坂の上のアパートの
入り口にこんなにも立派な「ブラシの木」が有りました。

船橋駅前にもありますね。この木が好きで我が家にも買いました

が、比べ物にならない程に細いんですが、こんなにも

 日当たりが良くはないのに、生きていてくれるのが嬉しくてラブ

我が家から殆ど出ずに家の中で過ごしている私なので、

数年前ならばそこら中で色々な人と会ったり会話をしていたが、

   この未曾有の数年は随分亡くなった人も多くなった。

息子が珍しく「我が家をグーグルアースで検索したら、前のお宅の

亡くなった奥さんとママが映っているよ」と画面を見せてくれた。

確かにその奥さんと私が立ち話をしているが

    二人の顔はぼやけさしてある。何年前の様子だろう?

もう奥さんが亡くなって丁度1年だが、その前の2~3年間は

 認知症発症でそんなに立ち話はしていないからねぇ~~~?

ついこの間、前のお宅の事であんなに酷い言い方をした、坂の上

のお宅のご主人が町会費を集めに来た。インターホンでその旦那

さんだと分かったが居留守を使う訳にもいかず、何も無かったよう

に接する「ご苦労様です」と。

「随分緑が生い茂ったね」と植物の好きな彼が言いながら玄関まで

来た。この奥様にも随分な事を言われていたがもう久しく会って

 

     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

ない事もおくびにも出さず「これでもハイビスカスの植木やゴムの

木を沢山枯らしてしまったんです」「暑い所の木だから仕方ないね」

「もう部屋が狭くて冬は外でカバーを掛けたのですがダメでした」と

平静を保ち、今でもあの時の嫌な思いは不愉快極まると腹の中に

あるのが顔に出ないように話を選び、会話が長くならないようにし

て、お釣りの無いように会費を渡した「助かります。前の家が出来

て来ましたね」と言うので微笑んで終わらせた。

私も大人になったなぁてへぺろニヤリ

私って「目には目を歯には歯を」なんです。

神様仏さまではありませんよプンプン

恩は倍にして、

    仇は何気なく自分に関係ないように憂さを晴らしますのよ。

ですが、もう「血気盛ん」な年齢は過ぎました。

賢く、自分の心の中だけで処理が出来ますよ。

でなければ「同じ穴の狢(むじな)」になりたくないですからね。

 

 

何とか昨日も(私にはまだ今日だが5月21日24:10)鬱状態に

らずに過ごせた。

今迄は批判的に見ていたテレビも何気なく見ることにしたのだ。

そうしないと、どんどん面白い番組が無くなって、

 どんどんテレビを点けなくなってしまい、ついに

   暇で何もやる気が起きない鬱状態に陥ってしまうのです。

NHKの内部通報制度の話は、私も過去に似た様な経験をして

いて(内部通報ではない)とても関心が高かった。

過去に「西宮冷蔵」の話を見た時は物凄くショックだったし、

      今度はどういう内容かと真剣に観た。観て良かった。

感想は一言では言えないくらい複雑である。

内部通報なのか?内部改善なのか?

会社や経営者や上司のエゴか?パワハラが罷り通る(まかり通る)

裡は改革が難航しそうですね。

「労働基準法」や「労働基準監督署」とか

  そういった役所もあるが中々ハードルが高いのも事実である。

 

芸術や芸能やスポーツの世界ではまだまだパワハラが存在する。

個人企業には「労働基準法」や「労働基準監督署」とかは無関係、

と言って良い程である。皆、少しでも仕事が欲しいからね。

それでも今は声が上げやすくなって来てはいるようなので、更に

もっと誇れる働く環境づくりを世の中や会社組織みたいな所が

リノベーションを起こす位に変わらなければならないでしょうね。

6年前の2018年の8月1日のブログNO.84を編集していて、

とても懐かしく思えたし、随分娘も私も頑張って来たなぁと思えた。

 

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

「去る者は追わず」と題したこの回のブログを一旦編集したが、

その後に思い出したことがあったので、既存の内容の倍の長さで

加筆した。その内容が我ながら実に面白いグッ爆  笑

是非「更科寿子のブログ『去る者は追わず』ブロブNO.84」で

検索して再読してみてください。

今はこんな情けない自分に困っているが、本当に私、物凄く頑張っ

て来たと再確認し、ニタニタしてしまう。

よくぞびっくりマーク運を掴みながら、家庭も守り、子育てもし、

全く一から音楽の道を切り拓き、あそこ迄馬鹿にされ今で言うと

パワハラを受けながらも、あの自称作曲家のHA氏にも

 怖気る(おじける)こともなく、敵とも思わなくなった自分が嬉しい。

1分1秒を惜しんで働き、学び、遊び、夢を追いかけたなぁ。

そうした勢いのある充実した日を思い浮かべ、楽しかったことを

この「更科寿子のブログ」で思い出すことも私が見つけた道だと

思うのです。

 

こんな時間に5月22日分を書いてしまったら、明日(5月22日の

目覚め後)はまた暇だ、暇だと鬱にならないようにせねばね。

21日は危うかったので、昨日片づけた物置部屋にハンガーラック

1つを移動させて、そこに冬物のワンピースを移動させ、5本有る

ハンガーラックの2本が夏物のワンピースに置き換えられました。

もう洋服ダンスもクローゼットもコートやワンピースで満杯なんです

のよ。当然大きな箪笥のどの引き出しもTシャツ1枚入りません。

 なるべく、誘眠剤を服用しないようにしようと思っています。

 
 
 
 
                更科寿子のホームページスマホPC 

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/