「更科寿子のブログ」№2434で中島みゆきさんのお父様の言葉

間違っていたように思ったのでここで訂正します。

彼女の「夜会」の本を読んで感動したと言うか?娘である彼女の

思いを強く感じたので、

    正確には覚えていないことは申し上げておきます。

確か産婦人科医だったと思うお父様が「医者は患者の傷は治せて

も、心の傷までは治せない」と言うような言葉を言ったと過去に書

いたと記憶しているが、一昨日は「医者は病気は治せるが、心の

病気は治せない」と書いてしまった。「傷」と「病気」では意味が違っ

てしまうので、ここで訂正をしておきます。

久し振りにメルカリ出品が売れたので郵便局に出しに行きました。

本当は昨日出したかったのですがやっていなかったし、クロネコヤ

マトでも出せるが送料を抑える為にもわざわざ郵便局に行って、

局員の人に助けて貰いながら送ってきました。240円也コインたち

メルカリ出品って梱包の仕方や何処でどのように出すか?で随分

送料が違ってしまうんです。今回は「ゆうパケット」という送り方で

す。100均に因っては郵便局で使っているスケールがとても便利

です。メルカリ出品だけでなく、普通に郵便や書類などを送る時の

厚さって大事で送料が随分違いますよ。今年の10月からは何年

振りかの値上がりが決まっていて、はがきも手紙も書類などを送る

 

     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

 

のは、かなり値上がりしますよね財布郵便局 

 

先日、役所からの書類をやや大きめ封筒に入れて夫の所に送り

直したら、料金不足で戻って来てしまい切手を貼り増しして再送

ました。役所からの書類って通常の郵便物のサイズギリギリの

大きさらしく、それをまた封筒などに入れると物凄い割高になること

を知りました。

最近はネット社会ですから郵便物が減ってはいるのでしょうけれど

それでも矢張り必要不可欠ですからね郵便局トラックメール

物流問題が問題視されていますし、原油高だの円安だのって、

国民にはどうしようもできない生活苦を突き付けられてきている事

にも、矢張り老後資金の心配や、今の若者は(いつの世も同じです

が)老後資金なんて考える人は少ないでしょうね。我が子を見てい

てもそう思いますし、自分も若かりし頃は働けば老後は問題なく暮

らせると思っていましたから。核家族化が進み老後という暮らし方

や環境や家族の在り方が想像できなくなり、年金制度やその制度

自体に期待が出来ないまま、強制的に払わされる年金である。

この20数年の間に認知された介護ヘルパー制度であるが、

まだまだ改良点は多いように思う。

いずれにしても、矢張り資金が物を言いますよね札束$

夫は完全に「団塊の世代」である。妹の旦那さんもほぼ同じ歳。

この世代の男性は今80歳前後になるということはこの数年で

亡くなる可能性が高い年齢に入る(平均寿命という意味で)ね。

跳び抜けて多いこの時代の男性が亡くなると、

 今の少子高齢化も図式(表)も大きく形を変えるのでしょうね。

午前中の主な用事はこれだけ。

何時買ったかも忘れた生麺の担々麺に唯一あった野菜が玉葱な

のでそれを半分入れて、一昨日買って食べた銀の使い捨て鍋で

ゆっくりと麺をほぐしながら作って、大汗をかいて食べた。

余りの汗にシャワーを浴びて10分洗濯をしている間に、台所の

ガスファンヒーターと3連の扇風機を取り替えたのは、先程息子が

出掛けた事が分かったからだ。そのストーブは息子が今使ってい

る部屋の押し入れが定位置だからである。

そして隣の物置部屋から扇風機を出すのだが、ついこの間まで

息子の使っている部屋の押し入れ横の元々PCなどの器機を置こ

うとしてリホームした場所に置いていたのに、きなこ🐹騒動で、

息子が私の沢山の高級な帽子を移してしまったことで、

   その扇風機が取りづらくなってしまったのですむかつき

このところどうも仕事で何かあったらしく家に居てばかりなので、

   出掛けた隙を狙うのが大変なんですわよえー 

    

