長野県飯田市の生まれの私ですら知らない言葉である「せんしょ」

「せんしょ婆さんは長生きするんだに」と妹からのメール。

私は上京して既に50年目となり田舎には18歳までしか居なかっ

たので、飯田弁は分かるがもう殆ど喋れない状態である。

帰省した時に偶に懐かしくなる飯田弁を耳にするが、今回の

「せんしょ」は想像もつかなかったので妹に聞いてみると、やはり

田弁で「お節介焼き」と「野次馬根性」が合わさった性格だという。

長野県でもこの飯田や殊に駄科辺りでは、救急車が来ただけで

皆が出て来て、あっちに行ったから○○病院だ救急車とか

        △△さんちの誰それは何処に就職したとか・・・

非常に周りが気になる人たちの集まりの様な地域である。

確かに私もそうした点は否めず有りますもの爆  笑

都会では「放送局」って言われる人や相棒ではないが「関所」と言

う常に見張っているのではないか?と思われる情報収集家の人が

居ますよね。まぁそれも防犯には役立っているのですがね。

最近では皆、孤立主義ですから隣が誰だろうと何をしていようと

例えば死んでいても分からないものね。

それを「東京砂漠」や「コンクリートジャングル」と

                 一時期は言っていましたね。

 

  色々な種類の木で出来たミッキーとミニーです。

   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

2階の廊下に下げていて、忘れていました。

 

今日は何んとも言いようがない鬱陶しい日である。

お花見さえ出かける気にもならず、TVでそこら中の桜の便りや

 風景を報道してくれていてそれで良しとしている桜

暇で憂鬱な日が続くのは、何ともねぇ・・・

そんな中に昨晩のPCの不具合で、満足に書けていない「更科寿

子のブログ」を何とか加筆修正したいと期待半分でPCを開けたの

だが、やはり直ぐには上手くいかず、どうせって腹を括った状態で

冷静にPCに向かって何やら触っていると、サイン画面が出て来て

こうしてまたアメーバブログが書けていることは、書くことやPCの

調整などで有意義な時間が過ごせたのも助かった。

 

ムーミンDVDの104話はもう色々な種類を何度も観たが

「ムーミン谷の彗星」のDVDは一度か二度見たように思うが、

再度確認をしようと昨夜掛けたのだが、眠さに負けて半分で寝て

しまったので、その続きを観終えた。

 

さぁて簡単な昼食も摂り終え、横になったものの・ ・ ・・・・うーん

息子の部屋のきなこ🐹が散らかした所の掃除をしようびっくりマーク

思い立ったのですわよ。

今日か明日には職業訓練校と再就職の合否が届く筈である。

上手くいってどちらも合格してくれると、もう息子が居ない時に

息子が今使っている部屋を思いっきり掃除が出来る日が無いと

思ったからである。

何度も書いているが、ハムスターの中でも小さめなきなこを息子は

買って来て直ぐから自分の部屋で放し飼いをし始めた🐹

矢張り雄だけあって暴れん坊であり、先日大変な事を見つけて

それが大きな事に発展し、私はどういう訳か怒られたり、

     お金を出させられたりした嫌な思いをして来ている。

彼奴の行動の改心を間違っているわけにはいかない状況だった

のは、きなこがそこら中齧ったり、餌や巣になる物を運んだり、

そこら中に糞やおしっこをすることだった。

それで壁紙や絨毯は齧られ、複数の毛布や布団もダメになり、

粗大ごみ回収に出す羽目になったのだが、それでも息子は自分の

部屋で自分が飼っているのだからムキーと放し飼いを止めない。

粗大ごみ回収費用も私が出す羽目になったむかつきピリピリ

色々息子とはぶつかることが多く、警察にも医者にも娘にも、

息子の部屋に入らない事だと言われたが、

    そんな悠長な事を言ってはいられない状況なのです。

以前よりだいぶゴミの扱いがきちんと出来るようになったので、毎

日のゴミ回収は止めたが、それではなく、きなこの飼い方である。

 

        此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

それは矢張り鼠系だからなんでも齧ることで、電線を齧る恐れを

じ、その事を以前夫が素人なのに電線を弄って漏電して、とても

危険な事を経験しているから、きなこは大丈夫?!?

