何時もなら早ければ11月、遅くても12月末までには来年度1年分
の予定表をExcelで作るのだが、コロナが蔓延し予定が全く立たな
くなってしまったことから、去年もギリギリまで下書きをせずにいた
ので、今回も来月の3月迄しか予定表を書いていなかったのです。
仕方がなく4月以降を書き込めずメモにした。
しかしメモを失くしてしまうのですよね。
それで昨夜は3時間以上も掛けて1年分、
           つまり来年の3月迄の下書きをした。
兎に角忙しかった10年前は2晩寝ずに予定表を書いていた。
例えば今は2013年11月だとすると2015年3月迄を書くので
何だか年度がごっちゃになってしまったりしていました。
私の仕事は第何週で決められるので、
   それが分かりやすくしておかないとならないのです。
タイトルには
  〈『2023年令和5年12月』月曜日始まり〉としておくのである。
縦書きに1日から月末まで横軸が時間である。
月初めが何曜日か?でコピーをして書き直しているのですが、
年々その遣り方が怪しくなって来ていて、
昨夜も遣り始めた最初から躓いて(つまづく)遣り直しばかりしていた。
10年前は兎に角忙しかったが、今ではその96%減である。
 
予定では明日(つまり今日)予定表を書こうと思ったのだが、
         此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
        此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
昨夜の裡に(うち)書いてしまってこれと言って用事もなく、
    又寝てばかりの日になってしまうところだった。
天気が良かったこともあり、身体は比較的軽かった。そして昨日
刷して来た自分の装いの写真155枚をムーミンアルバムに貼る
とにした。何も考えたくなく、音楽も聞く気にならなかったからだ。
こんなに沢山、貼りれるのかと思ったら、ピッタリの枚数で
終わった時に、この勘の素晴らしさに驚くイエ~~~イチョキ
昨日持って行った携帯の中の写真の一番古いものから印刷したの
だが、そうしたら2022年が一番古く、それより古い写真は、
買い替えた古い携帯の中だった。
意向としては脊柱管狭窄症の手術を受けた後のワンピース姿の
ファッションショー見たいに貼りたかったのに、僅か1年半分で
155枚になってしまい、アルバムが一杯になったので、残りの古い
写真はどうしようか?と思っている。100枚以上だと4000円に
なるがそれにアルバムを買い足すのもねぇ~~。
 
元々私は過去を振り返らない主義なのでこうした自分の写真を
刷して整理をするなんて、メルカリでムーミングッズを買ったこと
の進展であった。まぁこれも良しとしよう。
「寿子66歳から68歳の1年半』である。
 

      

前の家の土台がこんな風に出来上がって行きます。
これで少なくとも強風での土埃を気にすることは少なくなった。
一昨日頑張って組み立てたガーデニングスタンド(ガーデニング
ラック)である。
大森の青山フラワーマーケットでかったとっても高価な2鉢も
    問題なく育っております。  
 
良く見る「羽鳥慎一モーニングショー」や「ゴゴスマ」も最近あまり見
る気にならない。食べ物も甘い物ばかり買って来る割には買って
来るとそんなに食べたくなくなるし・・・結局塩気の(塩味(えんみ)では
ない)強い物で酒を飲む人のおつまみみたいな物ばかりを
  日本茶で食べてしまう。そして血圧が高くなるショックガーンえーん
そんなのんびりした一日だったが、息子からメールが来ていた。
昨晩庭の植木鉢を落として割ったと言うのだ。
先ず、言い訳が書いてあって、   
 
         此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
        此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
  最後に「休日に植木鉢を買いに行って来る」と締めてあった。
事実私が壊したハムスターのケージも、使えないことは無い程度
なのだが、夫もそうだが、自分が有利な立場に立てた時は、
    怒り散らしたり、威張り散らす質である。
これならまだ使えるから、って言ってくれても良さそうなものを、
「補償だ、弁済だ」って騒ぎ出す。おまけに送料だタクシー代だ、
手間代だってさっ!でも黙って払うつもりである。そして「粗大ゴミ
の処理は自分でして下さい」とメールをすると「会社から機械を会
社から借りて持って来て壊して不燃ごみに出す」と来た。そして重
い機械をタクシーで運んだようで、またガンガン文句メールが届く。
「粗大ゴミの方が安かったんじゃないの?」と言葉を選んで返信。
その答えは無く、今日の先程のメールである。
イライラしながら、元々狭くなってしまっている我が家の庭で、
更に伸びて幾つもの植栽が日が欲しくて手を広げて伸びるので、
邪魔なのは事実である。そしてビックリマーク先程のメールでの植木鉢を~~
「まだ買ってある植木鉢が有るから、もう植え替えたわよ。
これからは花も鉢も減らしたいと思っていたから、構わないわよ。
   庭が狭いのは自分でも感じているからね」と返したらびっくり何と
「植木鉢ごめん」という目を疑うメールが来た。
そして「やっぱり、粗大ゴミに出すことにした」と来たので、
その電話番号を伝えた。そう言えば今朝どうも息子はGOタクシー
で出勤したように見えた。機械が重かったのでしょう爆  笑
全く本末転倒そのものである。
        
以前にACジャパンと言うCMではなく、世界に通用する色々な問題
を発信している動画に、横断歩道を渡る時に二人の男性がぶつか
りそうになり、先ず一人が怒鳴ろうとする前に『あぁすいません』と
一人が軽く頭を下げて通ると、怒ころうとした男性が気が抜けた感
で渡って行き、「硬いもの同士がぶつかると割れる」とか言う言葉
が添えられていた気がする。その場面が好きである。
硬い物(硬い者)と硬い物(硬い者)では割れるしかないが、
硬い物(硬い者)と柔らかい物(柔らかい者)とがぶつかっても
割れない方が多い。硬さを吸収してしまう。
前回もリトルミーの悪戯の話を書いたが、今回も言いたい放題
言われたがぐぐぐ~~~~っと我慢してひたすら謝っておいた。
実際には悪いとは思ってはいないのだがニヤリプンプン
やはり息子にはそうした私の我慢が全く通じないと100%諦めて
いたし、今も都合よく謝るのは父親そっくりであると思っているむかつき
 
もういい大人なんだから、もっと大人にならなくちゃねぼけー
  と母親は幾つになっても思うのでしょうかおーっ!びっくりマークはてなマーク    お終い・・・
 
 
 
 

                                   更科寿子のホームページスマホPC  

                              下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/