今迄ならば1月末には確定申告を終わらせているのだが、年金の
書類がその辺りに来るので今年から2月初旬に青色申告会に
予約をしてそれが今日だった。
講師と言う個人事業主の仕事は珍しくはないが、他の業種よりは
かなり稀である。それは町の指導者は意外にも経理の事を知らず
時に税理士に高いお金を払ってやってもらうか?自分で白色で遣
るか?になるが、そうした人は兎角税務署から何か言われそうだと
か?突かれて酷い目に遭うと勘違いしている様だ。当然青色申告
会に対してもである。
誰でも脱税をしようとは思わないが何とか節税はしたいと思うもの
である。
昔、野末陳平さんがこの経理や税金のことを分かり易く説いていた
時があり、とても参考になった。税金納税を減らす為に知らない者
は収入を低く申告したくなるものだ。ことに個人で教室を開いてい
る個人事業主はである。
改めて経理を担当する者を雇えるような成功者なら別だが、一般
的には個人事業主が指導は元より広告も経理も全て自分で行う事
が多い。
私は幸いと言うか?進学校ではない高校を卒業したがその高校で
は簿記の授業があった。

「花嫁修業学校」とまで言われた偏差値の低い女学校だが、身だ

しなみや規則は物凄く厳しかった。男性と話しても喫茶店に入るな
       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
ど以ての外であったし、紙袋の使用も禁止でちゃんとした手提げ袋
しか持てなかった。
まぁ付属の短大は併設されていて、成績の上位を維持していた私
は随分進学を勧められたが気持ちは東京行きだった。
進学校では考えられない様な授業が沢山あった。
仏教関係の高校だったので、仏教と言う瞑想から一日が始まり、
つまり、道徳と言う授業である。そこではキリスト教の聖歌ではな
いが仏歌も習ったほどだが音符~~恩徳は骨を砕きても謝すべし音符
 だけしか覚えていない。当然花祭り等の行事もあったように思う。
音楽・書道・華道・茶道・礼儀作法・料理・裁縫まであったのだ。
その中に数学の範疇だったのだろう?簿記も有ったのだ。
それで簿記何級まで取らなければならなかった様に思うが
こういうのって私数字を弄るのが好きで常に上位の成績だった。
書道は好きだがもう中々書く機会は無いですね。
華道は池坊で芯添え体だったか?そういうのって好きじゃないブー
茶道は途中で先生が変わったことで表千家も裏千家も学んだ。
礼儀作法は大人として殊に女性としてのマナーや身の熟し(こなし)
や綺麗な所作や箸の持ち方やタブー箸も全部覚えた。涙箸だの
し箸だの押え箸だのってね。そして箸の上げ下ろしや割りばしの
り方や目上の人の立ち位置(車の座席の乗る位置や部屋での
る位置等々)料理はまあ元々好きですし、裁縫は最低限です。
成人になり、妻となり、母となり、仕事でも責任ある立場になった時
にはこれらのことがすんなりと出来るのは今となれば助かっている
のです。そんなのって今教える高校なんてないでしょうねぇニヤリ
ましてや親自体も知らないまま成人になっている者が多いのかも
知れません。もう50年も前、半世紀前になってしまうのですね。
確かに偏差値は低かったが、実用的な勉強は身に付いたと思うチョキ
恐らく2年生か3年生の数学で簿記を習ったのだろう商業高校でも
ないのにね。
それがこうして個人事業主として生きている私には、こんなにも
役に立っていることに優越感さえ覚える。何だか小難しいことを
沢山丸暗記して偏差値の高い学校に入り、そのまま挫折を知らな
いままエリート街道まっしぐらと言う人生は私には不可能だったが私らしい生き方がちゃんと準備されていたのでしょう。
 
