今日も食べ物だけでこんなにも頂き物をしました。
他にも写真の撮る前に使ってしまった品(Nさんありがとうございま
した)も店の入り口で貰った2枚のファイル、そして今の時期
セブンイレブンでお握りを2個買うと525mlのお茶やお水が貰える
チラシに、2ヶ所で2個ずつ買ったのでお茶を2本貰いました。 
ムーミンのお菓子は昨年度で長く錦糸町センターに居て横浜に
 転勤した舞ちゃんと言う事務所の社員の女性からだった。
月に1回しか行かなくなったことで中々会えていない裡に、
  転勤になったという話を聞いて淋しく思っていたところだった。
こういう頂き物も嬉しいねぇ。皆さん有難う御座いますラブラブ
        
今日は何と10数年ぶりのNさんとの再会があって
驚きと感動でした。こういう出逢いって本当に嬉しいものです照れ
年に一回以上は必ず私はまだ講座を遣っているか?の
 確認電話をしていたと仰っていて更に嬉しいラブ
其々色々な理由が有って、その時はお別れをしなくてはならないと
してもこうして再会が出来る日を待ち続けてくれたり、確かめてくれ
たり、色々なセンターに問い合わせて追いかけてくれたり・・・ラブ
苦しくて悲しくて辛い事が毎日の様に押し寄せていたこの頃に、
こんな再開は言葉になりません。
「去る者は追わず来る者は拒まず」と言う言葉を信じようと努力を
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
して癖をつけて来ました。どうしても去った者を追う私の性格が、
自分を苦しめていたからです。
どうして去ってしまったのだろうか?
何とか引き留めることはできなかっただろうか?などとね。
「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉が好きですしね。
「自業自得」という言葉等を受け止める事で、何でも背負って仕舞
うのは、常に最高の善人を目標にしているからかも知れません。
そんな人は居る筈が無いことは重々知っています。
そんな神様仏様なんて居ないことは
        宗教を嫌う私ですもの信じませんわよ。
自分への強いコンプレックスからのそうした思いなのかも知れませ
んね。以前に書いた様に「私は人から信じて貰えないし、頼られも
期待もされていない」という現実を突き付けられた
           高校2年の生徒会長の自薦の時である。
正義感はあるが自己満足の上に有る正義感だったんです。
そして、リーダーシップという事も長い事経験して
             少しずつ理解して来たと思います。
人の役に立つとか手を差し伸べるって、とても難しいし反対に簡単
なのかも知れません。余分な事を考えなければ良いだけですもの
ね。自分の経験からの価値観をつい、押し付けてしまうものですブー
 
昨日のブログへのコメントの方も、今日の再開した彼女も私の
ブログを読んで下さっていたとは想像だにしていなかったので、
これもとっても嬉しかった。そしてそうした読者から聞こえる感想が
これまた嬉しいニコニコ
一番嬉しい感想は「面白い」そして「また読みたくなってしまう」
「長いと思ったが気付けば一気に読んでしまっていた」等々愛飛び出すハート
「代弁してくれていてすっきりする」「素直で忌憚のない言い方」
「色々なテーマを取り上げている」「勇気を貰う」等もあります。
「本を出したら?」「講演の仕事が来るんじゃない?」とも言われる
し、「写真が綺麗です(素敵です)」「お庭の花が見事です」もね。
反面「そこまで書いて大丈夫えー?はてなマーク」と心配してくれる方もいます。
確かに、以前にも書きましたが「口数の少ない人は賢く見える」し、
相棒のお嫁さんや私の元の伴奏者の様に
       寡黙になれば、叩かれる事も無いですものね。
無口や寡黙や無視できるという人は、余程自分に自信が有ると思
ってしまう。自分から喋らなければ安泰だとか、黙っていると(黙っ
ていても)悪くは思われない、とか、何と思われようと平気だとね。
そうした人は強いよねぇ~~~素晴らしいニヤリお見事上差し笑い拍手ピエロ🙊
 
今日は満開になったシャクナゲと道の脇の大きな大きな薔薇の花
昨日1輪咲いた晩茉莉花は今日はもう沢山咲いていました(撮影
 
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
せず)    綺麗に映るのは携帯の
 カメラが良いのです。まぁ撮り方もあるとは思いますが・・・
何とか有名な雑誌に連載が出来ないか?と
               そうした本を数冊買って来ました。
その中には山上被告の記事で母親の言葉やそれまでの話が
書いてあって、お母さんの人生も「負の連鎖」が有った様だ。
本当に「負のスパイラル」って感じて自殺をしてしまう者もいる。
生きるとは、こんなにも辛いことかゲッソリ叫びと嘆き悲しくなることは誰に
でもあると思う。
 そしてそれが一生続くのではという恐怖に苛まれるのである。
今、若者に思う事は
「貴方、老後の生活資金は計画しているの」と言って遣りたくなる。
何時でも何所でもどんな仕事でも遣れると思えていた若かりし頃。
「老後ばかりではなく、震災を始め自然災害に遭う事も危惧せねば
ならない」しかし、そんな事ばかりに震えていたり、貯金ばかり考え
ているのもどうかと思うショック何が正しいかは本当に分からないぐすん
そう考えれば、大手企業に終身雇用で勤め上げ、
沢山の厚生年金を受け取ることが一番の安泰と思うと、
      矢張り学歴社会になってしまうのでしょうねぇ~
母の父は長男・次男そして末は一人娘なのでその可愛くて仕方が
なく、妻(母の母)を早く亡くし「そんなサラリーマンの所になんか
嫁にやれんムキーッ米作りの農家でなきゃ、いざという時に困る!!」と
大事な娘の事を心配したが娘である母は
 「農家だけには嫁ぎたくなかった」と職人の家に嫁いだそうだ。
日本人全員がそうしたサラリーマンって訳にはいかないしねぼけーあせる
幾ら血の繋がりのある者へであれ、多額の遺産相続はそれなりに
税金を徴収されても仕方が無いと思う。
相棒の亡くなったご主人は
「節税なんて考えなくて良い。税金を持って行かれるったって、
全額持って行く訳でなし、その税金が誰かや国の為になるなら
それで良いじゃないか?」が口癖だったと
                相棒は何度も私に話してくれた。
とは言え、人間はいざそういう場合やそうした先祖の思いは段々
変化し、1円でも多く欲しくなるのも人間の性なのかもしれません。
昔から「金持ちはケチだ」と言うがそういう輩は本物の金持ちでは
なく、相続で手にしたり利息で儲けた人たちだと想像するうーん
貧乏人は物が多いだけでなく、余分な物を買っては人に配って
 しまって気分良くなったりするものだ。私がそうですからね。
 
 
話を戻しますが、
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
老後に必要なお金って平均年齢まで生きたとして
    2000万円~3000万円が必要だと言う計算もある。
もし、住む場所があっても維持費や固定資産税は掛かる。
どんなに節約しても、公共料金は水道と電気で一人1万円とし、
今はガスを使わない家や電話も携帯電話だけになっている家も多
いと思うが、その携帯電話代金もネットだの何だのって5000円で
は済まない。
食費を抑えても物価は上がるし、医療費を抑えようにも
          医療費や介護に掛る費用もバカにならない。
第一、住民税や健康保険や介護保険など収める額の多い事ガーン汗
それを自分の貯金で賄うのって凄く大変だと
         働けている年代には分からないものですよね。
     もう、お金の苦労から逃げ出したいわねガーン
ですが、誰でもちゃんと生涯を終えて行かれるのも凄いと思う。
 
 
 
 
 
 

                          更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/