フレドリクソン、ヨクサル、ニプリング、ドットユールとムーミンパパ
の幼少期のコアなムーミンフィギアが今日揃いました。
元々メルカリで最初の写真の様に買ってあったのですが、
偶々相棒がガチャガチャが好きでその沢山の機械が置いてある
近くで食事をしたからついでに寄ったら、この品の入った
チャガチャが有って400円で1回だけやってみたら、
        欲しかったムーミンパパ幼少期が出たのです。
最初の写真のフィギアがガチャガチャだとも知らず、
 ムーミンパパ幼少期だけが無いことも知らずにやったのでした。
以前にも相棒に付き合って何度かムーミンガチャガチャをしました
が、大概1回で欲しい品が出るのです。
      ですから何回もは挑戦しません。
猫好きの相棒は今日は猫の保育園児と先生のフィギアでしたが、
園児4匹の裡ちゃんと1匹ずつ3匹出て、更に300円が財布に
残っていたので再度挑戦するとベビーカーみたいな乗り物を押す
 先生猫が出ました。ラッキー!とヘルパーさん爆  笑
    此処で残り1匹を欲しがると嵌ってしまうので、止めました。
私の出した(買った)フィギアはムーミンパパの最初で親友で発明
家のフレドリクソンが背の高い青い色の生き物で、ムーミンパパが
 
              此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
孤児院を抜け出して一人冒険をしている時に、川に笹船みたいな
水車が置いてありそれに興味を示す所の話である。大きな笹の葉
を十文字にして上手く回っていたのは、後に王様の国の発明家と
なるフレドリクソンが「空飛ぶ船」を研究している時のエンジンの
開発にこの葉のスクリュー実験をしていたのです。
ムーミントロールの友人の茶色の動物スニフの父親が頭に
   片手鍋を被った男性生きもの。因みに母親はソースユール。
スナフキンに似た帽子を被った男性がスナフキンの父親で
ヨクサル。母親はリトルミーの母親で12人の子供のいる
 ミムラ婦人。(話に因っては人数が違います)
     ですから、スナフキンとリトルミーは異母兄妹なんです。
二プリングと言う黄色い生き物は「オーケストラ号」で冒険中に、
幼少期のムーミンパパが溺れている人を助けるのだが、
その助けた人は孤児院の院長で相変わらず口煩い。それを何
でも齧るニプリングが船に上がって来て連れ去ってくれるのです。
こんな話をしながら相棒とヘルパーさんとで食後の遊びを楽しんで
いると「コアな人しか欲しがらない品ですね」と若いそのヘルパー
んが言って来た。彼女はフランスに暮らしていた程で外国語が
意。帰宅して「コア」とGoogle検索。核心とか言う意味だそうです。
「レア」な品に近い言葉だと聞いて頷いていました。
勝手な解釈かも知れませんが、深い価値の意味を知っている
 希少品みないな思いでムーミンフィギアも随分集めましたニヤリ
 

         

仕事から帰ると予想通り息子が家に居ました。
そうなると、如何にも家に居る時は用事をしているかのように動く
私は今日は久し振り庭の植木達にHB-101を丁寧に与えました。
そして矢張り疲れたので息子のご機嫌など窺っている必要も無い
と昼寝をしましたが、まぁ前の家の工事の煩いことと言ったら、
仕方がないが眠れないガーン
昨年の5月から始まったこの工事だが、今週の月曜日の1日でこ
んなにも骨組みが完成し我が家はすっぽりと隠れてしまいました。
そして以前のお宅は我が家に面した部分はやや引っ込んだ壁だっ
たので、圧迫感は無かったが、今回はかなり迫って来ていて、
私の寝室を開けるとそのまま前のお宅の部屋に入って行かれそう
ですびっくりガーン
今日の昼食時の子供のキーキーした泣き声も耐えられなかったが
金属や金物のぶつかる音も頭に響く。しかし今週は木材を叩いた
り置いたりする音である。とは言え、寝室の前なんです。
 
       此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
それに遮光カーテンを完全に引いてしまうと暗いので、大柄な画が
描かれたカーテンを下げたと書いたが、このカーテンを半分引いて
半分は遮光カーテンで横になるといつの間にか熟睡していました。
ですが16時半くらいまで大きな音がするのでテレビを見ていても
大事な言葉が聴き取れないこともしばしばである。お互い様と言え
ばそれまでなので後少しでしょうから我慢するしかありません。
そんなこんなしていて、息子はやや部屋を開けて何やら静かにし
ているので「パックご飯。お蕎麦、パン有ります。飲み物もあります」とタイトルは「食事」としてメールを送っておいた。完全に無視を
続けようかと思ったが、年上としてちょっと様子を見ようと思ったの
です。しかし、返信は来ず、今出かけたようです。
 
昨夜NHKBSで「ファミリー ヒストリー」と言う番組が峯竜太さんだったようで偶然付けたので、相棒と妹にも連絡すると、やはり
妹は最初から知っていたようで観ていた。
 相棒には懐かしい風景や飯田弁が出るから見てと電話をした。
峰竜太って同姓同名で同じ漢字で競艇選手もいるんですね。
俳優の峰竜太さんは、実家が飯田市の隣の下伊那郡下条村の
出身で我が家の実家からもそう遠くはなく、妹の旦那さんの実家の
隣村です。その近くに世界一夜空の綺麗な「ヘブンス園原」は
阿智村です。天竜川の風景や飯田線も映り、ごてごての飯田弁を
話す人は余り出てはいなかったが、懐かしい風景だった。
妹たちは彼のお母さんをよく知っていたようだ。
何気なく飯田市を検索していると矢張り、『日本一住みたい場所』が此処飯田市や下伊那郡の山々だそうですね。
静岡県知事も辞任して、やっとリニア新幹線の工事も進むことで
しょう。最初は2027年に名古屋まで開通とは言っていたが、
工事は遅れるのが付きもの。
母が存命の裡に出来上がるといいなぁ~
置いてけ堀になっていた南信州の飯田市。
しかし、リニア新幹線で一気に日本一!という誇らしい言葉で飾られる日が来たのですね。今まではどうしても長野市、松本市や
軽井沢、木曾、そして雪国のイメージがある北信とは全く違い、
中信の諏訪とも違う穏やかな場所です。
更に東京一住みたい場所が我が家の近辺の様だと以前書いた。
碌にきちんとした意味が理解できないが、どれもコアな話でした。
 
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/