今さっき20:30に
  遂にクレーム対応のムーミンDVDの確認視聴を終えました。
そして、今日も素晴らしいことが幾つも再確認できましたが、その
中でムーミンパパが「きっかいな天気だ」と言った時「きっかい?」と
携帯のGoogleで検索すると「奇怪」つまり至極と出ていました。
また覚えましたが、普段に使うかは未定です。
少し新しい言葉を覚えたからって使って失敗するのも恥ずかしいし
相棒や石塚さんに色々教わりながら語句を増やしていきますチョキ
中身は20分ですが、オープニングやエンディング等で
  概ね1話が23分で全108話ではなく104話でした
              №25discは4話ではなく6話でした。
23分×104話÷60分は大体40時間と言う事になります。
再出品するには、もう失敗は懲り懲りなので丁寧に確認しましたか
ら、いくらムーミン好きでも途中で嫌になることも有りました。
ことにムーミンパパにママが「ミシンが壊れたから直してくださいま
せんか?」と言った時にムーミントロールも壊れた時計をパパの真
似をして修理をすると言う話題が予想通りとんでもないことになり、
それがタイムマシーンという機械になってしまい、色々な場所や
色々な時代に飛んで行ってしまう話ですが、これはトーベ・ヤンソン
さんの弟のラッセ・ヤンソンさんと言う人が概ね(おおむね)手がけたと
説明本で読みました。
トーベ・ヤンソンさんは有名新聞の夕刊に新聞掲載の話が来た時
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
に、8年分の話を約束したようですが、やはり作り出すと言うことは
何でもそうですがネタが尽きてしまうのは運命かも知れません。
そこでラッセ・ヤンソンさんが加わって
       更に長編になったと書いてありました。
その後に出版されたコンプリートDVDが有りますが、それも全部
観ましたが、全く同じという訳ではないことを知りましたから、
どうしてもビデオムーミンから最初のDVDそして上下巻と
    コンプリートと最後には令和版が欲しくなるのも確かです。
「ムーミン谷の彗星」というタイトルのDVDが1万円位でメルカリに
出品されていますが、余りにプレミアを付けすぎているのと、ジャケ
ット写真を見る限りでは小説の「ムーミン谷の彗星」とはちょっと違
う気がするので、もし3000円位で出品されていたら買いますが。
 
既に複数回ムーミンDVDを観ていますので、やはり記憶に有るよ
うで違う場所やあの話題が無いな、なんて思いながらそして明日
には出品したいと期限を切ったことで「確認する」と遣るべきことを
自分に課したことで二度寝をせずに済んだり、どうでも良いTV番組
を見ずに済んだり暇と感じる時間が少なかったことは良かった。
 
ですが、ですが、まだ30本+劇場版のVHSビデオテープと
昭和版全DVDと令和版「ムーミン谷の仲間たち」Blu-ray1と2が
まだ観終わっていません。見終わるには来年になるかもしれませ
んねぇ~~恐らく見続けると何時かは飽きてしまうかもしれません
からねショックもうムーミン中毒ですよ。次は声優にでもなれそうですニヤリ
 
幾らムーミンが好きでも40時間、画面と言う光を見ていると、
どうしても10分ほどて眠くなってしまうし、その裡に目や首や肩が
疲れしまいには凭れ掛かっている背中やフットレスに置いた
   足(膝)までもが疲れて来てしまいます。
木漏れ日の森やそよ風や東風の吹く木陰に居れば
          何時間でも景色は見ていられるのにね。
その点では矢張り紙の本が良いと気付きました📚
 
明日はメルカリに数点出品する予定です。
このDVD上巻と下巻とムーミン蛇腹ケースとマグカップ2個と
トミーヒルフィガーの新品腕時計2個の予定です。
 
      
先日は白梅の花を添付しましたが、因みに4枚目は柘榴です。
     今日は紅梅の花が咲き始めた写真です。
 
        此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
  
             

お三方から年末年始に頂いた花を1つの花瓶に纏めました。

昨年の私の誕生日の12月17日に頂いた1輪の薔薇は丸々2ヶ月
持ってくれましたが、綺麗に咲いたままの様子で遂に散り始めまし
た。何だかフラワーロスみたいな心境です。
           有難うっていう気持ちですラブ
 
 
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/