      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

      此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

よほど、冬の毛布と夏のタオルケットや軽い羽毛布団とを

        入れ替えてやろうかと思ったが、止めておいた。

3連の長い扇風機を2階から下ろすだけでも更なる大汗をかき、

今々着替えた下着が汗だくである。仕方がないので軽く手洗いし

て、丁度10分洗濯が終わったところだった。流石に簡単に短時間

洗濯なので脱水も1分しかしないので、更に3分追加するところ

で丁度良かった。

この機会に夏の部屋着も夏物の薄手で半袖に替えました。

    もう何年も梅雨寒ということを経験していませんね。

新婚当初だから40年も前になるが、新潟の義父のところに挨拶に

行ったのが丁度このGWだったと思う。そして大雨になり、寒い事っ

たらないのですよ。夏の恰好をして行った私に夫がバスで街まで

私の着られる冬物を買いに行って来てくれた思い出が有る。

昔はそうした梅雨に入って直ぐに寒い日が来て、折角海開きや

プール開きをしても寒くて入れない年があったものだ。波浮き輪

この近年は猛暑でプールに入れないって想像もできなかった。

こうした記憶から、どうしてもいつまでも冬物が仕舞えなくているの

ですが、この後の天気予報をみても夏日が続きそうですね。

2枚目の写真の様に光は入りずらくなったが 

  前の家の壁が張られて完全に我が家が見えなくなった。
私の寝室前に当たる部屋は斜めに開く小さな窓で、もうプライバシ
ー無視は無いことは分かったが、私は二度寝で熟睡ターーーイム
の時に、こっちを向いて壁を打ち付ける作業中の男性に気付き
焦りましたガーンまぁ婆さんの寝姿なんて見たくもないでしょうしね。
それに目隠し用のカーテンもしてありましたしチョキ

丁度道が約90度に曲がっている場所なので、街灯がやけに明る

いのです。今までその灯りが部屋の中の奥まで差していて、それ

が骨組みで少しになり、今日は全面が壁になったようで、その灯り

も遮られたが、やや高く大きくなった建物で、僅かな空が全く見え

なくなった。20年前にも2間分西側の窓から空を見ながら寝られた

のに、11階のマンションが建ってしまったからこれでどこからも

空が見えなくなってしまった。でも一長一短で西日が遮られ、

ビル風が気持ちよく入り、台風の直撃も何処からでも見えてしまっ

ていた8畳の寝室は全く何処からも見られなくなった。

幸いにかなり我が家との境を広く取ってくれたことも幸運でした。

前の家はまだ完成ではないが、我が家の敷地ギリギリに高いコン

クリート塀が建っていたのが解体され、明るいフェンスになるようで

すから圧迫感が減る気がしますし、1年間見られっぱなしの我が家

もこれで見られなくなる。そして何よりも強風や大雨が直撃しない  

      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

      此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

事や色々な埃も直撃しないのは助かる。7月には完全に出来上が

るらしいので、真夏の日差しの直撃からも避けられそうだ。

今迄は我が家の方が少し手はあるが屋根の高さが高かったが、

今度は前の家の方が高くなるし、また違った環境になるでしょう。

今迄は台所の前が1階のトタン屋根で照り返しがあったが、今度

は2階までの壁になりフェンスも出来るので、もしかしたら良い環

境になるかもしれません。あまり期待過多にならない様にします。

 

今回の国政での補欠選挙で自民党が大敗を期したが、このところ

アベノミクスやら働き方改革とか、如何にも国民を思ってという

政策を打ち出しているが、何年に何とか問題って沢山問題があり

ますよね。そこに円安だの物価高だの、コロナ回復が出来ないだ

の、この行き詰まりは故安倍晋三氏に日本は翻弄されたのではな

いかブーと思ってしまう。保守大国と言われた島根県でも自民党が

負けたがそれでも1/3の元自民党に投票した人が野党に投票した

と分析しているが、残りの2/3の自民党支持者は無投票と言う事

は、それだけ自民党に期待を寄せているのだろうか!?

