今日の皆既日食でアメリカの人々が興奮している様子を報道して
いたが、ムーミンの中にも皆既日食とか皆既月食とかが取り上げ
られている。宇宙や天文学にあまり興味がない私だが、数年前に
観た部分日食か皆既月食は確かに綺麗だったし感動したものね。
昔はこういう状態は何か悪いことが起こると恐れられていたようだ
が、こうして科学が発展し、
        より詳しく、より正確な事が分かると嬉しい物である。
太陽・月・地球と並ぶと皆既日食
太陽・地球・月と並ぶのが皆既月食だそうである。
そして部分日食や部分月食もあるなんて、天文に興味のある人は
小学生でも知っている話なのでしょうね。
アメリカで次に皆既日食が見られるのが2044年
日本では2035年だと言っているよね🌎🌏🌍お月様新月やや欠け月満月🌤🌞
今迄沢山のムーミンDVDを見てきたが、「劇場版」という2種類の
「ムーミン谷の彗星」を見ると、どちらも制作会社が違うだけで全く
同じであった。   もう「ノンノン」という名前のVHS
ビデオテープは観終えたので、それ以外はみな「フローレン」と
スノークのお嬢さんを呼んでいる。今日はやっとCG版のムーミン
「ムーミン谷のなかまたち」を再度見始めた。
 
  此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
ムーミンを始め声優が殆ど替わっていてとても役に適していると思
った。強いて言えばムーミンママは谷育子さんの方が好みですし、
ムーミンパパもね。でもムーミンやリトルミーやスナフキン
CG版の方の声優さんの方がずっと聴き易い。
音楽もフィンランド風なイメージで良いですね。
 
今日は予想通りになにも用事のない日になり、昨夜誘眠剤を服用
したせいか?まぁよく寝たのである。それにやや体重が戻りつつ
あったのに、また口は不味いのである。久し振りにベビーリーフを
3袋も買って来て、バルサミコ酢ドレッシングでバクバク食べようと
思ったのに、その食欲も落ち、何でしょうねうーん!?
今日も凄い暴風雨の音をベッドの中で聞きながら横になっていると
いつの間にか熟睡ターーーイムで2~3時間。
時間潰しがてら食事やおやつを食べるがそれでもまた眠くなり、
同じく熟睡ターーーイムで2~3時間。
電話で起こされるも勧誘の電話にさっさと切り、また熟睡ターーー
イムに戻る。こうして今日は殆ど寝ていたことになる。ですが、
職業訓練校の合格の発表が届き、間も無く120時間位の授業が
始まるので、今の裡(うち)に寝られるだけ寝ておこうと思うのである。
目が覚め携帯を開けるとマールツァイトの白井さんから掛け直して
というメッセージであった。
このブログを書き始めた最初の頃に「夢を追う人達」とかいう
タイトルで書いた時のパン屋さんを夢見て実現させた彼女である。
やはり、夢は素晴らしいし、彼女の情熱も頑張りも凄かった100点合格
でもやはり歳には勝てないようで、70歳を超す彼女は数年前から
お店を売る覚悟をしていたようだったが、私がお稽古場にしていた
マンションを売るという気持ちと似た部分が有る。
彼女のお店は茗荷谷に有り、
   有名な学校の入口付近にお店を構えていたのだった。
昔からパン屋さんと牛乳屋さんは朝が早いと言われている。
その次に豆腐屋さんや新聞屋さんかな?農家や漁業も早いよね。
まぁ兎に角朝と言うかまだ日が変わった頃に動き出す仕事は沢山
ある様だ。朝が早いという表現より夜が遅いに近いよね。
そういう人達の日付変更線が早いという事になる。
今は看護師だけでなく、夜勤の仕事も多いよね。
私も似た様な時間に起きて21時間半働いていたと書いてきたが、
彼女はこのお店を開店させてから、ずっと経営とパン作りをして来
たが、やはり歳は否めず、と言って継承したい人も居なくて、随分
そういう人や会社を探していてやっと見つかった様だ。
私に5年間、正確に言うと13年間かな?大した稼ぎもなく
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
今を受け入れていて、この3~5年間は試練の年でもあった。
居候の息子と喧嘩をしながら気を使いながら暮らしている中での
「金が無きゃ働けよ!」「身体が使えなきゃ、頭で稼げ!」と耳を
うような言葉を浴びせられ頭に来たというよりも、
     こんな息子に育ったことを悲しく思った。バカ息子ムキーッハッピリピリ
私はそういう言葉に泣き寝入りはしないびっくりマーク
彼奴の言いなりになんかなってたまるかびっくりマークびっくりマーク
今後の老後を考えて鬱や卑屈になっていてもどうにもならないし、
誰かの死ぬのを待ちわびるのも情けないではないか?
夫が私より先に死んでも果たして遺族年金が入る保証もないと
 分かった時のショックびっくり真顔たるやゲッソリ参りました。
 
息子を見返してやろうと決意し、その瞬間に新宿のハローワークに
行っていたのだ。そしてそういう「思い立ったが吉日」では、
この職業訓練校の募集の締め切りが迫っていた時だった。
その締め切りは先月の18日だったように思う。
それからすぐに書類を揃えてハローワークに通い、今回の講習の
応募をし、4月1日に面談を受け、今月5日に合否の発表の手紙
が投函されるので8日当たりには届くことになっていたのですメール
昨日の夜、コンビニに行く時にポストを見ると入っていました📫
ややドキドキしながら開封すると、目出度く合格でした。
例え職業訓練校でももし不合格だったら物凄く落ち込んでいたでし
ょうね。そう、PCの勉強をしますのよ。
過去にもそして偶にネットでもそして吉成さんやファティマタさん等
色々な人にその都度教えて貰いながらここまで遣って来ましたが、
やはり、机上の講義の勉強では中々覚えないもので、
        どれだけ使うか?が問題のように思います。
私は幸いに「アメーバブログ」という遊び兼仕事を見つけ、楽しんで
いるので、随分覚えたがそれでも偶に使う機能は全然覚えられな
いのです。誰でもそうですよね。
84歳でまだ現役で経理や事務を行っている女性が「頭で覚えたり
免許があっても実際はそんなものは役だつことはそうはなく、
現実にその会社が使うソフトだけを覚えることになる」と
吉成さんも言っていた。

   私はこうしてブログ等を書いているPCは普通のノート

パソコンですが、撮影してみるとこんなにも散らかっているのだと

我ながら呆れます。

手の届く所になんでもかんでも置けるだけ置いてあります。

PCデスクの中にノートパソコン用の棚を嵌め込んであるのです。その隙間に色々必要な紙類が置いてあります。

    

      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

此処だけではなくまぁ見渡す限り物の山ですショボーン

死ぬまでに少しは減らせるでしょうか?

今も思い付いた書類を探していて、捨てられる書類や紙が大量に

見つかりました。

これで再就職も順調に進んでいるとすれば、今年度からは

第三の人生を歩み始めることになり、暇を愚痴ったり、

     暇で鬱になる暇が無くなることを期待しています。

 
 
 
 
 
 

                        更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/