昨日の朝のあの高熱が嘘の様に、今朝は元気になっていた。
私の仕事上、と言うかどの仕事もそうだが休むとなったら
          あちらこちらに連絡や手配をせねばならない。
先ずは沢山の受講生に休講とその分をどうするかの連絡。
丁度お昼からの講座だったので、家を出る前に皆さんに連絡を
して貰えたが、朝一の講座だと、電話も大概のセンターが
       朝9時半からしか繋がらないのでファックスで送る。
場合に因っては、朝一の講座の受講生と信用の合意の元、
      メルアドや電話番号を教え合う事もあります。
担当者にメールを入れてもその担当者がその時間に出勤している
はSHIFT制なので分からない。
偶々担当者の男性が8時には出勤してくれていたようで、
         センターから電話が入り振替の話も確認できた。
息子の様子も偶然分かり、今までの保険証も使えることが分かり、
更に私の行きつけの2ヵ所の病院も診察土曜日という事も分かり、
でももし!?と明日(今日の事)の午前午後の2つの講座も休まざる
得ないとなる可能性も考えた。そうなると元々ジャズピアニストの
外谷東さんに歌い手としてヴォイスセラピストとして、
  ヴォイトレーナーとして、更に免許のない介護士としても
 全て彼にお任せせねばならないのである。
彼は高齢の父上様を5年間一人で介護し、昨年11月に見送った
 ばかりの人ですから、高齢者の扱いはお手の物ですし、 
    

      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

      此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

        ピアノではあっても指導者歴は丸40年らしい。
もう私とのご縁も先月で7年目に入ったが(コロナの関係で、実感
はない)私の求めている事や癖や受講生の受け止め方も理解して
くれてきている。5年前の矢張り日曜日に自宅のブルーベリー摘み
をしていて、ブルーベリーの枝が眼球に刺さり、救急で診て貰い、
大遅刻をした時も、更に脊柱管狭窄症で入院の時も彼は一人で
遣り切ってくれたので、心配はしていなかったが、矢張りそれ相応
ご自分の得意とする分野と私の分野を織り交ぜながら、2時間
講座を2駒、それも全受講生が満足できる指導をしてくれていた。
コロナ検査が陽性化?陰性か?を見極めてからでは時間が無さ
過ぎる。と判断し前日の(昨日の朝)朝早くからメールで連絡をして
いた。彼は夜も遅い筈なのに朝は早くから起きていると聞いたから
でもある。
まぁ高熱で身体も頭も痛い中バタバタとして、どうせ病院に行くに
せよ11時若しくは13時までと言う事なので時間の余裕が出来た。
その前に息子の会社から支給されたコロナ検査キッドで陰性と
判明したので、その結果をそのまま受け止め風邪薬を服用した。
200CC位の白湯を一気飲みして直ぐに熟睡し、何時もは置かな
い枕元に置いた携帯がやけに鳴る。電話ではなさそうだが、
     何時も持ち歩かない私には一々音で目が覚めていた。
そして前の家の工事も何時もの様にトントン トントン ガターン
その音で目が覚めた。
あれっびっくり熱が一気に下がっている!?
気付けば私の寝室の前のベランダの先(前のお宅の足場の所)に
男性が行ったり来たりガーン
私は相棒との旅行でも、何故かやや身体を曲げ横向きになり、
お尻を付き出して寝る癖の様で、今も熱もあり、熱くていつも以上
にお尻を出して冬物毛布を掛けていたことに焦った。
まぁこの老人のお尻を見たい人などいなかろうし、
              熨斗を付けても見たくないだろうし、
 やや目隠しにしたレースのカーテンも役に立っていると思うし・・・
何より奥さんが旦那の浮気を心配した時によく言われる言葉に
「貴女が思う程、お宅の亭主はもてはしないニヤリてへぺろ」と言う言葉は
今回の私にも当て嵌まる。自分が焦るほど若い職人さんは仕事に
夢中で初老の寝姿に気を取られている余裕も無い筈だ爆  笑
そしてそのレースのカーテンを引いてその彼に声を掛けた。
今日は何の仕事なの?
「明後日(明日)凄く荒れた天気になる様なので、この窓になる
部分から雨風を防ぐ為にシートを張って(ホッチキス止め)います」
応えたくれたので納得しただけでなく、熱が下がっていることも
実感し体温測定を再度してみると平熱に戻っていたのでした。
 

