今日は「ホワイトデー」なんて言われなきゃ忘れていました。
人によっては
確定申告が明日までで物凄く忙しい思いをしていることでしょう爆笑
遣らなきゃいけないことはさっさと片付けたい質で、毎年確定申告
新年早々の一番早い時期に済ませて仕舞うのですが、
年金受給者となるとその書類が1月末に届くので、
  最近は2月最初の頃に青色申告会に予約して済ませてしまう。
息子の確定申告も1月中に区役所に問い合わせて、徒歩5分の
出張所で済ませているので、朝早くから税務署に行って並ぶことも
無くなった。大概が医療費控除なので息子の源泉徴収票を受け取
れば直ぐにでも申請が可能であるし、3月15日までにしなくては
ならない訳でもないので気が楽です。そして早めにやってしまうと、
税務署も空いていて還付もとても速いので得をした感じになる。
 
この1ヵ月は色々な所で確定申告や納税や経理の話をしている
高齢者を見かける。そう、こういう方は恐らく全員が不動産収入を
得ている人だと思うし、さもなければ株投資かも知れない。
いずれにしても老後を金銭面で豊かに暮らしておられる方々でしょ
うと羨ましく思うし、そういう人達ってかなりの高齢者でもお金の事
はしっかりしていますよね。余程認知症発症をしていなければ、
財布の紐はがっちりと絞まっている様です財布
金持ちは兎角ケチだと昔から言う事に噓はない。
それも成り金や遺産相続で得た者は1円でも損をしたくないと
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  がっちり絞めている様に見える。
昔からの由緒あるお金持ちは、奉仕の気持ちが豊かで、
 自分は質素に暮らしても人様に気持ちよく奉仕するようですね。
私もお金持ちに思われるが、何でも誰にでもどんどん渡しちゃう
  からがっちりと溜め込んでにたにたする性格では有りません。
相棒も奉仕の心が私を助けてくれています。
ですがお互いに「遣ってあげたニヤリ」みたいな損得勘定での遣り取り
は全くない。お互いに極々自然に有る者が無い者に流れる、という
だけである。それが時にお金であり、知識であり、体力であり・・・
 
      16時頃の事務室からの
陽射しです。ムーミンキャンドルスタンドも気持ちよく回っています。
お稽古室にはサンキャッチャー・レインボーメーカーが
         こんなにも綺麗なプリズムを届けてくれます。
寒暖の差が激しい時期であり、花粉も多いし、曇天や雪予報の前
の日はどうにも鬱状態になりやすい三寒四温の季節でもある。
桜が開花すると否が応でも春が来たと認識させられますが、昔は
入学式や入社式に満開を迎えていたソメイヨシノ桜も地球温暖化
で半月も早く咲き出してしまう様だ。
            その分、散るのも早いですがね桜桜
私も選も漏れず4月1日が職業訓練校の面接であり、
「当日は面接を受ける格好で来てください」と言われたが、私はリク
ルートルックでは行きませんよ。それに「マスク着用」と書いてあっ
たので問い合わせてみると「強制ではなくお願いのレベルです」と
言われたが、マスクを着用しないことで合否に影響を及ばさないと
も限らないし、ぶさいくな顔も隠れるのでちゃんと着用します予防
桜が名実共に満開になってくれることを願うばかりです。
先日の外谷さんの高血圧の話や最近神経症の影響もあり、
  物凄く血糖値も高く気にはなっているのです。
今年からはメルカリで新品の血圧計を買い、糖尿病患者用の表に
記載し始めたが、今日からは体重も毎日測ることにした。
スタイルの良い妹は昔から毎日体重測定をしていると言っていた
が、私は余り関心が無かった。糖尿病患者になった頃に主治医か
ら朝トイレに行く前の体重を測る様に言われたが、兎に角忙しく
働いていた私ですし、一々体重を測ること自体に抵抗があったが、
今では暇を持て余してしまうほどののんびりした生活ですもの、
何時も同じ状況で測れば良いと思い、血糖測定と血圧測定や体温
脈や酸素飽和度を測定し、そして何時も少しでも痩せたいと思
入浴前に裸の状態で測っていたが、そんな条件を付けると毎日
は測れないので、洋服のまま測ることにしたら、何と随分痩せて
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  いてこれなら幸先が良いので毎日測定が可能に思った。
もう一つ面倒に思っていたことは、脱衣室が狭いのと電球色なの
でその数値が見えずらいのである。
しかし洋服も脱がずにそのままで測るので見易い場所
 にヘルスメーターを持って来れば済むのは長く続けられそうだ。
兎に角忙しかった8年以上前は測定よりも寝ていたかったのです。
ですがこの8年間ぐ~~たら生活で時間潰しも兼ねて
健康チェック表記載が習慣になったのは良かったと思っています。
ぱったりと死なせてくれれば嬉しいが、運命はそんなに簡単ではな
い気もする。殊に糖尿病患者としては壊疽(えそ)や脳梗塞やその
後遺症や失明や透析になってしまうとそれはそれは大変であるネガティブ
因みに壊疽(えそ)は、末端神経殊に足の先が腐って
切断しなけれが心臓にまで行ってしまうという危険な状態である。
その点、相棒は介護をしている次男さんのお嫁さんの力も多大で
しょうし、ご本人も歯や歯茎や顎や飲み込む力が衰えず、
     全ての数値が正常なのはあっぱれである。
 
 
 
 
 

                     更科寿子のホームページスマホPC  

             下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK  

            https://www.ruhende-seee.com/