一昨日は22日になって直ぐ、昨日23日はその日の終わりギリギ

リにブログを書いたものだから、何時もよくしてくれている最寄り駅

近くの郵便局員の女性や生徒からメールや留守番電話や電話で

「今日(23日)のブログが更新されていませんが倒れていません

か?」と心配をしてくれる連絡を頂き、本当に感謝です。

唯の講師と受講生、局員とお客という関係から、人間との関係を

持たせて貰っている事の幸せは、胸が熱くなり鬱状態も乗り越えら

れる暖かさを頂きこの世も、そして私の築いてきたご縁も間違いで

は無かったと思える幸福の時です。

 

あちこちの植物に実が成っているのを見て、まだそんなにも猛暑で

もないので暫く与えていなかったHB-101(フローラ株式会社)を

濃い目に与えようと思ったのだが、時計を見ると11時近くになって

いて、これならどこの会社にも電話が可能な時間かと、

   栄養剤を与える前にダメ元で電話をしたのだった。

昨日の「ムーミン谷の彗星」DVDの2ヶ国語の収録をどう見るの

か?を制作会社にダメもとで問い合わせると、その会社は今も

存在していて、このDVD制作に関わったという男性と話が出来て、

それだけで涙が出る程、

 実際にトーベヤンソンさんにお会いした位の感動を覚えた。

結論は、私が見ているDVDデッキはかなり昔の機械でリモコンが

紛失していてデッキの僅かなボタンで操作をするしかないのだが、

リモコン操作では「セットアップ」という所から英語に変換できると

      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

教わり、昨年「今年かな?」DVDも見られるBlu-rayデッキを購入し

当然リモコンも有るので、それで観られることが分かった。

まだそれは何時かのお楽しみにしています。

もうこの作品は15~20年前に制作され、ムーミンファンに喜んで

もらおうと得点を付けて4500円+税(当時5%)で販売したと説明

してくれた。そして色々を話させていただくと、昭和のビデオテープ

全巻を始めこの平成版もトーベヤンソンさんはムーミンは白でない

といけない、スノークのお嬢さんには固有名詞は要らないと言うな

ど問題点もあり再販が出来ないようです。そして矢張り同じ時期に

他社でも同じ作品を商品化しているが、何も特典やおまけは付か

ず高価に販売していたように思うと教えてくれました。

これで「高い金額で買ったのに~~~」と胸がパクパクしていたの

もすっきしり、何よりこの作品を創った一人に話が出来、第一20年

近くも前の制作なのにその会社が今も存在していたこと自体に、

の会社は本物で素敵な人間らしい人が携わっていると思った事

で嬉しくなったのでした。すると「あるかどうか分かりませんが、

物凄く大変な思いをして著作権を手にして作った大判ハンカチが

見つかったらお送りします。確約は出来ませんが」なんて夢の様な

話までして頂けた。

「プロセンスタジオ株式会社」という所で、この作品はキングで制作

したが、

   今はこの会社が権利も責任も持っていてくれると知りました。

この作品をメルカリで買ったと昨日書きましたが、ハンカチは付い

ていない中古品と分かりつつ、6500円で購入したと話したからで

した。平均では中古で10000円、新品ですと18000円で

     出品されていると伝えると驚いていらっしゃいました。

「高値でお買い上げいただき恐縮です」とまで言って頂いた程だ。

そのハンカチが有ればそれは幸運ですが、もしなくても

 それを探して下さると言うお気持ちや行動は良い想像外でした。

 

その電話に興奮したまま、庭の植物に栄養剤をたっぷり与えまし

た。確かに背中に当たる日差しは暑かったのですが、

 前のお宅も概ね出来上が我が家にかなり迫って来ました。

     こんなにも変わるんですよ・・・
随分長い坂の下の方にある我が家ですが、もし足腰が動かなくな
ると、こうした階段の多い家には中々暮らせなくなる危険もありま
すのよ。それでも以前よりも風が入る様な気がします。
ですから、今日も郵便局に出向こうかと局員の女性に言うと
「暑いから止めた方が良い」と言われ急ぎの用事でもないので
家の中で心地好く過ごしてこうして快適にブログを書いています。
 
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 

光による暑さ暖かさや寒さ、強風による様々な埃、豪雨や台風など

の大雨の影響、人目や眺望など、この家が有る無しでは随分と

    

 

違うこの家の後ろにある我が家なのです。

本当にこの1年の変化の大きさに右往左往するし、神経も体力も

摩耗してしまっておりますが、後2ヶ月だそうです。

そして何時売れるのか?今新築物件は買い得だそうですが、

とは言え、1億円越えの家をそうそう若夫婦が買うには大変だ

と思います。大谷翔平選手じゃないんですからね・・・

売れたとしても、どんな方がお住まいになるのでしょうねぇ~

ご近所付き合いはとても難しいものですからね。

 

 

 

 

語る事、伝える事の大事さ。

アメリカの、黒人差別や反戦運動や宗教での信者が祈り誓う歌。

途中から番組を見たので上手くは説明が付かないが、

   有名な外国のジャズ歌手が亡くなったという話だった。

ボブ・ディランさんも反戦歌を歌った人だと歳を取ってから知った。

バルト三国では以前支配されていた国から母国語を使ってはいけ

ないと言うことになったが、母国語を消さないようにと許された「歌」を歌い継いだという話は以前も書いた。

無数にある「歌」それは鼻歌から大曲や労働歌まである。

声は話すだけでなく、

 歌うと言う形で訴えることへの大切な表現だと再確認しました。

 

     3㎏も太った〜      

 
 

 

 

      更科寿子のホームページスマホPC 

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/