家電は何か一つ壊れると連鎖することは誰もが経験している様に
思うが、昨年秋に携帯が可笑しくなり、この今の携帯に替えたのだ
今度は長年使っていたテレビが壊れた。その後は何が壊れるの
か?気が気でないのだがどうもDVD器機の様にも思える。
更にPCのワンドライブとやらや、Microsoft365など意味が分から
ないし、そうしていたら今度はOutlookのメール送信が可笑しくなり
何時もの彼に相談した。
私の携帯は5分以内の通話は無料にしてあるのでそれ以降は割
高にあるのだが、彼にPCの事を教わる時は優に30分以上かかり
聞きたいのに通話料が気になってしまうというもどかしさもあるの
です。結局、原因不明で明日サポートセンターに電話をすることに
なり、やっとこのブログを書くまでに至った。
まぁ期限のある確定申告を済ませたことは気が楽である。
そして1月は会計ソフトがまだ決算を済ませられないので書けない
ことで領収書が溜まる一方だ。また去年の経理の修正や訂正分
なども新しくしないとならないし・・・経理は好きですし得意とする
    分野だがなにせ機械音痴が問題なのです。
      ラブ照れ
今年も冬のコートは数年クローゼットの中に吊るしたまま、スプリン
グコートやレインコートで過ごしています。この立ち姿は背筋を伸
 
         此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
ばすことを意識している状態の確認でもあり、このワンピースは
このところ毎日同じ物の着たきり雀状態なんです。
脊柱管狭窄症の手術を受けてもう3年になるのだが、どうしても前
屈みになっていて、そうなるとちょっとでも重い荷物になると直ぐに
腰が痛くなる。そして手を耳の後ろに真っ直ぐ上げるって、物凄く
あちこちの筋肉が必要だと分かった。腿・腰・臀部・背中等々
もうレコーディングも演奏会もしなくなって5年以上経過した。
歌うと言う事は腹筋より背筋が必要なんです。
声は空気の出し入れですから、下っ腹の発酵したガスを使うので
はなく、肺臓の空気を如何に上手に使うか?なので、
前屈みと反る状態を繰り返して声は出るのですぶちゅーゲラゲラおーっ!くちびる
矢張り綺麗な立ち姿はスマートにも素敵にも品良くも見えますねグッ
 
話しが反れましたが、仕事から絶対に着たきり雀はしない私は
今回首や肩に巻いたり着たりする物でどこまで同じワンピースだと
思われないか?色々試しているのです。ショールやスカーフや
時にベストもあるが殊にショールやスカーフは素材や大きさにより
付け方が変わるので、殆どの人が同じ服を着て来ている様に思わ
ないのが楽しい。
次の写真は私が包装紙を切りその裏面にメモ書きをしているので
すが、こんなにも所狭しと書きなぐるんです。紙なんて腐る程ある
のにね爆  笑
前回も自分の作品のCDを沢山棄てたと書いたが、今日も同じ位
破棄する準備をした。10作品位制作してきたが殊にCDは時代遅
れだと実感し、それでも其々200枚だけは残して全ての在庫は
処分することにしたCD可燃ゴミで収集してくれますが、何せ大量な
ので区に聞いたと事一人7袋迄1回に出せると言うので大きなレジ
袋にCDとDVDを積めて、段ボール箱も畳んだ。その量は凄くなり
2階から庭に下すのも一苦労だった。腰も背中も腕ももう、痛いの
なんのって滝汗娘なら手伝ってくれるでしょうけれど、気を使ってまで
息子に頼みたくはないので自分で大汗をかきながら少しずつ何往
復もして庭に出した。
確かに身体は痛いが、前日の夫からの手紙には辟易し、その後の
事を想像するともう気が可笑しくなりそうになるので、そうした悩みや不安や恐怖から気持ちを逸らせるには、無心に片付ける作業が
一番良い気がする。生活リハビリにもなり、食事やおやつも無しで
時間を忘れて遣っている。時に忘れていた物が出て来たり、
再確認の良い機会になることもある。
何せ一昨年の3月から20ヶ月爆買いしたムーミングッズの保管は
かなりの量になり、兎に角私が気に入った物は全て欲しかったの
だった。そして空き箱のままだと使わなくなるので使いそうな品は
箱から出すもその箱まで保管していたから更に段ボール箱は嵩む
       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
のだった。もう流石にムーミン空き箱は手放せたが、
          セットの食器やグッズはまだまだ沢山ある。
思い出が好きな娘は学生時代の思い出の品が幾つもの段ボール
箱に入って「○○の品。実家保存」なんて書いてあるのだ。
整理整頓も出来、どうにもならない不安や怖さに怯えるよりも、
こうしてコツコツと身体を使って気分転換をするのは、
きっと良い方向に向くチャンスも見えてくるのではないだろうかグッ
一段落して、下着だけ取り替え布団(ベッド)に潜り込んで疲れを癒
した。もう母も妻も終了したから好きなように生活できるのが唯一
快適である。昨日のコメダ珈琲店でのヒレカツが余りに美味しくて
今日は西友で豚カツばかり買ってしまう私は少しは元気を取り戻し
ているのかも知れません。生野菜も食べられたしOK
 
悩みを解決しようと躍起になると裏目に出るものですブー
こどものぐずりもそうですが、なだめたり理解させるより、気を逸ら
すことはとても大事で、ちゃんと良い結果に導いてくれるものです。
これは母が、初孫の息子を遊ばせてくれていてぐずった時に言わ
れた事だった。「怒るより、気を逸らせば良いだけよ」とね。
 
以前松田トシ先生が、
「どんなに難しいピアノ曲でも1小節ずつこつこつと練習すれば
   1年で365小節も弾けるようになるわよ🎹。
これでもかって物凄く遅いテンポで練習することも大事よね。
   いつの間にか速くなってしまうものよ」とアドバイスを頂いた。
どんなことでも細分化させて望めば殆どの事は出来るものですよ
ね。1滴の水でも長い事掛かれば石にでも穴が空く様に筋肉ダンベル
能登地震の被災者の方々や過去にも大きな災害や事故に見舞わ
れた方々も本当にこつこつと気長に行って大きな成果を上げていらっしゃいますもの。焦りは禁物ですね。
 
 
 

                              更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/