となっていて、息子はどうもシャワーを浴びに行ったような
ので、その隙に部屋を開けてみると、ケージの扉が閉まっていた。
扉が開いている時は、自分の部屋に放し飼い状態らしい。
兎に角、素早い動物で静かにすばしっこい動きなのである。
私もわざとではないが、今のきなこを3回逃がして大変な騒動に
ったし、息子も最初のこつぶを1度逃げたことすら知らずに私が
台所で寛いで(くつろぐ)でいる時に捕獲したこともある。
更に以前は、娘が置いて行ってしまったパンケーキ陸亀をシンクで
飼っていたがどんどん大きくなり台所の床で飼っていた。
当然上には登れないが何処にでも潜るのでそこら中の下をガム
ープで塞いだり、入り口は跨げる物を置いて逃げないようにした
が、それでも2回脱出して、一度玄関の奥の奥。更にお稽古場の
ピアノの横の本棚の下の絨毯の下に居たのを見つけたのは、
その本棚からスプーンレスの陶器を落としたらパーンと軽い音が
て割れたのだった。
そう、ミント(陸亀に娘が付けた名前)の背中に当たったのだった。
 
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
そして冬になり隙間家具の一番下の段に入って行ったのは見たの
だが、その後全然見ない。どうも冬眠状態になった様だ。
でも、死んでいると?ウジが湧くとか異臭がするとか?と想像をす
るとゾゾゾ~~~っとするガーンガーン
意を決してその棚を整理すると乾燥したライス🐢が出て来て
門扉の横の庭の土に埋葬した。
何年も経ってそこを掘り返すことになったのだが、ちゃんと土に
返ってくれていたのでほっとした。何かが出て来ても嫌ですもの。
こんなことも経験しているので、本当にペットを飼うのは嫌である。
もういい大人ですよ。子供がねだってペットを飼いたいと親に言い
仕方なく飼うが結局親がその後の世話をする話はよく聞くしねぇムキー
ですから今回のきなこ🐹も死んでいれば異臭やウジがっあ”~ゲッソリ
    左差し最近これを扉に付けたのでした。
 
以前にも2~3日間こつぶ🐹が散歩中だったことがある。 
それはもう随分歳を取り歩けなくなっていたようだったと、
                その後死んだ時に気付いたのです。
ハムスターの平均寿命は2年~2年半ととても短く、
      1日が人間の1ヶ月に相当する速さになるのである。
やんちゃだったが愛くるしかったこつぶが見るからに老いて来てか
らの老化は物凄く速かった。まぁ息子が近くの公園の桜の木の下
に埋葬したようだから、私は何もせず
  初めての「ペットロス」に悩まされた半年だった。
 
これで頭皮のヒリヒリも良くなってきたし、相棒は矢張り体調を壊し
たようで、今日はお休みの連絡が入った。そりゃそうでしょう。
余りのハードスケジュールだと思っていましたからね。悪化させて
も悲しいからゆっくり休んでまた元気に歌ってくれる日を待ちます。
私の第1号の生徒さんである相棒94歳半。何をどう教えたとも言
えないが、兎に角楽しく歌ってくれているし、何とも存在感があるん
です。居てくれるだけでね。
歌えば良い声で正しく歌う声が他の人を引っ張っていくんですルンルン
これ見よがしの大声を出す訳じゃないのにね。
相棒はどれだけの曲を暗譜しているのか?と思う程今使っている
2種類の楽譜約500曲は暗譜しているし、
 その他にも兎に角暗譜が凄い。私は兎に角暗譜が苦手である。
因みに以前に書いた東京藝術大学声楽科卒の
        声楽家酒井紀子さんも暗譜力が素晴らしい拍手
 
       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
私はどうしても楽譜を追ってしまうが、相棒は楽譜なんてどうでも
良いと言う感じにと言うか?楽譜は読めないと決めてかかってい
て、歌詞の意味を噛み締めて歌うので覚えるらしい🎼
 
我が家はこんな長い急な坂の下の方に有るので、もし車椅
子生活にでもなったら大変。谷底のような場所なので何所に行くに
も上り坂であるが、荷物が増えたり疲れて帰宅する時は下り坂
良かった。まぁ平らな平地に住むことは理想だが、この私が買える金額の戸建てにはそれなりにリスクが伴います。でも持ち家にな
った事は住宅の心配がなくなったから両親の後押しに感謝です。
 
 
 

          更科寿子のホームページスマホPC 

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/