昨日のブログで植木鉢が悪戯された事を書いたが、今日見ると
 陶器の植木鉢が欠けてひびが入っていたびっくりムキー笑いピリピリおーっ!ガーン
どうも真夜中の仕業である。夜中と言えども我が家の入り口付近
丁度街灯が煌々と点いていてとても明るいのである。キラキラ
どう考えても職人さんや監督さんや営業マンの仕業でも、昨日
テレビを届けてくれた人達とも考えにくい。そして往来の見知らぬ
人がわざわざ重い植木鉢を動かすだろうか?そして昨夜は植木鉢
を傷つけたのだ。「疑わしきは罰せず」らしいが犯人は向かいの
 アパートに最近引っ越して来た男女二人しか思い当たらない。
もう一台防犯カメラを増やそうか?と思案中である。
世の中物騒である。もし、逆恨みの犯行とするならば、どこまでや
れば気が済むのだろうねぇ。そういう内容で息子にもメールした。
ゴミの収集日を示した張り紙も風では破れない筈の場所が裂けて
いたムキーピリピリ警察に届けても良いが、証拠は無いし・・・
以前も坂の途中の道には面しているが建物は2m程高い位置の
アパートの一室の住人の男が煙草の吸殻をどんどん道に捨てて
いたのを見かねて、それを掃いて袋に入れ「迷惑行為。警察に通
報」と言うメモと一緒にドアノブに掛けて置いたらそれから止んだ。
黙って我慢している方が良いのか?
     防犯カメラを駆使して犯人捜しをした方が良いのか?
これからも悪戯が続くのかも知れないと思うと鬱陶しいのである。
防犯カメラを増やすにしてもかなりの費用が掛かるし
 
           此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
          それを解析するのも意外と面倒なんです。
「若気の至り」では済まないことを若い奴らは知らないのだろうか?
 
迷惑を掛けられている私も辛いが、自分の言動は全て『ブーメラン
現象』で人生が決まるのは間違いないように思うのです。
        
      2月如月(きさらぎ)になりました。
    色々なムーミンカレンダーがあります。
私の卒業した高校では1年生から年末年始休み明けには必ず国・
数・英のテストがあり上位Ⅰ学年400人中上位50人の成績が玄
関に張り出されるのだ。そして数学が得意な私は数学では1位🥇
もしくは悪くても3位には入る自信があったが問題は英語だった。
そして国語は1年生から百人一首のテストだったのです。
1年生は上の句・下の句。2年生は歌人名。
3年生は更にその意味や歌に関する質問だった気がする。
これも1年生から得意だったので、3年生の時も1位を獲りたくて
勉強嫌いで通していた私も自分なりに猛勉強した。
いざ、テストが始まるという時に『もしや!?月名が出るのでは?』と
言う勘が働き参考書を急いで開き頭の文字だけをチャイムが鳴っ
ている間に叩き込んだ脳みそむきやうさみ ふはなかしし』 
 和風月名(わふうげつめい)と言うのだそうです。
睦月は最初の月だから直ぐに覚えられる。
弥生三月っていうから弥生月も覚えられる。
皐月もさつきと言いながら5月(五月)とも書くしね。
師走位誰でも知っているしね。
 
正月に親類一同が集まる睦び(親しくする)の意味で睦月1月。
衣更着できさらぎがまだ寒い2月の意味だそうだ(更に着る)で
        如月になったようだ。
木草弥生い茂るから弥生は3月。
卯の花の咲く4月は卯月。
早月(さつき)とも言う。早苗を植える月が5月。
水の月。『無』は『の』の意味。田に水を引く6月は水無月。
稲穂が実る月(穂含月)ほふみつきで
            文月(ふみつき・ふづき)は7月。
木々の葉が落ちる月(はおちつき)から8月は葉月。
夜長月で9月は夜が長い。
神の月(無)は(の)の意味。全国の神々が出雲大社に集まり、
    各地の神々が留守になると言われている10月。
霜の降る月は霜月11月。
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
師匠と言えども走り回る月は師走の12月。だそうですGoogle検索
このむきやうさみ ふはなかしし』 は今でも役に立っていますウインク
 
  昨日写真だけ載せて説明文章を書かなかった
このシクラメンの鉢は、先月素晴らしい花の高価な鉢を買って来て
外の屋根の下なら大丈夫かと出して置いたら2日間で萎れ、水の
遣り過ぎなのか?陽が欲しいのか?と日当たりの良い場所に移す
も復活せず、数日前に花の咲いている茎だけ切ったが、矢張り葉
も霜けたようで快復が見込めないので全部切ってしまった。そう
中から新しい花が咲いて来ているので、根までダメになっていない
様でHB-101を濃い目に与えて遠くからガスファンヒーターの熱風
が当たる場所に置いてみています。元気にな~~れ。お願いハート

前のお宅のブロック塀にピッたしくっ付いていた我が家の外階段も

そのブロック塀を解体するとこんな感じでした(先の写真)

そして今日は遂に新しいブロック塀が建ち上がりました。

後数日の我慢で、移動させた沢山の植栽が元の位置に戻して貰

えそうで楽しみです。と言うか早く普通の生活に戻りたいよーびっくりマークえーん

 

暦の上では節分が節目らしいから、母の誕生日の2月4日からは

きっと良いことが待っていると信じていましょう。

 

 

 
 
 

                                更科寿子のホームページスマホPC  

                           下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK

               https://www.ruhende-seee.com/