1強多弱が長く続き過ぎ、与党の驕りは何処まで続くのだろうか?

小手先で国民を操り、まともな政治家はいないんじゃないかとさえ

思えてしまう。国会議員の殆んどが男性と言うのも可笑しな国であ

日本首長となる村長から市長、都知事やもっと言えば小さな組合

などの長も大概が男性社会であるから、世の中は男の考えと

権力とエゴと見栄で動かされてはいないだろうか!?

女性も、介護や子育てに縛り付けられる世の中ではなくなったし、

社会経験や勉強の機会も昔に比べれば遥かに開けた。

昔は男性の職場だった仕事も女性の進出が目立つこともある。

矢張り人を纏め、人を動かす人材は男女比が同数が望ましい。

父親と母親で家庭を気付き上げることが本来ですものね。

ちょっと例題にはならないが、一夫多妻制や大奥もやはり可笑しな

方向に行くのです。バランスが大事だと思います。 

もっと言えば、今の世界はジェンダーレスが言われていますし、

 結婚をしたくない独身者も多くなっている様です。

そうした色々な価値観や生き方の人達での議論が大事だと思う

が、殊に日本は世襲制が蔓延っていて(はびこる)親の名前だけで

政治家で食っている輩がいるのではないだろうか?

国や国民を守る仕事がしたくで政治家を目指すのではなく、

簡単に金儲けが出来るからとでも思って政治家を継ぐ奴がいると

考えてしまう。そうでなければなぜ企業献金など金の規制が自民

党は出来ないのだ!ましてや元芸能人やスポーツ選手がいきなり 

    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

       此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

自民党から出馬して当選してしまうって変びっくりマーク客寄せパンダだムキー

私は無党派だが、共産党は自力で活動できているではないかグッ

もう間もなくオリンピック開催なんですね。2020東京だったのは

随分昔のようにも思えるし、実際には2021年の開催だったから

開催の間隔は短くなっている。

元はスポーツの祭典だったのが、方向性が歪み、政治や金が絡み

過ぎて開催希望地に手を挙げる国が減っているのに、そうい

  問題の解決に話し合いが進まないのは何故でしょうねぇえー?

大谷翔平選手はとても身近に感じる人柄だが、私や相棒はあまり

スポーツや戦いや競う事が嫌いなので、オリンピックもパラリンピッ

クも更に関西万博も全く興味がないのです。すいませんねぇお願い

どんなに運動で素晴らしい成績を上げても、

     それで一生食って行かれる人は本の本の一抓み。

大金を稼いでも、それを上手く使い熟せる人は珍しいしね。

20代で現役引退って、残りの人生をどう生き抜くのだろうか?と

自分に置き換えてしまう。下手をすれば、運動と言う無理が祟り、

身体を壊したり、生理がこなくなる女性も多いと聞く。

そんなにしてまで運動をする必要性があるのだろうか?

国に因っては、それで成績を出して家族を養える使命を持って

出場する人も居る様だが、国に因りますね。

運動音痴で競争には負けが付きものの

             私の愚痴だと読んで下さいませm(__)m

 

今日は4月晦日

毎日書いている日程表の纏めと印刷と自分の仕事の経理も、

余りの仕事の激減に経費すらないので、領収証の少ない事ニヤリ

10年前の猛烈に忙しかった頃は、翌年度の日程表を書くのに

二晩寝ずに書いたものだが今では書くことさえない様な予定だ。

まだ身体も景気も元気な裡に動けた事は幸せだったし、こうして

戸建てを買えたり、沢山の経験を積めたのも良かったと思える。

今年の夏は、電気代節約で自分の身体を壊さない様に、冷日本茶

も飲み過ぎてトイレにばかり通い熱中症にならぬ様にします注意

「触らぬ神に祟りなし」ですから家に居て、ネットでの買い物を控え

れば、外での衝動買いも減るでしょう。

          その分家の中で何をしようかしらうーん!?

これまた鬱にならない様にするのが近々の課題ですねぇえー?ぐすん

 

 
 

            更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/