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

      此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

つまり、1階の大きな掃き出し窓の部分に、新しく建つ家もこっちに向いて掃き出し窓を作る様だが、流石に2階の私の寝室の掃き出し窓に当る部分は、斜めに開くだけで唯の風通しの窓になる様だ。
         
そんな一過性の高熱更科でした。
「発熱外来」に行くと本当の大事になるし、
       第一、そこまで行かれる状態では無かった。
今さら知恵熱でもありゃしないし、気のせいでもないし・・・
でも直ぐに治った事やコロナ検査キッドで陰性という事に幸運を感
じ、今日は何時もの様に恵比寿センターに仕事に行ってきました。
以前も書きましたが、最初に結婚を意識した男性が美容師だった
こともあり髪がとても気になるし、脂性で何かを付けた様になってし
まう事で昨夜も入浴がしたい🚿と思ったが、もしぶり返すと大事に
なると追い炊きを2分位して止めたのだった。
今日は歌の講座なのに、高齢者の運動の講座の様にもなって
汗もかいたのでゆったりと湯船に浸かり、垢カスがこびりついた
  洗面器をごしごし擦るほど気持ちも明かるくなっていた照れ
しかし、数日前に椅子の肘掛けに頭をぶつけた所が痛いと昨日も
書いたが、その痛い範囲がどんどん広がっているのですえーん
頭痛の様に頭の中が痛い訳でもなく、
   神経が過剰な時の様に頭の皮がヒリヒリ痛いのとも違う。
何も触らなければ痛くないのだが、つい頭の奥を触ってしまう
癖なのでそうした時に痛いこと笑い泣き今は頭の何処を触っても痛い。
昨年の夏。恐らくあれが「熱中症」だろうと思われる頭の中も外も
全体が熱く、シャワーを掛けると、その頭が熱い事熱い事悲しい
今回は指や触る場所が全部痛い。耳の後ろまで痛い驚き
ぶつけた所は後頭部の右上でガーンとぶつけた訳じゃないのに。
まぁ明日の様子を見てみよう。
その前の数日の鬱状態の悪い膿が外に出て来たのかな!?
 
今日は相棒の介護タクシーに便乗せずに、3月のリサイタル講座
のDVDのダビングを新宿の「カメラのキタムラ」に取りに行った。
すると、恵比寿センターの有るアトレも京王デパート新宿も
そこら中カーネーションだらけ。
そうかひらめき電球気づき今日は母の日だ。
一昨日までは宅急便で送れば母の日に間に合うと思いながら、
自分が高熱で思考能力が止まってしまって忘れていた。
しかし、母と同じ歳くらいの超高齢者ばかりのクラスを楽しく
遣り切れたのは、実両親も夫の両親の世話もしない運命の私は、

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

「社会に於ける『母の日』に良い仕事が出来た」と満足しているグッ
それにしても、今日の受講生の平均年齢は90歳を超えるというのに、皆さん身体が柔らかくて、あの94歳の相棒も皆前屈で両手が
付き、両腕が真っ直ぐ上に上がり、綺麗に耳に付くのだから驚く。
私は元々身体が堅いことろに脊柱管狭窄症の手術も受けていて、更に前屈も両手を真っ直ぐ上に伸ばし、
                   耳に付けるなんてできゃしないえーん
外谷さんも良くストレッチをしているが、
この今日のメンバーには全く及ばない。感動した外谷さんは
「素晴らしい。このこと(高齢者の柔軟性)は皆に自慢しよう」って
喜んでいた。
 

 

 
 

                        更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/