この何年かは京王デパート新宿の伊藤園で殆どお茶を買
っている。その前は錦糸町テルミナの丸山園と言うお茶やだった。
それまで丸山園のその店舗での最高級品の100g3000円+税
を長い事飲んで満足していたのだったが・・・・
どんどん高級なお茶になって行った経緯は以前にも書いたが、
何年も前に小田急百貨店で「お歳暮崩し」セールで3万円のお茶
が1万円で出ていて同じく1万円で普段使っている2000円から
3000円のお茶が矢張り12袋入って約3万円が1万円で出ていて
100g7000円+税という案内に恐れ多くなりつい量の多い
福袋を買ったものの、どうせ同じ1万円なら滅多に飲めない100g
7560円が1缶と150g7560円のお茶が2缶の3缶入りを買った
方が良いと思ったので最後の1セットを買い足したことからだった。
このお茶も今では80g12000円にまでなってしまったショボーン
ですが去年伊藤園で「天竜つゆひかり金印」というお茶を7袋も
買ったが50g7000円+税で100g16500円でしたびっくり
ですが私は矢張り80g12000円+税が一番好きなんです。
毎回大量に買ってまだ随分冷凍保存してあります。
当然なるべく早めに飲んだ方が良いことは知っているが、何とか
買える時にと纏め買いをするのはお茶だけではありません。
今はもう生活費にも事欠いているのでそうした保存が助かっていま
 
            此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
す。最初このお茶を飲んだ時は余りに勿体なくて、ほんの僅か
茶葉を入れてお猪口の様な小さい茶飲みで楽しんでたほどです。
今は2000円位の茶葉と同じくらいの量を入れて、何煎も味変化を
楽しんでいます。最低でもデミタスカップで数回は頂けます。
このお茶は常時店頭にないので、注文してから取り寄せてもらうの
で、何処の産地の何という銘柄かを知らずに伊藤園の店長に任せ
っきりでした。そこで先日「私は何処のお茶なの?」と聞いてみた。
すると、そこでこの伊藤園は宇治茶は扱っていないことを初めて知
った。それは京王デパート地下入り口に「一保堂」という宇治茶専
門お茶屋さんが出店していて共存しているという関係だそうです。
そして相棒のお嫁さんからも「矢張り茶道で使うのは一保堂です」
と言われ興味が湧いたのだ。一保堂のほうじ茶が美味しいという
のも結婚後直ぐにパートで働いた家族経営の会社で社員がただ
人のその事務所で働いていたとても素敵な女性から教わった。
約4年半関西や名古屋に仕事に行っていて、何所でもお茶屋には
入って色々なお茶を飲んで来たが確かに宇治茶は甘味を感じる。
随分久し振りに抹茶入り玄米茶を買ってみた。それは前のお宅の
亡くなった奥さんがそれがお好きでお邪魔すると沸騰したばかりの
湯を入れて「熱いわよ」と言って洒落た茶碗で出してくれるのだお茶
確かに寒い日に熱い飲み物は嬉しいが、「おかわりは如何?」と
奨めてくれるのでお願いするとこの不味さよえー
こういうお茶は最初の一煎だけよねお茶
どんどん温い湯で煎れて飲むようになった煎茶なので、たまには
熱々を飲もうかと思ったが、一番良いのは最高級のお茶がもう
出なくなりでも茶葉が綺麗な濃い緑の時にその抹茶入り玄米茶を
足して熱湯を入れて飲むのが良いと分かったお茶
初めて買った一保堂の玉露。
丁寧に60℃位で煎れた。
期待外れは避けられたし、私好みであった。
喜んでそんな感じで一保堂の玉露を楽しんだ夜だった。
すると寝始めたものの1時間半毎にトイレに起きる羽目になってし
まったトイレ」昨年夏も「天竜つゆひかり金印」が余りに高価で無駄にし
たくないと毎日飲んでいたら、結局高級茶はカテキンが強いのか
物凄い利尿作用を起こすことが分かった。その分口の中がさっぱ
りしたり、脂の吸収を抑えてくれてダイエットにもなる気はしたが、
  深夜のトイレには参ったので今晩は熱いほうじ茶にしました。
 
