「心配は要らない」と複数の方から言われても矢張り母と言う立場

から、毎朝の息子の動きが気になるキョロキョロ耳もう目覚まし時計が鳴っ

てもいい頃のなのにはてなマークあっドアの開く音がしたが、シャワーか?

トイレか?そのまま部屋に行くのか?はてなマーク

3週間近く自宅の部屋に籠っていた息子に何もそれに関して声を

掛けずにいたと書いたが、さぁて本当に転職が出来たのか?

親の家に居候状態だからなんだかんだと言いつつ生活費を1円も

入れずにのうのうと暮らしてはいかれるが、かと言って黙っていて

も引き落とされたり支払わなければならない経費も有る筈だ。

もう私の料理やお茶も飲まなくなって長いが、その分買って来てい

る訳だし、一番は何よりも携帯料金は滞納したら使えなくなるスマホ

オヤジと同じで税金や保険料など役所からの書類は無視する

タイプでゲームに夢中で恐らく課金もしているだろうびっくりマークはてなマーク注意

サラ金や闇金や闇バイトに手を出さなきゃ良いがと心配になるショボーン

『うちの子は、絶対そんな事はしないウインク』と思える親が羨ましい。

そして私の過剰な心配をよそに息子は恐らく定刻に出勤した様な

のだ。これで安心してもうひと眠りzzz   

昨日は前の家の工事が無かったようだが、今日は8時からサッシ

の取付工事だと聞いていてその音がする。トントン トントン。

身体が重く、神経も過剰な状態で頂いたり買った本や雑誌さえ読

む状態ではないし、楽しいと分かっていても「更科寿子のブログ」

の編集をする気にならない。とは言えまた三度寝は疲れるし

   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

随分暑くなってきたから寝られなくてこれまた鬱っぽくなるガーン

天気予報だとこれから20℃も上がるとのことで、もしかしたら

昨日の品が割引になっているかと坂の上のマイポケットに行った

のに、そうした買いたいものは無く、安い物を中心に5000円也お札

帰宅し、冷凍保存や冷蔵保存。それに野菜や肉を調理したり、

味付けし直したりして気分転換。

それで鬱状態から少し抜け出せて

     こうして朝から今日のブログを書けている鉛筆メモPC

息子の事も娘の事も、当然夫の事も無視すれば気が楽になるのだ

ろうが、それでは済まされない「とばっちり」という危害に襲われる

のだ注意ゲッソリムキーなので気がかりである。

 

私の食卓や事務机やその他、棚と言う棚や

     置ける物が有る場所には所狭しと何かが置いてある。

相棒のお宅の次男さんのお嫁さんは、とても大きなテーブルに

何一つ置いていない。ゴミも汚れ物もないし、棚は整理整頓されて

いる。しかし、私も相棒も食卓兼机にはどんどん色々な物を置き、

どんどん使えるスペースが狭くなる。

田舎の冬の暮らしでは、こたつの周りに物が集まる。

「先生(私)と行き会って僕の人生の後半は最高に幸せだったラブ

と言ってくれた苦労人の男性が長くアメリカで暮らしていて、ビルを

建てた事で帰国した長男や長男の嫁も物凄く、几帳面で私以上に

正義感の強い方の様だった。そう、相棒の世話をしてくれている

お嫁さんと同じらしい。正義感はそれ以上にみえた。

なので90歳を超えても、自分の部屋でご飯を炊いたり、自分で

ワイシャツの袖を直すくらい頑張っていたのに、

       どうも長男夫婦とは反りが合わなかったようだ。

どちらも資産家のお宅で、広い家に住んでいます。

 その彼「幸次郎」さんはもう亡くなって10年以上になるでしょう。

彼は、手の届く所に物が有り、すれ違いざまに触れる位が家族。

ゴミ一つ無く、肩さえ触れない空間に暮らしたいならホテルだね。

言っていた。

 

片付け魔って多いですよねガーン汗

無駄を嫌うと言うか?余計なものは買わない!と言いながらも、

そういう人って意外にも大事なものや事柄が抜けていて

   大きな損失を受けていると今回も相棒との事で思った。

 
約6年前から書き出した「更科寿子のブログ」には、
              矢張り「お節介焼き」の私がよく分かる。
その時は夢中で思いを書き綴るが、6年も経って編集という形で
読み直してみると、本当にお節介焼きだなぁ~
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
         (飯田弁では「せんしょ婆」)と思いながら苦笑する。
正義感を押し付けながら、結局自分の価値観を押し付け
              自分が苦しくなっているのですものショック
先週の金曜日から前の道に可燃ゴミが置きっぱなしになっている。
収集後に出したようで紙袋に数本の蛍光灯が入っている。
まさかあんなに蛍光灯が不要になるのはアパート暮らしの人間で
はなく、以前も収集後に出していたお宅があるが、そのお宅か?
それとも今内装工事をしているお隣か?
    私の家にも持ってこない。そのまま誰も弄らない。
先日も前の家の事でのご縁の不動産屋の男性にアパート住人に
逆恨みされている気がすると話すと、
「何があっても直接言わずに管理者の番号が書いてあるから、
      そこに電話するくらいが安全ですよ」と言われたことで、
 今回は犯人探しもせず「見て見ぬふり」が出来ているのである。
このゴミ収集場所は8部屋のアパート1棟と戸建てが5軒。
(今は4軒もしくは3軒)置いて行かれた様々なゴミの放置は、
見た目も虫や鳥の被害も想像できるし、時には臭いや、我が家だ
けが入り口と道の高さが同じなので、そこのゴミが我が家に入って
来るのである。そうした被害に悩むのであるが、それでも
     「見て見ぬふり」をするのって我慢が必要ですね。
 
昨日雑誌を読んでいて
    「嫉み」(そねみ)「羨望」(せんぼう)という言葉を知った。
自分の求めてまだ達成できていないことを
    相手ができていて羨ましく(うらやましく)思う事だそうです。
私はつい妬ん(ねたむ)でしまう数人が要るのです。
そういう場合は「どんな人にも見えない苦労がある」と自分に言い
聞かせて、どんな事があるのか?と想像してみることにしている。
そうした妬む相手は大概同じ音楽家である。
このところは「あぁ不動産持ちって良いな~~」って
                    悔しささえ覚えたのでした。
自分が苦しくなるような事は全て自己防衛手段として
「見て見ぬふり」は賢い選択だと思えている上差し
相棒も言っていたが、
  「待つ」ってことはとても忍耐の要ることですねえー汗
そう、自分の人生の終わりを「待つ」のも忍耐ですものねえー?
それに相棒も
「でもね、先生は兎に角家族の事も助け、全て自分の力で遣り切っ
ているって、素晴らしいし、そうは出来るものじゃないわよ」と言って
くれるし充分に応援もしてくれている。
 
 
    此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 

        

テレビでこの上差し野草の葉は食べられると
         先日、山奥で暮らす女性が言っていました。
暑くなる前に運動も兼ねて近くのスーパーに買い物に行きました。
もう小玉スイカが出ていました。
       そこの脇がこんな感じで雲一つない晴天です。
我が家はこの五差路の左の坂を下り切った下から2軒目ですが、
最寄り駅に向かう道路も、下に井の頭線が見える坂の見晴らしが
大好きです。よく撮影をしています。
 
 
 
 

          更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/