寒い雨は出かけたくなくなります😴😔
ギリギリまで布団に入りギリギリまでぬくぬくしていたら、
やや雨も上がり仕事に出かけたのですが、渋谷で私鉄からJ
山手線に乗り換え恵比寿を過ぎた辺りで車内放送があった🔊
しかしそのアナウンスの話し方がポコポコしていて何を言っている
か全く分からないがかろうじて田町駅でどうのって言っているようで
兎に角京浜東北線が停まっていることは分かったので、急いで優
先席から最初の個人レッスンの生徒さんに携帯を掛けて、状況が
聞き取れないけれどどうも事故らしく停まってるようなので20分
遅れで始めたいと思いますから、乗り換えの高輪ゲートウェイ駅を
電車が出発したら再度連絡を入れますから、そしたらお出でになっ
て下さい」とお稽古室から徒歩2~3分の所にお住まいらしい
に連絡をし事務所にも状況説明て連絡を入れると「此処、大森駅
近辺で火災だそうです。午後の生徒からの休みが入っています」と
の情報だった。その間も高輪ゲートウェイ駅構内放送が何度も流
れるが、響き過ぎてワンワン言っていてここでも状況が聞き取れな
ショックすると皆さん乗り換えたのか?振替乗車にしたのか?下りの
京浜東北線の車両には私しかいなかったが待つしかないのだ。
「繰り返しのご案内ですが、只今大森駅付近の沿線火災で、この
電車は停車しています。振替乗車をお願いします」と言う事でやっ
と分かった。それにしても皆品川で乗り換える乗客だったのか?
大船方面に行く乗車の客は居なかったのか?と思う程ガラガラだ
 
     此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
った。すると「間も無くこの電車は発車します」とアナウンスがあり、
同時に最初の生徒にも「今出発しました🚃」とメールした。
品川に近づくとスピードが落ち、これも生徒に連絡をしないと彼女
はもう家を出ていると待たせてしまう、と思いながら乗車していると
品川駅に着いたのだが、駅員が「回送になります。引き続きの
   ご乗車は出来ません」と一人だけ乗っていた私は下ろされた。
 
🚃    
大森に行く私だけがこの車両に乗っています。貸し切り状態で~す
高輪ゲートウェイホームに停まっていた下り京浜東北線に乗り換え
たらこんな感じ(話や写真が後先になりました)
 
品川駅では盛んに職員が様々なアナウンスをしている。
英語でも話している様だ。
京浜急行電鉄での振替乗車を行っていますというが、JR京浜東
北線の大森駅と京浜急行電鉄の大森駅ではかなりの距離があり、
JR大森駅上のアトレでの仕事の私は京浜急行電鉄大森駅から
JR大森駅までタクシーなんてその代金が大赤字になってしまうし、
この寒い雨ではそんな距離杖歩行者は歩けはしないので、今日は
休講にして貰うことにした。
どうせならって品川駅の水山といううどん屋に入った。
手延べうどん水山エキュート品川サウスと言う店で今迄にも相棒と
も自分一人でも何度も入った店だ。中華料理の酸辣湯麵の手延べ
そうめん版という感じで美味しいのだが、何時入っても店員の感じ
の悪さは相変わらずであったむかつき今までは高い位置にいた年配の
おばさんが嫌な顔つきで不愛想に対応するのだ。しかし、久しぶり
に入るとその嫌なおばさんは居なかったが若い店員が入り口で
「お一人様ですか?ここへどうぞ」と入り口近くのカウンター席の
高い椅子を案内するので「この椅子は座れないんです。奥は空い
ていませんか?」「お一人様ですよね。ではここへ」と同じ席を案内
するので「この椅子は高くて座れないんです。今までは置くのテー
ブルを案内して頂けたのに」「満席です」「入店拒否ですか?」する
と奥の方からの~~~っと出て来た男性が「杖ですか。今此処を
片付けます」と嫌々そうに言う。相変わらず不愉快な店である。
4人席を2人席に分けて奥側の席に案内されて、何時もの「黒酢あ
んかけうどん」を注文したが今までの様に「+180円か?の野菜
多め」は注文しなかった。今ではもうそんな量は食べられないし、
気分も悪いしね。すると「4人様ご来店です」とぬ~~っとしたあの
彼が隣に4人席を作ると、オヤジとおばんみたいな3人が席に着い
    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
た。『えっ?4人って言ってたよね。3人ならばカウンター席を案内
したかも?』と思いながらうどんを食べていた。ぬ~~っとした店の
先程の男が「3人ですか?」と嫌々そうな顔をして注文を取って行
った「ねぇ、さっき貴方4人って言ってなかった?」とおばんが言う。
「そうよ他のまだ来るのかと思ったわよ」と連れの若い女性が言う。
   「あぁ~4人って言ったかも???」と面倒くさそうな男が言う。
関わりたくないので急いで注文したうどんを少しは残し、会計に進
みそこに居たさっきの若い女性店員に「貴方、満席と言ったわねびっくりマーク
弱者を入店拒否しようとしたことは公開するから」と言いながら
会計を済ませた。
今迄は5年間一月(ひとつき)2~3往復関西や名古屋に新幹線で仕事
に行っていたので、よく此処に入っていたのだったが、今は相棒も
車椅子移動ですし、私も品川駅の余りにも小さなエレベーターに
利用者が殺到するのが嫌で、それ以後は高輪ゲートウェイ駅での
京浜東北線乗り換えをしているので、殆ど品川駅には降りたり
乗り換えをなくなっていたのだ。気分も悪い中帰宅するのに
 渋谷で乗り換えたので、私鉄は返金が出来ないが、
    渋谷では乗車取り消しをして貰えたのは当然だ🎫
 
今日のお稽古の生徒さんから去年の私の誕生日当日に頂いた
1輪の薔薇の花がこんな感じで枯れ始めたとお見せしようと今朝
撮影したその薔薇の写真です。それと1月5日に頂いた写真です。

             

本当に花屋泣かせの私の花の楽しみ方です。軽く1ヶ月は綺麗に

咲いてくれます。直ぐに頭を下げるチューリップやガーベラも

  こんなにきちんと最後まで咲いてくれます。枯れ方も見事拍手

この薔薇は7週間も楽しめているのでした🌹

 
   
今朝はかなりの雨が降っていて道も駅も床はびたびたに濡れてい
るのに、地面を擦るような丈の長さと素材のズボンを履いた背の
高い人の後ろに並んでその後ろ姿の踵辺りを撮影しようかと思っ
たら片足を前に出した写真と、私が優先席を譲って貰えて座ったら
その前に立って女性だと気付いたが、その後もこんな格好でした。
     今時と言うか?人に因るんでしょうが
          もう少し女性らしさが欲しいねブー
今は女性だから男性だからって言うと
   ハラスメントになるようですから注意が必要ですね🙊
                       お終い・・・
 
 

                                  更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/