「漏電での火災が怖いんですが」とメールを2~3通送って以来

どうも放し飼いをしていないように思えるのだった。

しかし、また息子が使っている部屋を弄ると(決して息子の部屋で

はない)また大喧嘩になるので、息子が居ない隙に入るのだ。

入り口のドアの奥に巣を作ったからドアを開ける時は気を付けて!

と以前メールが来たその場所は酷く壁紙を齧られ、その破片が

廊下にまで出てきているのに、片づけや掃除もしないのは

      まだ放し飼いをしているのか?と様子を見ていた。

寝具が置いてあった籐の棚はそのままになっていた。

使えない寝具は粗大ごみ回収に出し、被害が無かった寝具は

違う所に片付けたので棚だけになってそこに箱を置いている様だ。

きなこもいきなり狭いケージに入れられて相当ストレスを感じてい

るんだろうと思うが、これはペットを飼うという事自体の根本的な

問題だと思うのである。

そうして様子を窺っていると余り放し飼いをしている様には見えず

先ずその入り口のドア付近の白い壁紙を掃除して、その後の様子

も見ていた。それで一番大変だった寝具の場所の次に喜んでいた

場所は、その前のこつぶ🐹も気に入って餌や巣の材料にする

ティッシュペーパーや柔らかい物をあんな小さな動物で口の中に

入れて運んだとは思えない程の沢山の物が散らかっているのは、

私の高価な帽子を積み重ねてある本来はPCの部屋にするつもり

だったクローゼットの場所である。  

本来ならちゃんとカーテンで塞いで風通しの良い状態を作っていた

のに、そのカーテンも脇に結んでこんな状態である。

           ここの床にそれはそれは凄い状態だった。

先ずはこの掃除機を出したものの中を開けると物凄くゴミが詰まっ

ていて、これじゃ動かないんじゃないか?と色々外して掃除をした

が矢張り動かないショボーン

以前にも息子は掃除機で一気にそれらを吸わせようとして、強引

な事をしたように感じるその様子ガーン色々な個所でゴミが詰まってい

るのを細い物で掻き出しながら久し振りに使う掃除機に、ゴミの出

し方すら忘れていた。因みに我が家にはマンションから移動させた

りして3台も掃除機が有るので、其々部屋毎に使用しています。

掃除をして再稼動したら運よ動いてくれたので、思いっ切りこの

辺りの掃除をしました。その時の凄い状態は撮影していません。

寝具のそれはそれは凄い時もあまりの凄さに撮影していません。

この高級な帽子は奥にも有り、大体30個位は軽く有る筈で

 

       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

有名なマエストのお二人(山口巌さんと平田さん)の品なので、もう

20年も前に買った時、最低10万円は下らないという高級品です。

まぁどの帽子も被害が無くて良かったと思うしかない。

 

これだけ動けば汗もかき、息子がつくねる(飯田弁でそこらに積ん

でおいてある状態)汚れものも私の汗をかいた物と洗濯をした。

全く子離れしないというか?親離れしないというかねぇえー爆笑

 

これで午後の良い暇潰しが出来たと思うことにしたのですよウインク

さらにこうして今の時間から今日のブログを書いていますから、

まぁ今日は何とか暇潰しは出来たと思いますのよ照れ早目に書き始

めたこのブログですが、何時も、ますOutlookでメールを見てから

アメーバブログに行くのですが、Ⅴポイントの今月の失効の知らせ

が三井住友から来ていて、僅かに失われてしまうその僅かな金額

も無駄にしない様にと手続きに進むも、これがまたややこしい。

今迄は電話対応もあったのに、もう全部web対応なんですものね。

それに今年の3月末で一部対応の変更が有るって、そんなの

面倒くさいのである。しかし、これも暇潰しと思って遣れるだけ

  遣ってみたら2000円が貰えたようだお札お札まぁ助かるわね財布

 

この3ヶ月で91日間しかないので、8通(1ヵ月辺り3通)を

毎月多めに書かなきゃと決めているので、何時もは大概

夜に書いていたこのブログも午前午後に書くことになりそうです。

まぁせんしょな私は書くことのネタに困ることは今までも一度もなく

まだ言いた~い(書きたーい)と思う事は何度も有りましたから。

 

敢えて今日は外に有るポストは見に行かず📫

明日は大雨だそうですが、それでも明日には知らせを確認します。

 

 

 

           更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/