何だか気分も体調も冴えない日だった。
受講生には申し訳ないが余り《乗らない》自分を
         何とか奮起しようと頑張った2時間だったルンルン
折角頑張って通って下さっていらっしゃる方達を最高の講座で楽し
んでもらいたいと常に思っているが、偶にこんな日も有るのです。
ですが、上野さんや相棒や昨年入会された女性などがこういう私
でも充分盛り上げてくれると言うか見守ってくれていると言った方
が良いのか?楽しく歌ってくれて本当に感謝で一杯です。
私はこうした皆さんの様な歳になって、こんなにはつらつした言動
が出来るだろうか?と思ってしまいます。大宮の先から来て下さっ
ている女性も居ますし、脳梗塞で倒れて救急搬送されたが、
退院されたからと直ぐに戻って来てくれた方もいます。
矢野さんと相棒は94歳です。素晴らしい拍手照れ
皆さん、其々のグループでお稽古の後のお茶やお食事を兼ねた
お喋りで花が咲くそうです。2時間思いっ切り歌った後に平気で
2~3時間お喋りタイムだそうですから凄いパワーですよね。
それが、私の所に通って来てくれるもう一つの楽しみの様です。
 
今日も相棒と相乗りでタクシーで帰宅するも、家には息子は居るし
前の家の工事は休みだが、矢張り前が暗いのは不愉快に思える。
後2ヶ月もすればもう少し明るくなり、台所入り口までの通路も
  今までの様に通りやすくなるはずなので我慢・我慢プンプン
そんな事で、上野さんに電話を掛けると矢張り今日もお稽古の後
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)   
 
に皆で食事やお茶を楽しみながらお喋りをして来て、今帰宅したと
言っていた。お稽古は3時に終わるが、板橋の自宅には6時頃着
いたと言うのでそれなりの時間第二のお稽古だったようだぶちゅーゲラゲラくちびる
本当に後期高齢者となると楽しく会話をする相手って意外にいな
かったり、いても長い時間話せなかったり、ご家族が居ることで
の気を遣う事が多いが、この方達は大宮の方以外は皆、ご主人
を既に亡くされたり、独身の様ですからその点気楽らしいですチョキ
こういう仲間が複数いて、定期的に話していれば《テレビと会話を
しながら頷いています》とか《訪問押し売りや詐欺》の
甘い言葉につい乗ってしまう危険も減るでしょうと思えるのです。
確かに私の講座にも歳相応の状況が見受けられます。
耳が遠くなった。
目が見えない。
頁が中々捲れない。
話が理解できない。という現状は想像に難くない。ですが、
   《声が出ない》《声が出せない》という人は一人もいません。
そう、《好きに歌って下さい》とだけ言っているからである。
途中で一人がむせたので「思いっ切りむせて下さい」と
  ピアノを弾きながら私が大きな声でその方に言うのです。
気を使って小さめに咳き込むと、余計に酷くなったり長引くのです。
ご自分の好きな曲をリクエストする内容になってもう長い。
何時迄色々な事を教えた来たでしょうか?もう30年ですよ。
教え切りましたし、習得してくれました皆さん。
もうこの年齢になって、難しい事を習っても楽しいとは限りません。
今迄習得してきた事を発揮して好きに歌ってくれたら良いのです。
新しくお入りになった方で、矢張りこれは!?という部分は
    分かり易く指摘はしますし、曲に対しての解説もします。
このところ多くの新人さんが入会されましたが、中には矢張り声の
出し方を教えてあげたくなったり、習うと言う姿勢や考え方を説明し
たくなるが、それもほおってあって好きに歌わせている。自慢気に
これ見よがしに大声を出す人や耳が極端に悪いのか?物凄い
大きな声で怒鳴る歌い方や俗に言う《地声》(本当は自声が
 望ましい)方や恥ずかしそうに小さな声で歌う人もいるが、
        何も指摘はしないでひたすら歌って貰っている。
相棒も偶に「後ろから妙な声がするわね」とこっそりと
  言うこともあるが反対に「妙な声がなくなったわね」とも言う。
             つまり正常になったという事なんです。
最近入られた手こずりそうな人が居て悩んでいたのは本音だが
「あの人、変じゃ無くなって来たよね。
             先生の無言の誘導が効いたのよ」と言う。
小さな声の人も、大きな怒鳴り声の人も、自慢気に
   合唱風に歌う人も、皆自然な声の出し方になったのです。
        此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)   
 
