今日の内容は機械やPCの操作が全く分からない人には詰らない
かも知れません。ごめんなさい🙇でもでも私も機械音痴の代表み
たいな者ですが、知らないが故の勘みたいなのってあるでしょっ?
もしかしたらこうは出来ないのかしら?な~~んてね。
私弄っていないし、とか置いてあっただけなのに~~ってね。
今思えば夫はこういう機材を弄るのが好きだったようで、
      よくケーブルをどうのって繋いでいました。

    

実は先週テレビが壊れたから買い替えたと書きましたが、その際
にそのテレビが壊れたのか?接続しているDVDが見られなくなり
殆ど見ていないが買ってから既に17年とか立っていたからその
2階から下ろしたテレビが悪かったのか?遂にDVD器機が壊れた
のか?接続に間違いがあったのか?それを確かめようと2階の
オーディオラックから更に古いDVD器機を下してこようと思ったの
に新しく買ったテレビに線が繋がっているらしく外せない。
更に寝ながら考えたのは、今日配線などには詳しい人が再確認に
来てくれることになり、勿論有料で構わないから、先日私の部屋に
もVHSビデオデッキがあるのに気付いたのだったので、
その接続方法を聞いてみようと思ったのでした。 
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
先月末に商品(テレビ)が届き、配置や配線迄も有料で依頼して
たことは良い判断だった。今日起こし下さったベテランさんらしい
性がこれまた丁寧で優しいのです。物知りで人当たりも良いの
で、こちらも更に穏やかに丁寧に話してしまう。
結論から言えば、台所のテレビとDVD器機の接続配線の赤い線
の刺し間違いでDVDは壊れていなかった事。そして2階はDVDの
不要なケーブルがテレビに刺さったままで外せなかったようで
  そうした線でも私は抜くのが怖いのである。
きちんとした高性能の防犯カメラと繋いであるからである。
そしてその外してくれたDVD器機は既に端子の所が切れかかって
いて危ないし、台所のテレビと繋いであったDVD器機は壊れて
なかったことが分かり、この白赤黄の端子はRCA端子と言って
白と黄が音だそうで赤が映像ですと教えてくれた。
正式には黄色はコンポジット映像信号と呼ばれ映像出力だそうで
す。しかし薄型テレビの普及でこのRCA端子はデジタル端子の
HDMIと言う黒い四角の物になっていてもうこのRCA端子が使えな
い家電が多くなっている様です。以前はこのRCA端子が3セット
ったりして3つの器機に接続が可能だったようですが、もう新しい
器の新しい家電にそのセットが1セットもしくは無い場合が有るよ
です。今度はHDMIと言う黒い四角の物になっている器機とコード
購入し新しくしたテレビに接続すると更に画面が綺麗に見えると
教えてくれたので早速何時もの彼を充てにしてヨドバシカメラ新
宿西口に行って来た。もうDVD器機も半分以下の大きさになって
て驚きでした。再生だけのDVD器機の数も少なく、ブルーレイデ
スクという器機も紹介してくれたが私は大型テレビに差し込んで
とかする物で私には関係ないと思っていたら、アナログ端子では
なくデジタル端子なので今までのDISCも普通に綺麗に映ると知っ
てそれもして、今回も設置設定も依頼した。
1階でそのVHSビデオデッキを繋いで貰った。もしかしたらどうなる
分からないと恐る恐る試してみてくれたら映ったのでした照れ
もう20年位はほってあった筈ですがちゃんと扉のあるラックの中に
しまってあったのも埃が入り辛かったのかも知れません。
これでフリマでは100万円で出品されているムーミンDVD初版の
全セットと〇十万円で買っていたので、その高額から見られないな
ら本当に辛い出費ですし、確かに息子の部屋にも間違いなく壊れ
ていない器機があるがそれを見られるように息子に頼むのも
更にそれを息子の部屋で観るのも嫌だったのだ。
胸がドキドキするほど興奮状態でした。爆笑
ムーミン小説の解説本にはそれ迄買っていたムーミンDVDには
無い話の解説が有ってそれがどうしても観たかったのです。
と言う事で〇十万万円も悩んで買ったムーミンビデオテープが観ら
れてその〇十万万円が無駄でなくとても有効に使えるという事!
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
それが自分の部屋で寝転がって見られると言う事!!
更に台所のDVDデッキも壊れていなかったので安堵びっくりマーク
一切自分では弄って来なかった音響機器が私の分かる範囲で
理解できたことはとても嬉しかった。
ビデオデッキのがリモコンが見つからないし、もしかしたら捨てて
しまったかもしれないが本体で操作すれば問題はなさそうだ。
 
そして昨夜Outlookを操作していてメールに異常が起こり、何時も
の彼に電話をして可能な限り指導して貰ったのだが、これ以上は
遠隔操作で見て貰って、と言われたものの、どこにどうやって電話
を掛けるのか?も忘れているし、兎に角繋がらない電話だと記憶し
ていて気が重かったが、DVDもビデオデッキも問題なく動くことが
確認できたその勢いでメモをしてあったカスタマーサービスに電話
をするも、NTTと付く会社が多くて「お客様は○○まで我が社を
契約して頂いておりましたがその後他社に移られたようでございま
す」と言われまた焦る。そしてNTT東日本ではなく、OCNだと分かっ
たがどうせ長く待たされると覚悟をして電話をするとやはり「この電
話は只今大変混んでおります~~~~」というアナウンスで電話
の子機を持ってトイレでも行ってこようと立ち上がった瞬間通じて、
慌ててて「あぁおはようございます」なんて言ってしまったえーガーン
その寺崎さんと仰るこれまた穏やかで綺麗な日本語で話される男
性がまぁ物知りで驚いた。昨日の知り合いの彼も電話でつたない
私の言葉だけで指導してくれるのはこれまた凄いが、今回は遠隔
操作をして貰ったので、勝手に矢印をさっさと動かし適切に処理を
していく。メールの異常とマイポケットの自動バックアップのバック
アップが出来ないという悩みで操作をして貰ったのだが、そのマイ
ポケットに関してはアメーバブログの「又、詐欺に遭った」という20
23年5月12日公開がどうも引っかかっていると案内が出るも、今
までにそれで相談電話をしても解決に至っていなかったのだった。
どちらの困りごとも今回は本当に親切に嫌な思いもさせられず、
とても最高の状態で解決を見られて本当に泣けました。
随分悩んでいましたし、
 きっと見られる(直る)筈だとの勘が働いていたのでした。
  助けて下さった皆さん本当にありがとうございました。
これでまた一つ昔の大事な家電も使い切って捨てられることになり
これも大満足です。可燃ゴミで出せるようです。
何だか20余年前にどこか気持ちが戻ったようにさえ思えます。
 
 

                              更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/