大寒波襲来の今日はぬくぬくと台所とベット🛌の行き来に
        野菜たっぷりの温かいうどんです。
どんよりとした寒い天気に人影も少なく、前の家も更地になり
   静かであるから、朝からまた例のムーミン確認DVDを観た。
先ずスナフキンが「上手い所を見せようとするのは二流の証拠」と
いう台詞は魔法使いのクラリッサお婆さんの姿を言ったものだ。
似た言葉で「人前だからって良い所を見せようとしないで」と
孫娘のアリサが言う場面もある。
だが、人間は人前では恥をかくことを恐れ、褒めてもらいたいのは
本性であり、だからこそ頑張ったり努力を重ねて行くものね。
私も3月には久し振りの演奏会をするが、いくつになっても、
何度経験を積んでも「最初は上がるのは当然だ」
      と芸人ではベテランの小沢昭一さんが言っていた。
こうしたら相手は褒めてくれるだろう?は100%空振りするねブー
観衆も聴衆も侮って(あなどる)はいけないのである。
自分の遣るべきことに100%夢中になることしか成功はないびっくりマーク
18歳の3月に歌い手を夢見て(株)ロッテに正社員として入社した
年から先ずは身近なご縁を大切にし、音楽の勉強になることは
お金も時間も惜しまず夢中になって丸50年が経ち、今年は51年
目だが、還暦と共に襲った脊柱管狭窄症で人生の大きな岐路が
訪れた。そして泣きっ面に蜂の如く、新型コロナウイルス感染とい
う未曾有の3年とその後を送っているのは世界中の全員である
 

       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

       此処も特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

戦争や災害に見舞われた方々は二重苦、三重苦だろうと
    気の毒に思うが私一人で何が出来るという訳でもない。
助けあいは好きであるし、過剰なほどに正義感が強い私は、
何か助けをせねばと思いながら中々行動に移せないでいる自分に
も歯痒い(はがゆい)。だらしないが自分の事で精一杯なのですショボーン
失礼かも知れないが、身の丈に添う支援しか出来ないのである。
体力も体調も悪い私は、今後復興していく際に被災地への旅行や
生産品の購入をすることも支援に繋がると考えています。
福島の時も、多くの著名人や有名人や歌い手が挙って(こぞつて)
我先にって笑顔を届けるって行ったようだが、同じ歌い手の私は、
とてもとても。。。風評被害や偏見を持たないことは当然の様に
てきた。それだけである。共感疲労をしてしまう私は
余り自分の責任や義務などを課せると自分がまいってしまうので
遠巻きに見守るしかできないでおります。
ニュース等で被災者の大変さや頑張りや、はたまた多くの支援の
状況などを少しでも知り、無視していないことも
支援とさせて頂きます。人其々に出来ることしか出来ないものね。
身の丈を超すと迷惑や自滅にも繋がってしまう危険があるし。
 

       

 今日は多肉植物の写真です。まだまだ有りますが本の一部です。
今日の様な寒い日でも屋根の下で凍る事もなく頑張っていますチョキ
      一昨日もこの
枝垂梅の蕾を乗せ、昨日は白梅の蕾、今日は桃の花の蕾です。
 
今日も寝て食べてのだらしない生活だったが、18歳で働き始めて
去年で50年。もし私が90歳まで生かされるとしたら後30年ガーン
過去の一般的な定年退職の60歳まで働いたとして42年。
その2/3に近い程大して世の為にもならず、稼げも出来ない
  老後を暮らすのか?と想像すると落ち込んでしまう驚きショボーン煽り
まぁ暮らせる家があるのは有り難いが、この物価上昇で国民年金
受給者は公共料金支払いで終わってしまう生活費を、嵩む(かさむ)
医療費を含めどうして行かれるんだろううーんもやもやガーン
と嘆きつつ、先月のメルカリの支払いは大したことはなかったと
思い込んでいたらゲッソリ汗いや~~~高額だった滝汗
        こりゃ何とかメルカリで売らなきゃ不味いびっくりあせる
   なんだって治らないムーミンぞっこん愛飛び出すハート

    此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

     此処も特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

       

相棒以外の100%の人が私のこうした行動は贅沢で金持ちだと
ある意味非難するだろうねえー分かってもらいたいとは思うが、
100%無理でしょうから自分で自分に自信を持ちながら、
     これからも自分の思いに沿って老後を生きていきます。
株屋は「一晩で大金持ち、一晩で乞食(こじき)」と昔から言われて
るが、相棒は私を「大博打打ち」だと何時も言っている。
皆さん社会人になってから本当に10円しか無いって経験を
  した事はありますか?貯金もなく、正式に借りる当てもなく・・・
私は過去に3回経験をしています。
 明日までに何とか家のローンを払わないとならないあの苦しみ。
若い頃の話だが、私が21歳くらいで同じお店に働きに来ていた
若い可愛くて綺麗な奥さんが、「私はどうしてもって時はサラ金でも
借りなくちゃ子供もいるし」って言う覚悟の決まった言葉に驚いた。
「後何日でお給料日なのだがその前に全くお金が無くなったら、
私みたいな若い者にはサラ金しかお金が借りられない。利息は
高いがそれを承知で二日分の生活費を借りてお給料日に返して
ます」とね。私も若かりし頃、それも夫の莫大なサラ金が発覚し、
まだサラ金規制法も成立していなかった頃に随分公的な場所に
融資を頼みに行ったが悉く(ことごとく)断られた経験がある。
私は両親やましてや友達から借りるという事は考えないし、
サラ金の恐ろしさも実感しているが、あの時の彼女の
  「背に腹は代えられない」という凄い覚悟は私には持てない。
食べるものも着る物も住むところも節約したからって資産家には
中々なれないのも事実ですよ。何のために働いているのか?
様々な欲求を仏教の教えの様に「無」にして生きるのは
     仏門にでも入るしか手はないのではないだろうか?
「大博打打ち」と言っても私は一切ギャンブルはしない。
去年からNISAは始めたが株で大損を経験しているので、株への
投資もしていない。過去の株投資は働いていた経理の仕事場で、
その会社に出入りしている野村証券マンに新婚当初に強く勧めら
れ、会社の人からも「野村証券なら大丈夫よ!」と言われ僅かな貯
金をかき集めて投資したらブラックマンデーに合ってしまったのだ。
一時期嵌っていた宝くじでさえ止めて長い。
手持ちの僅かなお金と時間を自分に投資する
            という博打うちということなんですよ。
若かりし頃には、懸賞応募が趣味でどんどん応募して、
当時毎日商品が届いていた頃もあるが、
 当選品は矢張り当選品でしかないと飽きる程やって終わった。
 
よく言われることだが
「少々残していると何も入ってこない。ゼロになると入って来る」と。     

   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

    此処も特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

その「全部を賭ける」「全部を注ぎ込む」事が出来るか?否か?
自分の信念と才能を自分は信じ切れるか?否か?である。
保険を掛けたり、安全杯で行うと最低限は保証されるが
  大当たりは出来ないでしょうねゲラゲラあせる
何だか!?何を言いたいか?タイトルからは遠く離れハチャメチャな
今回のブログになってしまいました。過去にもこんな感じで
   纏まりのないブログは記憶の中で1回だけだったのに、
     面白いと思う箇所だけ斜め読みしてくださいませお願い

 

 

       

                             更科寿子のホームページスマホPC  

                            下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                     https://www.ruhende-seee.com/