色々な業種の沢山のアルバイトを幾つも重ね、働いた働いた筋肉ダンベル
そして沢山の世界を見ることになり、人やチャンスにも巡り合うこと
も経験と言う勉強になり、何と言っても学力と言うものは底辺の私
は「知らない」ことが恥ずかしくはなく、何でも聞いては習得して行
ったし身にも付いた筋肉ダンベル
当然メインは(株)ロッテの正社員であるし副業は禁止されていたが
そんなことは言ってはいられず、先ずは歌舞伎町のスナックから
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
始まった何ヶ所かの水商売。ラーメン屋・経理補助・お運びさん・
モスバーガー・アンテンドゥの工場・オリジン・ルパパン屋のレジ・・・
そして余りに自分のコンプレックスが酷く、知り合って3時間後に甘
い言葉でプロポーズされた男にまんまと引っかかって今に至るむかつき
癌を持って生まれた第二子の娘。
まだ母親欲しさの長男は妹の2回の手術の為に半年間を2回も
私の実家に預かって貰ったのはかなり淋しかったようだ。初孫で
ある両親は物凄く可愛がってくれたのだが、それが何処か?
        根に持っているのかも知れないと思う時がある。
結婚した男は既にサラ金があり、保護観察者でもあったことは後で
知る。私を応援してくれていたあるご夫妻が「寿子ちゃん、ちゃんと
身元調査をしないと危険な気がするよ注意」と言ってくれたのを
『自分の目に狂いはないチョキ人を疑いたくはない』ときれいごとを
言ってしまったことが大きな過ちだったと後悔するが仕方がない。
正しく自業自得であるし、私の努力で何とかなる筋肉ダンベルダンベルダンベルダンベルダンベル
これまた甘い考えが今に至るのだった。
自分で決めた上京。自分で決めた結婚。何としてでも成功させよう
と躍起だった。サラ金男に私や子供の人生までダメにさせられまい
と人一倍働きその稼ぎは家族に使ったし、自分の事業発展にも投
せねばならなかった。
サラ金から店のツケや会社からの前借りや知り合いからの借金、
カードローンなどありとあらゆる借金を繰り返した上に酷いDVの
暴力暴言で良くまじめに働くことは働くも家族を養う前にサラ金の
支払いに全額持って行かれる。結局私が独身の時に溜めた貯金
も使われ、我が父からもサラ金の返済にって渡されたお金もポッポ
である。しかし、私の仕事は夢を追う素敵な仕事であるから、我が
家の内情がそんなことになっているなんて絶対に見破られない様
に必死で遣り抜いてきた。暴力を振るう夫から子供たちを何度守っ
たことか。
自分で決めた道、自分で選んだ人生だと思い兎に角頑張った。
自分が大きな病気を複数患っていることは蚊帳(かや)の外にして。
 
しかし、何か相談みたいな話になってしまうと、
『貴女が立派過ぎるのよ』と何度言われたことか!?
『貴女は母としても妻としても出来過ぎて、大き過ぎるから~~』と
私は立派でも知識人でも偉くもないのに!
今までに余りに沢山の経験をし過ぎてこうなってしまったのにショボーン
そこにもって体型も言い方も威圧的に思える様だ。
体型は生まれ持ってなのだから仕方がないし、35歳まで背が高い
と言うだけで嫌がらせ行為を受けることが多いことに反省し、もっと
自分らしく凛と生きようと歩き方や立ち方も背筋を伸ばしたことで
更に威圧している様に思われる。
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
お世辞やゴマすりが大嫌いで、弱い者虐めやマナー違反が許せな
い父親譲りの過剰なまでの正義感の持ち主も生まれ持ってである
からもし、夫を許したり甘やかさたら一家離散であっただろう真顔
押し寄せる津波がどんどん勢力を増すが如くの夫の言動に、必死
に正義を通してきたことで力や信用やある意味の能力も身に付け
てしまったのであるが、それが『立派過ぎる』という一言を意見され
てもどうしたら素晴らしい妻や母に成れるというのだろうかびっくりマークはてなマーク
でも、「ユダヤ人大富豪の教え」という大好きな本の中に
「大きなエネルギーを持って動く者の周りにはその反動が絶対にあ
るものだ」と書いてあった。火山の噴火や大地震の様なエネルギー
を言うようであり、私の生き様がそれに近いと皆は言う。
なので私の周りの家族はその反動だとも言える様だ。
逆に言えば、まだまだ私はこれからも噴火し続けるエネルギーを
持っていると言う事にも成るのかも知れないと思う筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉ダンベル
 
  青色申告会の帰りに時間
潰しと休憩の為に物凄く久し振りにコメダ珈琲店に入りました。
偶然、お隣にお座りになった女性二人と話が合い(私から話しかけ
たのだが)楽しく美味しい時間を堪能しました。
確定申告も済み、コメダ珈琲店で気分も良くなって、荻窪の仕事に
出かけたらこれまた久し振りに気分よくハーモニーが歌えました。
偶然にも今日は伴奏の外谷さんも気分が良いと見えて、
素晴らしい伴奏を披露してくれました🎹
そろそろ3月24日の「ライヴ講座」の募集は大半のセンターで始ま
る筈です。開催はJR恵比寿駅7階の読売カルチャー内ですが、
横浜を除きどこのセンターからでもお申込み頂けます。
人数制限がありますので、お申込みはお早めをお勧めしますお願い
私のソロや話も勿論ですが、ジャズピアニストの外谷東さんもソロ
演奏とお話もあります。演奏後に一緒に歌いたくなった場合は、
休憩を挟んで、
     皆で歌う講座もございますので一日お楽しみ頂けます。
 
 

                             更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/