遣ろうとすればあっという間に終わることも、その気にならないと
   動けないし、遣っても躓くことが多いのは常である。
     
出掛ける仕事が無い日はこうしてムーミン漬けの一日になるのが
最近である。
今日も寝てばかりの日にしようかと思ったが、前の家の工事で
どうも壁を作るブロック積みの行程らしく、コンコン コンコンという
軽い音がし続けるのって寝ていられないことに気付いた
    
そこであと少しになった平成のムーミンDVDを観終えようと台所で
お茶を淹れながら何回目かの動画を観た。
  このDVDはスノークのお嬢さんを「フローレン」と呼んでいる。
スタッフの名前には水森亜土さんの名前も出ていて懐かしく思った
し、トア・エ・モアで活躍していて白鳥(山室)英美子さんと芥川澄夫
さんだが白鳥澄夫と出ていて、芥川さんは結婚して白鳥さんになっ
のか?と疑問を抱いた。白鳥英美子さんは当時は山室さんで、
 
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
     此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
元ブルーコメッツのベーシストの白鳥健二さんと結婚して白鳥さん
った様で結婚はしなかったようですね。まぁduoはご夫婦が多
すから。チェリッシュとかヒデとロザンナとかダ・カーポとかね。
きょうだいや家族や夫婦での音楽活動って、
    物凄く難しいし大変で成功率はかなり低いと思います。
桑田佳祐さんのサザンオールスターズがあんなに成功しているの
はユーミンのご夫婦と同じくらい珍しいですよね。
今日はそんなことを書きたい(言いたい)訳ではなく、単なる脱線。
ムーミン爆買いを2年間気が狂った様にしたという事は何度となく
書いたが、正式に言うと取り留めも無く買い続けたのは1年半位で
後は減速はするも単価が高くなって、どんどん自分を追い詰めて
いったのであった。そして息切れしてゴールに辿り着いた。
兎に角買い漁って、買い漁って詰め込むだけ家に詰め込んだ。
唯ぬいぐるみとパペットのDVDは全く興味はなかった。
そして段々自分の遣っていることに疑問と恐怖を感じ出した時から
買い込んだ物の整理や確認を始めたのでした。
先ずは小説を全て読み終え、その後にはDVDである。
どうしたら見られるか?大きな悩みのVHSビデオテープも偶々テ
レビがいきなり壊れた事からVHSビデオテープデッキが見つかり、
そしてその機械が作動出来て、配線も作動方法も僅かの金額で
観られるように専門家にして貰えたことで、大きな悩みが解決し、
その全てを見たのだが、何の因果か№16だけが動かず、
それもその番号が複数あってメルカリで売ってしまったという
 不運とその後に同じ物を安く買えたもののデッキすら入らず・・・
な~~んてことも経験し、メルカリにダブったDVDを確認もせずに
利益を乗せて出品し、購入されてクレーム対応を余儀なくされた
経験から、やはり今見ている平成のDVDを丁寧に確認していたの
です。クレーム対応したのは令和の上下巻で「フローレン」ではなく
「スノークのお嬢さん」という呼び方になっている動画です。
ビデオテープの№16はご縁に任せられるまでに気持ちが落ち着
いたし、この昭和のVHSビデオテープの「ムーミン」は作者の、
トーベヤンソンさんが嫌ったことも分かったので、それで納得した。
何でもきちんと揃えたい性分の私なので、その№16のご縁が有る
でビデオデッキをしまうのを躊躇っていたのは、機械音痴の私は
次に見たいと思っても配線が出来るか?不安だからだった。
しかし、全部観終えたしね。今後№16とご縁があっても
     見て確認をする必要もあまり感じなくなったのである。
 