どうもこの時期は芳しくない。嫌な事ばかりに思考が傾くのだ。
運動が余り好きでないし、競う事が嫌いな私なのにWBCなんて
試合を偶々見たことで矢張り大谷翔平選手には関心が湧く。
そしてMLB(メジャーリーグベースボール)の略だということも
    やっとGoogle検索で知った。
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
あんなに注目された山本由伸投手のメジャーデビュー戦も大変な
スタートになりましたね。期待が大きすぎるのも辛いでしょうね。
順風満帆で非の打ち所がない大谷翔平選手には、どんな苦労が
あるのか?と思いきや通訳の水原一平さんの解雇ニュースに眼を
疑い間違いであって欲しいと思う程だった。
「敵は味方に」って聞いたことも有るし、昨日の二宮和也さんと
オードリーの若林正恭さんと水卜麻美アナのトーク番組で二宮
和也さんは「基本、人は信じない」という言葉が印象に残った。
「人を信じる」っていつまでもその人や会社などが自分の都合の
  良い様に言動してくれると期待しているだけですものね。

      朝日にあたるボケの花です。

私もこの数年、自分の過去を振り返る事が多くなってしまい、

そんな無駄な事をすること自体碌な事にならないと分かりつつ・・・

競馬の馬のお面の様に脇目も振らずに我武者羅に走って来た馬

一々反省などせずに、当然後悔もせずに走って来たいて座ランニングDASH!

今冷静に過去を手に取ると(様々な品など)よくもまあこんなものを

この価格で買ったものだと思うし呆れる毎日だ滝汗

今日のニュースの「ギャンブル依存症」の話だが、私もその危険性

が有る様に自分で分かるので手は出さないが、何年も買っていた

宝くじも一種のギャンブルだと思うし、株だって~~~怖いゲッソリ

稼ぎ出せて1000円札がどんどん自分の中で価値を下げ、更に

あんなに高価な紙幣だと思っていた1万円札が1000円札の価値

に思え、随分通って買った田崎真珠でも最初は10万円なんて

途方に暮れる額でローンを組むことさえ尻込みをしていたのに、

いつの間にか100万円までなら何とか払える(買える)と勘違いを

する様になるのであるえーそれもオヤジ(夫)や息子の様にお金が

足りなきゃ母親(妻である私)から引き出したり盗めば良いと思う輩

と違い、自分で身を粉にして働いている対価であるし、家族にも

 十分な事をしていたから安心して堂々と買ってしまっていた。

しかし、こうして未曾有のウイルスや体調不良を経験し、現実を

きつけられた今は1000円札が1万円札に感じるのである。

良いも悪いも?私はそうした変化に柔軟に対応できるのです。

今は節約と副業探しと自分の精神状態の平穏の維持に

    頑張らねばならない時期と受け止めている。

なるべくスーパーに行かず、Amazonや楽天も覗かず、服や

アクセサリーは買わず、なるべく家に閉じこもることにしている。

買い物の殆んどはVIEWカードで支払いにし、財布の中に入れた

僅かな千円札が何時迄持つか?をゲーム感覚で捉えている財布

その分VIEWカードの引き落とし明細が来た時の焦りと、

  殆ど正確な生活費が家計簿を付けなくても見えるのである。

       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

  そして公共料金と携帯代とゼロゼロ融資の返済になる。

未だに減らない食料品はキャンディーと魚の切り身と振り掛けなん

です。それにぃ~~~まだまだ有ります。     

もう生協を休んで3カ月が過ぎようとしているのに一向に困らない

んですものねウインクですが、今日は沢庵と生卵をかって756円也おねがい

まだ前のお宅の完成までには2~3カ月かかりそうなので、

6月辺りまで生協は休みます。「触らぬ神に祟りなし」の如くチラシ

などを見てしまうとどうしても欲しくなるものだから、DMも未開封の

ままゴミにしています。

メルカリは沢山出品しているので、確認しない訳には行きませんが

買いたい物を探すのは最低限に気持ちをコントロール出来るよう

に到達しましたチョキ

 

 

 

 

                         更科寿子のホームページスマホPC  

             下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/