つまり、「自然で良い」という事グッ
兎角「歌は大きな声で正確に歌う」と思っている人が多いのだ。
高い声も長いブレスも正確な言葉や音程も不要ですのよ。
指揮者の為だけの合唱団じゃあるまいにねニヤリ
その日に因りその時に因り声の出方なんて同じ事はないのです。
誰が誰に対して意見をしたり、目で威嚇する事も無く、
          予習も宿題も一度も出した事は無いのです。
音楽ですもの。音学ではないのですわよブー
講座の進行上、本音は遅刻は困るがそれも注意はしない。
休む時は矢張り連絡が欲しいが、皆それはちゃんとしてくれている
し、早退も問題なく許可します。講座途中のお手洗いや携帯電話
も許可しているのは、矢張り高齢者だからです。ですが、
 そういう場合は当然お稽古室を出てから会話して貰いますよスマホ
ですけれど、そういう携帯の着信音が聞こえないで鳴りっ放し
だったり、聞こえて取ろうとしてもまごつくことも屡々(しばしば)です。
確かに、迷惑と言えば迷惑ですが、だからと言ってこういう
世の中のカルチャーの存続って高齢者で持っているのですよ。
少子高齢化社会に於いて、矢張り「来た道じゃ。行く道じゃ」という
ことも含まないと存続が危ぶまれます。
余りに酷い場合は「ねっ?何方か携帯鳴っているわよ」という事も
ある。そうしないと何時までも鳴り続けられるのも困りますものショボーン
これらは、高齢化が著しい我が講座の話です。
レッスン代も高額になる個人レッスンでは、その《個人》を最大限に
尊重して、私の意向や教えたいことより、如何に楽しく気楽に歌っ
て頂くかが私の使命だと思っていますから、クラッシック音楽畑の
私と知りながら、日本の民謡をリクエストして来たり、
 自作の歌を頼まれたりすることも拒否はせずに指導しています。
一番よわったのは、好きな曲を録音して来て
「これをお願いします」とか演歌の楽譜を持って来て「自分(私)は
歌詞だけで良いので、下半分を先生が弾いて下さい」というのは
「だったら、カラオケに行って好きに歌って下さい」と言ってしまう。
電車内で、録音した音源をイヤホンで聴きながら覚えようと歌って
いる人を稀に見るが、止めましょうねびっくりマーク恥ずかしいし迷惑です。
イヤホンをして口ずさむと100%音痴になりますブー
内耳と自分の発声とはマッチングしないからですバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

 

       

 昨日届いて直ぐに植木鉢に植えた北京からの「薬膳果食用大実
山査子(さんざし)」の苗3190円です。楽天通販で買ったのですが、
思いの外幼かったので、頑張って大きく育てます。
       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)     
 
大好きなこの白とピンクの花の木は「紅空木」(べにうつぎ)だそうです。
今迄とっても環境の良い場所に置いていたのですが、前の家の
体で移動させる羽目になり、気付けば陽も雨も当たらず風の
通りも良くない門扉の角の隣のブロック塀の脇に置いていたのに、
ちゃんと花を咲かせてくれていて、
   慌てて陽当たりが良く風通しも良い場所に移動させました。
恐らく、何ヵ月もブロック塀が無いまま陽当たりが良かったのかも
れません。近くのお宅のこの花を見て、我が家のあの木は?と
思って探したら、そんな場所に有って、翌日に蕾が確認出来たら、
翌日の昨日はこんなにも咲いてくれていました。その奥まった場所
には生命力の強い「エンゼルトランペット」を置きました。
「黒花ロウバイ」の蕾も開花して良い香りを漂わせてくれています。
      
みかんの花とシランの花です。
逆さ藤みたいな紫色の花は「アジュガ」(青紫花)と言うそうです。
坂の上のお宅の入り口のお花ですが、赤くて小さい花が「つつじ」
ピンクで大きな花が「サツキ」大きな道路脇に植わっているのは
大概がサツキです。ツツジは意外に少ないですよね。
 
 
 昨夜はこの動画で何度泣きながら聴いたことでしょうショボーン
こんな素晴らしい女性が目標の私です。無理は承知です。
人との比較は無駄なのも承知済みです。
これ程に、多くの人の心を助けられる人が目標なんです。
以前も書いたかもしれないが、中島みゆきさんのお父様はお医者さんでそのお父様が「医者は病気は治せるが、心の病までは治せない」というようなことを仰ったことで、娘も彼女は
「ならば、私は心の医者になろう」という事らしいです。ですから、
こんなにも人間に沿った・心に寄り添った歌詞が生まれるんでしょうね。
私は、誤解などで【自分の声】に自信を失くしたり、
     自信を持てないでいる人を助けたい一心なんです。
先日も長いお付き合いのピアノの調律師の男性が
「私の行っている上尾に随分活躍している声楽家が居て~~~
でも、同じくらい更科先生も精力的で行動力もあり人気もあって
  凄い」と言うので、「では、その人と私の違いは?」と聞くと・・・
「更科先生は何時も誰かの為に動いているし、
       誰かの為に考えて行動している」と言われた。
       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)     
 
そんなに献身的な人間ではないし、自分の欲の為にも
言動はするが、確かに「他人の役に立ちたい」という思いは
 中島みゆきさんを目標としても恥ずかしくは無いと思うのである。
 
 

 

                 更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/