今私の伴奏をしてくれているジャズピアニストの外谷東さんが
「更科さんは何時でも何かを考えてますよね」と言ったことがある。
確かにそうかも知れません。歩く時にも色々考えて歩いています。
最初はハネが上がらない様に考えていましたが、中々上手く歩け
ずにいました。(跳ね(ハネ)が上がるって若者は知らないらしいびっくり
 
その後に10代と20代に手術を受けた両足の外反母趾の影響で、
両側とも外に重心が傾いている事に気づいたので、両側とも親指
の後ろの丸い骨(母指球)に意識をし始めた時は痺れを感じました
が、手術してもう何十年も経っているから問題はない、と考えて
なるべく内側に重心を乗せるように意識すると、
  極端に斜めに減ってしまう靴も平行に減るようになりました✨
50歳の時に糖尿病と診断され40日間の教育入院をしましたが、
その時に運動をしなくてはならなくて、病院から仕事(職場)や自宅
迄の往復を歩いておりました。どちらも片道速足で1時間でした走る人
どちらも大通りを直進するので、商店街の硝子に自分の歩く姿を
映しながら姿勢を確認して歩いていたのは、その当時の職場は
元厚生省外郭団体のカルチャーのペアーレという新大久保にあっ
たのですが、厚生省ということで健康維持や健康管理にも力を
れていて、色々なセミナーが行われ、無料の歩き方のセミナーも
何度も開催されていて、参加していたのでした。
 
例えば歩くことだけでも、
 
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
(かかと)からついて、つま先まで意識する。
やや斜め上を見ながら歩く。
後ろの膝を押し込むように、すると臀部も上がる感じになる。
後ろ足の爪先は意識して前を向き、斜めや内側に向かないこと
   等々これは自分が歩きながら考えた事です。
上に引っ張られている様になんて言われますが、
下っ腹が縦に伸びる感じの方が理解しやすいです。
更に階段を下りる時も残った足を回転させて下りる人を良く見かけ
ます。極力足首を柔らかく使い、踵を回転させずに真っ直ぐ下すと
良いですよね。
良く縦縞の洋服やズボンを履いている人に限って、一々重心を
左右に乗せ換えるので、物凄くお尻を左右に振ってあるく人を良く
見かけます。そういう時はすっすっと足を前に出して、余りお尻を
左右に振らずに歩く他の人と比べて楽しんでおります。
一時期流行って今はどうか知りませんが、ジューク更家とか言う人
の歩き方に日本人は夢中になりましたが、あんなのは変よブー
モデル歩きだって人間は左右に足が付いていて、
   前後についている訳じゃないから無理がある。
    あんな歩き方をしていたら腰を痛めてしまう気がする注意
脊柱管狭窄症を発症して以来、どうしても前屈みになってしまって
いた姿勢を頭だけ持ちあがげていたようなので、胸と言うか?肋骨
を前に出す感じで背筋を伸ばして歩いています。杖も長くして。
こうした姿勢は、過去に何度も書いている様に、1つ安くても
10万円はする皇室の方々の被られているあの高価な一点物の
子マエスト山口巌さんの帽子を被り始め姿勢を直したのでした。
 
脊柱管狭窄症を発症し整形外科のリハビリへ通っていた時にそこ
での高齢者のリハビリ運動で歩幅をなるべく広く、と言っていたこと
を最近思い出し、このところ物凄く歩幅が狭くなって歩く速さも、
とっても遅くなっていることや、摺り足になっているようで、
 平らな所でも躓いて子供に笑われたり、呆れられたりしている。
これは足をもっと高く上げて歩こうとするのではなく、
               姿勢を直すことが大事だと思った。
    前屈みの姿勢ではどうしても足は摺り足になるのです。
たまに、よく手を振って、というアドバイスをする人もおりますが、
運動の為の歩きじゃなく普通に歩くのって、
   そんなの逆に疲れてしまうから現実的ではありませんブー
そして歩幅を広げようと足を1㎝広げて歩こうとするとバランスを
崩して上手く歩けなくなることに気付いき、今度は膝から下の問題
ではなく、足は腰からだと意識するようになってから、
歩幅は広がりましたランニング
一昨年辺りやその前にも見知らぬ人から
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
「姿勢が綺麗ですね。外人さんかと思った」とアメリカからの
 帰国夫妻から声を掛けられ、その後も2~3回声を掛けられた。
 
右差し      
 最寄り駅に向かう大学の前辺りの公園の入り口のお花です。
 正式には葉牡丹で花では無くて葉っぱですよね。
 
娘がお世話になっている女性が気に入ってくれていると
娘からメールが来たのが嬉しかったのでその写真を載せました。
お塩に賞味期限切れなんて私は感じませんので、まだこれが最後
ですが1袋だけ保管して有りました。   
ぎゃーこの支払額、予想はしていましたが・・・
こんな画面を見せられると「はい、すいません。もう買いません」
ってPCのOutlookに頭を下げてしまいそうです。
今月でメルカリ爆買いから丸2年が経ちます。
大分冷静に買うようになりましたが、先月(この清算の日にち)に、
買っていたのを忘れて同じムーミンDVDセットを13万円で買った
その夜に以前同じ金額で買った同じ物が出て来てショックえーん
まぁいざとなったらそれ位の値段で又メルカリに出品しますがウインク
何でもかんでもこのカードで落とします。
後はヨドバシカメラともう一枚のカードで清算をしているので、
余り現金は持ち歩きませんし、なるべくカードで落とします。
このスイカカードは兎に角ポイントが沢山たまるカードです。
ですからこの全額がメルカリではありません。
医療費の4万円んも交通費も含まれます。
不幸中の幸いとでも言いましょうか?前のお宅の解体や新築の
関係でもう30余年も使っている生協を半年も休んでいるので、
かなりの節約になり、逆に言えば半年も生協を使わなくても生活が
出来ることにも気付きました。と言いますか?今までの買い溜めが
まだ使い切れない程あるのです。食品も消耗品もね。
この他に公共料金やPC使用の為の様々な費用や携帯料金が
加算されますよねガーンマイホームローン完済は助かりましたグッ
毎月凄い金額でしたが、その額はこの家を買う前の借りていた
 マンションの家賃と同額だったんですよ。
     その頃は未来への期待しかなかった年齢でしたが・・・
無理してでも家を買って良かったと思います。
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
この歳になって20万円近い家賃を払い続けるのは出来ません。
 
寝ている時でさえ、この間のハムスターの大暴れじゃないが、
正夢をみたり、将来を想像して怖くなったり、食べている時も
自分の食べ方やカロリーを考えたり、
      入浴中も柔軟リハビリ運動を欠かしません🛀
確かにぼ~~~っとしている時が少ないのかも知れませんね爆笑ゲラゲラ
 
 
 

                            更科寿子のホームページスマホPC  

                              下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/