予報通りに春一番が吹き荒れ、前の家は更地になっているので
土埃と突風が我が家に直撃です笑い泣き
   どの窓も鍵迄しっかり閉めてカーテンも引いて埃対策です。
気付けば、くしゃみも出て花粉症が恐ろしい笑い泣き
今年は花粉症発症が早いらしく、何時も服用しているDHCの
「しその実油」のピーク時3粒にするのをまだ2粒にして服用してい
たので、慌てて3粒にしたが間に合わなかったか?と心配である。
どんなに酷くても3~5日間3粒服用すれば完璧なんですOK薬
 
2月に入るといよいよ大学の受験シーズンです。
ここに越して来た年に夫はこの大学に入りたくて皆此処に住んで
いる人達ばかりなんだよゲラゲラと如何にも物知りの様に自慢気に
 言ったが、そんなことないわよバツレッドと言い返す気力は無かったブー
この戸建てに引っ越して以来、この時期はまぁ人は多い。
そう受験前の下調べの人や受験日には家族総出や塾の先生やら
が凱旋門を潜る(くぐる)が如くに門の前は凄い人だかりだ。
中国や韓国程では無いにせよまぁ6大学には入っているこの学校
は、昔は東京大学の滑り止めと言われ、あんな大学と言われてい
たようだが、今では一番受験生の多い大学で受験料だけでも相当
な金額が入ると見えてどんどんキャンパスだけでなく運動部から
図書室や管理室まで新しくなって行っている。
      殊に門や門を入った広い空間はお見事である。
受験生を送って来たご両親だろう人は最後のお別れかと思う程に
 
           此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
ギリギリまで手を握って送り出したり、今朝も送り出した受験生の
試験が終わるまで、門の前の小さな公園でその受験生をひたすら
待つ親らしい姿が今年もあって「また今年もかぼけー」と思いながら
仕事に出かけたのだった。 
地方からの学生を親の仕送りは一体幾らくらいなんでしょうね。
アルバイトをしながら勉強をするのは応援したいが、アルバイトを
ながらでも学べてしまう内容や4年間って学費のぼろ儲けですね。
本当にその大学に入学して何かを真剣に学ぼうとしたら、
アルバイトをしながらなんて無理な筈です。
   やはり遊ぶための4年間に思えてしまうし、
           それ位の内容やレベルだと思えてしまう。
何かに打ち込んだり没頭するには時間は常に足りない筈である。
しかし、昔からではあるが、
   大学とは社会人に成る前の遊び時間だと見えてしまう。
夜間の音楽学校卒業の私は兎に角時間が足りなくて、深夜1時
 から3時迄が5倍位の時間があったらなぁと思ったほどである。
必要でもない雑学を馬鹿の一つ覚えの様に暗記して、就職試験や
面接試験も模擬試験や模範解答が有るって言うから笑える。
全ての大学が専門学校となって、必要な事だけを真剣に勉強すれ
ば医者や弁護士になるには中々3年間では覚えきれないだろうが
夏休みだ冬休みだって殆ど遊んでいる様にしか思えない大学4年
間(4年生)を3年に集中的に勉強をして
              さっさと社会人になれば良いのだ。
勉強・勉強って何を勉強と言うのか?と疑問を抱くよショック
 
自分が有名大学を卒業していないからのコンプレックスは、当に
鹿らしく思えた。肩書のある音楽家は大抵が真似事であり、肩書
から評価される幸せ者であるが本物ではないとつくづく実感した。
諸先輩の見出したことを更に発展させたり、それを更に自分のもの
として更なる何かを追求すると言う姿勢や結果を求められた人って
どれ程居るだろうか?殊に感覚や好みの問題である芸術の分野
は、報道やPRに因るものが大である。
昔の様に、本当に学びたい者だけが大学や専門学校や専修大学
に行けば良いとつくづく思う。
 
 

 

                                 更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/