何だか大きな食卓に置いたそのビデオデッキはテレビに繋いでい
るので、丸い形の食卓もぐるっと回ることが出来ない状況だった。
  
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
    此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
まぁそんなに不便ではないが、兎に角食卓が物で溢れ、
         雑然としているのに嫌気が差していたのである。
私は自分ではやる気満々になっているが、
 結果は来週初めに分かる職業訓練校の入校や再就職の合否。
どちらも受かると信じていてこうした内容のブログを書いているの
ですが、事実そうなるとすると若かりし頃の様にとても忙しくなる
悟であり、面倒なことは更に遣りたくないで済ませられず、
     時間が無いという事になる気がするのだ。
過去には正社員では(株)ロッテの社員だったと書いたし、
アルバイトでは色々な職種を経験して来たことがこの68歳に
 なっても履歴書に書けることはプラスに働くことで、
      今迄が無駄でなかったという安堵と自信にも繋がる。
私は以前の(株)ロッテでとんでもない虐めを受けた。
今なら訴えれば勝てるような内容である。
事務所の端っこに古びた机1つを与えられ、毎日その机を掃除す
ることだった。物凄い虐めに遭ったのは私が共産党の党員で活動
家で若い社員を引っ張り込む危険が有るという事で、ガム工場の
行員から事務所に移動させられたのであがそれは勘違いなのだ。
この時の「仕事を貰えない」辛さと「暇」の辛さを嫌と言う程知らされ
たことで、その後睡眠時間が2時間半で35年も生活して来られた
ことになる気がする。
つまり、天は私はいずれそういう時が来る時の「準備」及び「試し」
だったのではないかと思っている。
今回も還暦直後やコロナなど想定もしていない出来事に人生は
又また大きな狂いを生じた。
私の教えているジャンルの回復はかなり難しいルンルン音符
私に長くついて来てくれている多くの受講生も生徒も皆かなりの
高齢になったり、認知症発症をしたり、配偶者が亡くなったり、第一
本人が亡くなってしまうのも30年を超えるご縁ですもの仕方が有り
ませんえーそれよりも自分自身だって高齢者になったんですもの。
 
前のお宅のご主人も「私は75歳まで働いてきた」と何度も聞かさ
れたし、夫もまともに生きていればJRの関係の仕事を75歳まで
用されていた筈である。父も当時働いていたようだが母が
「二人の孫(妹の長男と私の第一子)を見なきゃならないから、
 仕事は止めて」と言われておじいちゃんに徹してくれたのだった。
私は何故まだ2歳に成り立ての息子を実家に何か月も預けたかと
言うと第二子の娘が癌を患って生まれた事で、
生後半年と約1年の2回大きな手術を受け、
  その病院や娘に付き添わなければならなかったからだった。
   
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
    此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
今と言う社会は何処も人手不足と言われながら、
   じゃぁ再就職が可能か?と言うと中々条件が厳しかったり、
 資格が必要だったりして、働きたくても中々働き口はないものだ。
余程、自営業で働き続けている人は生涯その仕事ができるかもし
れませんが、大概は75歳くらいが「稼ぐ」ということでは限界なの
かも知れません。
若い者への働く機会を奪うわけにもいかないしね。
昔ほどブラック企業は減ったと思いたいが、働き方が大きく変わっ
たのも事実である。育てたり、試す期間がなく、即戦力を求める
企業が殆どだという事や、変なマニュアルを採用しているお店など
のサービス業には年寄りは就いて(付いて)行かれないショボーン
バイトテロ成る詰らない事をやらかす若者のせいで、企業も
喧々諤々(けんけんごうごう)や侃侃諤諤(かんかんがくがく)となるのも分かる。
「相手(社員)を信用して」なんてことは中々難しいのでしょうね。
昔アルバイトやパートの採用で、殊に「経理などお金を扱う職種や
職業では、小学生など小さな子供のいる人を採用するのよ」と
聞いたことがある。やはり今よりも現金を扱う事が多かった経理や
総務やそれに関する部署は、もしもを考えて小学生が居ると逃げ
辛いと考えるからだそうです。
    今でも現金を扱う事はリスクを生じますからね。
私は「暇」や「退屈」がどうにも我慢できない気がするのです。
相棒も同じ様ですよ。
もし潤沢に老後資金があったとしても、この3年間のように
「STAY Home」なんて横文字使って「家の中に居なさいびっくりマーク」となる
と本当に人間ってストレスを強く感じるものですよね。
きなこ🐹は騒動で私が息子に忠告をして以来、部屋の放し飼いは
止んだようだが、あれほど暴れ放題だった若いハムスターが
常にケージの中に居るのもかなりのストレスで動物虐待だとも思え
てしまう。最初のこつぶ🐹の時は一番暴れたい1歳の頃は小さな
ケージに入れて飼っていたので、こつぶのストレスは半端ではなく
しょっちゅうケージをガリガリ齧っていました。その後に部屋に遊び
場を作り、それがエスカレートして放し飼いになったのですが、
2歳に近づくと死に近づくようでケージに戻るのも大変そうになり、
そしてケージの中で生涯を終えました。
人間だけでなくどんな生き物も植物でさえ、
  強いられることや不自由は精神的に参ってしまいますねえーアセアセ
しかし、自由を手にしたり、気楽な言動が出来るという事は同時に
それらに責任が生じるという事もを忘れてはいけないのだ。
 
    此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
    此処にも特別な理由で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
 
さぁて、新期の1週間が過ぎようとしています📅
本格的に動き出すこの2024年。
私のこれからはどんな変化を齎す(もたらす)のでしょううーんラブラブ
 
 
 
 
 

              更科寿子のホームページスマホPC  

               下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/