何もやる気の無い朝だったので、
    取り敢えず二度寝をして起きたのは11時45分🕚
何となくだらしない身体に我ながら嫌気もさしていた。
 
ずーっと気にしていたビデオテープを見ることをいつから
    始めようか?と毎日思いながら実行に移せないのは、
ビデオテープ📼がちゃんと反応して、デッキも壊れていないと
 言われていても心配で、操作も問題なく見られるのか?
          ということが先に立っていたのでした😂
息子が家に居る時や曇天の時も観る気にはならないのです。
自分で自分の尻を叩き、背中を押して遂に重い腰を上げました。
 
それに昭和のムーミンは物凄く厳かに(おごそか)そして期待を持って
真面目にちゃんと時間を作って
       テレビ画面に齧り付く事にしたのでした📺
元々は小説から入ったものの、同時期にNHKでCG版のムーミン
を放送していたことからDVDを爆買いではなく、爆収集して、その
後に小説を読み進めていると今度は解説本に目を通していき、
その中の『ムーミンの哲学』という本で平成や令和ではない昭和の
ビデオでないと見られない内容があることに気付いて〇十万円も
(かなり高価で、フリマでは100万円の値が付いているそうです)
清水の舞台から飛び降りる覚悟でメルカリから全セットを購入した
のは去年か一昨年になるのか?
         此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
しかしそれを見るデッキの問題が立ちはだかるも、台所のテレビの
故障が功を奏して自分の寝室に正常に使えるデッキが見つかり、
運良く台所で気楽にそれらを見る事が出来ることまで漕ぎ着けた。
しかし、機械音痴で臆病な私は自分が操作することで大事なデッ
キも高価なビデオテープもダメにしてしまわないか?と気を病む。
先月業者に確かにこれを設置して頂いた時に
      操作を教わり試運転もさせて貰っているのだが・・・
 
恐る恐るスイッチをテレビにもビデオデッキにも入れ、テレビの
切り替えもビデオ2にすると聞いた様に思ったのでそうしてみた。
ビデオデッキって少し差し込むと勝手に『じじ~~~っ』とか言って
中に入って行くのが怖くて、もし途中で壊れたら出て来ずに、でも
デッキの修理はもうして貰えないと分かっているので慎重になる。
 
更に用心に用心を重ねてセットで購入したVHSビデオテープでは
なくダブっている物や余り興味が湧いていない物から観ることにし
たのだった。その重複品は10本以上あり既に4本セットでメルカリ
に出品したら売れているので先ずは№1~7迄揃った重複品を
けてみたら、まぁ当然でしょうけれども映って安心したのでした。
音符ねぇムーミン こっちむいて 恥ずかしがらないで音符の、
あの曲が流れ、昭和のあの時期にその時点で戻ったのでした。
ですが矢張り子供の時のあの声が嫌だった記憶は68歳になって
も同じだった。悪いですが
  岸田今日子さんのムーミンの声は今でも嫌だと思いました。
最後に見た『ムーミンズ』というビデオテープのナレーションも
  同じく岸田今日子さんだが、それは良い。
でも声優としてはヘムレンさん以外は皆違うので違和感がある。
そりゃあそうでしょうよぅ~
もう何年経過したんでしょうね?平成、令和ってね。
映像も声優さんの声や表現も台詞や伝えたい内容が
今のムーミンとは表現がかなり違っていて緊張して観ていた。
確かにトーベ・ヤンソンさんがクレームを付けた何ヶ所もって分か
気がします。蝶々を網で追いかけるのはムーミンではなく、
ヘムレンさんだが、トーベ・ヤンソンさんは自然や生きものを大切に
するので、そいうシーンはNGを出されたと解説本に書いてあり、
     確かにその後の平成版や令和版には登場しない。
いきなりヘムレンさんの古いホルンを吹く所から始まり、それを
ムーミンが無意識に壊してしまい、その対応についての話だが、
恐らく現代のムーミンでは考えられない(ムーミンの世界観では)
『働いてお金を貯めて新しいホルンを買う』という思い付きになって
いるがこれはトーベヤンソンさんからはかなり違う表現だと思った。
矢張り『ノンノ』というムーミンの彼女の名前も耳障りである。
      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
平成版には随分慣れたし、本来は余り気に入らないリトルミーの
も受け入れている。しかし確か?CG版は違う人だった気がする。
更に、DVDのフィンランド語も購入したのは、オープニング曲や
エンディングテーマや其々の登場人物の声質や大きさや表現を
参考にしたかったからである。
スノークのお兄さんの変なダジャレも耳障りである。
ムーミンママの言葉や話し方やテンポも不満だ。
ムーミンパパは許される範囲だが、低い声で親爺っぽさを感じる
スナフキンの声も無理矢理受け入れて観ているという感じである。
      
確かにdiscになってからの作品とはそういう声優さんの声の違いや
映像技術も進歩しているから綺麗で聞きやすく見やすいが、この
ビデオテープで見ると全然目が痛くならないのは不思議である。
肩も凝らないしね。
   擬音やスナフキンの弾くギターの曲も気に入らない。
ですが、無理して買って
     それが観られる満足感に8時間も浸っていました照れ
discになってから収録再生されていない内容も沢山あるし、
似た様な事を言っているが登場人物の役割が違っていたりする。
 
昨日のブログではないが『慣れは怖い』ものですし楽なものです。
今日は恐々再生してこうしたビデオテープに何か気持ちがほぐれ、
重複をしている(売ってしまったのも今は残念にさえ思う)作品を
それなりの値段で出品しようかと思ったが、現在1本と本を出品し
ているので、今回も数本組で買ったビデオテープの1本が全く見ら
れず、ケースと中身が4本も違っていて、私の出品したそれが又
昨年の様にクレームが来ない様に最初から丁寧に確認をしながら
観ていました。問題は全くありませんでした。ほっえー
更に更に昨日と一昨日はCG版のDVDとBlu-rayで
「楽しいムーミン一家」の1と2をメルカリで買い、今日は
「ムーミン谷の彗星」のビデオテープを800円で買いました。
買った後で確認するとやはり1本は持っていましたが
        2本あっても安心できます。800円ですしねウインク
それに「楽しいムーミン一家」の1と2はDVD同士のセットと
ウェルカムDVDも2セット買ってあるのですが、今回はBlu-rayが
観られるようになったのでBlu-ray用をセットにしたかったのでした。
矢張りBlu-rayは余りに高価で中々買い手がつかないようで、
リーズナブルな価格で新品を買う事が出来て幸運でした。
 
 
          此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
    

     

ボケの花です。
1月の第一土曜日に錦糸町の小出さんから頂いた花束の中に
入っていたこの葉っぱ2本が何時までも元気でよく見ると葉の真ん
中にちょぼんと何かが付いているので、これも「花筏」(はないかだ)
 かも知れないと他の花は今朝捨てましたが、
     この2本は玄関のポトスの苗に一緒に挿してみました。
我が家の庭にある複数の花筏は今時期葉は全部落ちていますが
ねぇ~~~違う種類か?室内のせいか?
琉球おもちゃ瓜の実もこんな感じで可愛いです。
そこら中に色々な人形などが置いてあります。
   ローズマリーの花とミモザの花です。
  
きなこ🐹が齧ったダメになった複数の寝具も、やっと粗大
ごみ回収された様に思います(今日は一歩も外に出ませんでした)
 
やれやれ😥今日も用事を見つけられ、
   しり込みしていた事も大きな一歩を踏み出せました爆笑
 
 
 

                               更科寿子のホームページスマホPC  

                              下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/