今朝は、体重も血糖値も血圧も体温も脈拍も酸素飽和度も心拍数

も理想的であった。こんな事は殆ど無いので嬉しい😄

更に、朝8時の時点で既に400人近い方が今日ブログを見てくれていて、昨日の24時間の数字より多いのに驚いた。

 
       
今日は上棟式だと聞いていた前の家の新築工事。
朝9時頃に音がし始めたと思ったら、12時前には
   2階まで組み立てが終わり、余りの速さと正確さに驚いた。
前のお宅が売りに出してから、どれだけの業者というか?
  どれだけの職種の専門家が入った事でしょう。
どの会社の人も素晴らしい仕事をしますね。
1社だけとても怒鳴りつけていた一日が有ったが、
         怒鳴られていたのは若い外人さんだった。
今日は8人の職人さんとトラック運転手と二人の交通整理の高齢
者で作業を行っていて、余りに素晴らしいので、
          二度寝も昼寝もそこそこに見入ってしまった。
あぁこんな高齢者も働いている。いいなぁ~。とか
もし、再就職や職業訓練校に通っていたら見られなかったなぁと思
いつつレゴブロックを組み立てるが如くに兎に角素早いのである。
よく見ると、何かも大きな木材を積んで来るトラックの荷台。
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
    
その纏めている必要な材料の積み方がとても大事だと分かった。
素人は兎角見える事しか理解できないが、こうした細かい配慮で
スピーディーな仕事や無理のない仕事になるのですね。
今日の最後の写真を撮りに行くともう終わりだという職人さんが居
てその感想を伝えたし、「余りにも素晴らしい仕事ぶりに見入って
  しまってごめんなさい」とも伝えて家に入った。
 もう明日は1人だけは来るが他は皆次の仕事に行くんですって。
解体と基礎とそれに木を乗せるまでに約10ヶ月、
     家の形になるのに、何と1日びっくり気づき素晴らしい拍手乙女のトキメキ
(ここの文章は一旦書き終えてから書き足したので今18:00)
あっという間に我が家の2階に職人さん達が移動し、
私の寝室が丸見えにあったガーン
本来は道路から見られたくないとメルカリから買ったレースと言う
か?ナイロンみたいな柄の大きなカーテンと突っ張り棒。
結局道から我が家は少々高い位置にあることで中が殆ど見えない
ことが分かり、腰までの屏風みないな籐の衝立を買ったものの
余り効果はないままだった。
しかし目の高さで作業されているし、メッシュの幌で中が見られる
のは楽しいが、こっちも見られてしまうのだ。
以前のお宅は我が家に向かって確かに窓は有ったが、開かずの
窓だったので何処からも見られない2部屋だったが、今回のお宅
は2ヶ所に窓が付くそうで、1階は180㎝位のフェンスが付くが、
2階は付かないので、プライバシー無視が懸念される。
今迄何処からも見られない私の寝室。どんな格好で寝ていようと、
何していようと問題が無かったのに・・・・
そして新宿南口のユザワヤ閉店時に買ったオーダーメイドの遮光
カーテンを吊るしてあるのだが、
  それを閉めると真っ暗になってしまう程よくできているのです。
Wカーテンにしたいのだが、カーテンレールが1枚用で、更に先に
カーテンレールを付けてから大きな箪笥をギリギリに置いてしまい
更に光の関係で西側に天井が斜めになっていて、
          エアコンがギリギリの位置で付いているのだ。

    

何故?こんなに枝垂れ紅葉の写真を載せたかって・・・

              何時も反省の境地に立っているのです。

   申し訳なくて、思い出すと胸が苦しくなるんですショボーンあせる

2019年に新宿京王デパートの1階の花屋さんでこの植木を見つ

けて一目惚れをして即座に買いました。

     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)    

 

確か当時8000円で私には贅沢品だが木としては安いし

    この貴重で素敵な咲き方になんとしても欲しかったのです。

2020年迄どんどん成長し、道にはみ出てしまう程で、

同時に植木鉢が小さくなったと感じたのと、同時期に偶々

立派な植木鉢を植木屋さんに頂いたので、植え替えたのです。

     

すると翌年には上の方の葉が枯れたと思ったら、葉も付かなくなり

木が枯れ始め、植木屋さんが途中でスパッと伐ってくれたのです。

「あらっ枯れているんじゃない?」って触った指は

            前のお宅の去年亡くなった奥様の指です。

上手く上と下に綺麗に咲いていた枝垂れ紅葉も下だけになり、

  悲しかったが、全部枯れずに助かったと思って育てていました。

遅まきながら気付いたのは、私の水遣りが足りなかったという事えーん

長いホースで何時も水を撒くが、大きくした植木鉢にたっぷりに

与えず、今までの感覚で撒いていたことで上だけ湿っただけで、

しっかりした迄行き届かなかったことが枯れさせた原因かと

   思ったのです。凄く責任を感じてしまっているんですショボーンガーン

「たられば」はどうしようもないので、その分幹がとても太く元気に

育ってくれて、高さが無くなった分、木蓮やかりんの木の陽当たり

が良くなっていますし、その後に買い足した大きな温州みかんの木

陽当たりが良いと思う様にしているのです。

2019年と2020年と今年2024年の枝垂れ紅葉を並べてみまし

た。自己満足というか?思い出してしまうと言うか????

 

 左差し  

当時は大きくなりすぎて困るほどライラックも咲いていましたが、

その後幾つも買ってきたも上手く育たないのです。白い椿は隣の

家のブロック塀脇。つまり、枝垂れ紅葉とブロック塀を隔てて咲い

ていた花ですが、今回の新築工事でゴミになりました。

 

      

反対側のお隣からはみ出しているサツキと我が家の植木鉢で育て

ているサツキです。冬に買って来て、一年中外でもそだっているこ

れらのシクラメンを思い、外に出したままにしたら二日で枯れてしま

った高価なシクラメン。それはそのまま偶に栄養剤を与えて

         台所に置いてあります。生き返って欲しいなぁ爆笑

 

        此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 

 

 

昨日も仕事に出掛ける時、何時もの自転車置き場の元々公園で

沢山の花が植わっていたのに自転車やその運転手の心ない行動

で、それらが枯れてさらにそこが自転車置き場にされていた場所に、最近紫陽花の苗木が沢山植えられて良かったと何度か書いた

が、またその苗木が倒されていて、再度立て直して靴で地面を

固めておいたが、流石に水遣りまでできないので、

    早く雨が降って欲しいと思いつつ駅に向かったのだった。

願い叶って、昨夜からそれなりに雨が降ってくれたので、

      あの苗木が元気になります様にお願い

 
 
               
昨日大森駅改札内の売店で買った世にも不味いカレーパン。
昨日の裡にもう1つのピスタチオクリームパンも食べたが、どこに
クリームが入っているのか?という位客をバカにしたここのパン。
   それも1個400円近くもしたんですよムキー
苦情電話を入れようかと思ったが、もう買わなきゃ良いだけだと
諦め、せめてもとこのブログに書きました。
 
 

 

                  更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/