昨年の12月17日の誕生日祝いの当日に頂いた1輪のバラは
まだこうして首を上げて元気です。もう35日目です。その翌週の
12月24日に頂いたバラ以外の花束ももう間も無く1ヶ月なのに
普通なら直ぐに首を下げる花達も生き生きとしていて、一番難しい
チューリップは綺麗に咲いて今も茎だけが頭を持ち上げています。        
今年最初の1月6日に頂いた日比谷花壇の
ピンクのガーベラの花束も全く綺麗な状態で満開が続いています。
部屋に飾りたいとも思うが、多くの方に見て頂きたいのと、
  寒い場所が長持ちするので、こうして玄関に置いてあります。
買って来た素晴らしい(ひだ)のあるシクラメンが、数日後に萎れて
(しおれる)まい、最初は水不足か?とたっぷり与えたのだが、遣り過
ぎか?と今度は受け皿も外したが戻らず、でも枯れてはいない様
なので、日当たりの良い場所に置いていたが戻らず、本来ならば
シクラメンは外でも大丈夫な花だが、昨日今日は寒いし、もしかし
たら雪かも知れないという天気予報で家に入れた。恐らく温室育ち
だろうと思い私の足元に置いてあるガスファンヒーターの
先の方の台所入り口に置いたら、きも~~~~~ちっ
   元気になってきたようにも思うので、このまま様子をみます。
間も無く95歳を迎える花が大好きで素晴らしい盆栽の「さつき」と
 
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
いう専門誌を何冊も取り寄せて常に見える場所に置いていた程だ
が、年齢と共に世話が出来なくなり、全部何方かに貰って頂いたと
聞いている。まだ花にそれ程興味が無かった私でも凄いなぁ拍手おばあちゃん
と思ってみていた記憶があるが父が体調を崩した辺りからだから、
もう20~30年前になるのだろうか?丁度今の私の歳くらいかしら
ねぇ。でも遣り切った感はあった様だ。
根が花好きで育てることの好きな母な、11月に帰省した際に、
食卓の下に何やら置いてあるのがサボテンだった。
それを孫である我が娘に
「これが伸びた部分で、ここに花を咲かせるんだに」と飯田弁で
  嬉しそうに話していたが、妹も娘も花には全く関心がない。
どうも花好きは私が継承した様だが、盆栽は私には手が出ない。
      
        頂いた時と買って来た時の花達
私は切り花は短くても1ヶ月は咲かせて楽しみます。
植木鉢の植栽は運もありますし、シクラメンは難しいのではなくて、
肥料食いだと知ったので、元気を取り戻したらもう少し暖かくなった
頃にHB-101を与えます。
今回の植栽の大移動で沢山の土や栄養剤や腐葉土などが出て来
たし、手の届かない場所に押し込んでいた植木にも椿の肥料を与
えられますし、それもこの狭い台所入り口の細々した(こまこま)中に
それが見つかった。
 
 左差し   
 大森センターに行く度に立ち寄る「置地広場」である。
アフタヌーンティーもそうだが私の購買意欲に火が点く店である。
作家作品だとういうこの華々しいカップのピンクとその後に青を買
ったのだが、焼く時の特徴だとの説明は受けたが、どうも罅(ひび)
も見えるので相談したら取り替えてくれると言うので持って行った。
これは以前のブログで何度も溢す(こぼす)縁起が悪い器に思うので、
捨てようと思ったが、外の水遣りででも使うことにしたと書いたあれ
である。しかし、もう本音は要らないので同等か?それ以上の品と
交換をして欲しいとお願いしてみると快く引き受けてくれたので、
   桜の木の皮のお茶筒を見つけたら丁度同じ金額だった。
大森センターに仕事に行く時は度々、40年前の(株)ロッテの当時
の上司だった鹿児島県出身の美代ちゃんが「会おうよ」とよく声を
掛けてくれるので、置地広場の向かいのベーグルベーグルのお店
でお喋りに夢中になるのだが、受講生の関係でもう春まで会う
が取れないでいたが今日はひょんな私の勘違いで、40分位
  此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
時間が取れたので、スタバや飲食店でのデザートだけの時間潰し
意外にも高くつくので、ここでベーグルセットを注文し、ベーグル
けは持ち帰ることにしたハンバーガー、否、その前に「くら寿司」に入ったば
りなのだ。そこにもデザートはあったが落ち着かないから、中華
イタリアンや蕎麦屋のデザートだけで入店しても優に1000円を
すものね。ただのベーグルセットだと850円でこの内容でした。
しかし、昨年の11月からメニューが替わったようで、今迄と同じ様
なセットが1100円から1380円になっていて「あぁここもか」と
仕方ないと思った。更に以前はセットの中にあったキッシュも無い。
 左差しでも落ち着く店なので好きなんです。
 
あ~~~んなに食べた12時の昼食なのに、16時帰宅後すぐに
DVDを掛けて例のムーミンを観ながら(確認しながら)演奏会で歌
う予定の歌の譜面を張り付けていましたが、長時間は無理でした。
矢張り楽しい仕事でも出掛けるととっても疲れるのですえー
ベーグルベーグルの正面で置地広場の隣に無印良品の店があり
そこをぶらつきながらいると全身が映る鏡があり、丁度コートを脱
いで歩いていたのでその杖歩行の姿勢と確認するとゲッソリまー驚きガーン
な~~~んて前屈みの見っともない姿でしょうえーんそこで、その鏡を
観乍ら背筋を伸ばす姿勢をしてみると、なんと背中(背骨)に痛み
が来ることでしょうガーンプンプン『あぁ自分では姿勢良く歩いていたつもりが
こんなに前屈み(まえかがみ)だったのか?今からでも直さねば、
腰の痛みは治らないと思ったことで、一所懸命に背筋を伸ばして
歩いたことでも疲れたが、それまで少々でも荷物が重くなると、
腰にとっても負担がかかって酷く痛み、途中で止まったり休憩する
ことがあったが、今日は渋谷乗り換えの際も、最寄り駅から自宅ま
でも止まらず、休まず歩いてこられたのである。気力だったかもはてなマーク
 
そしてセブンイレブンの肉まん2つと大森センターの地下の東急ス
トアで買った来た様々な出来合いと泉谷のクッキーをバクバク食べ
てしまう自分が恐ろしく、こういうのって時々あって全然満腹になら
ないので途中で止めるがその後にとっても具合が悪くなるのです
ブーショボーンそれで横になって何とびっくりマーク4時間も熟睡して21時に目が覚め、
徐に(おもむろ)にこのアメーバブログを書いています。
 
今日の歌の生徒さんは皆さん物凄い高学歴の私位の年齢の方で
私の育ち方や生き方とは正反対の方々なので、ある意味引いて
しまう部分やお話を聞いていてとっても楽しい事も多々あります。
今日もさざれ石の事を話していて、さざれ石の歌詞には昔異論が
出たと相棒が言っていたが、石はカルシュームでくっ付くと
  その一人の生徒が話してくれた。
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
今日蛇口の掃除をしていてあの石灰石に悩まされたばかりだと。
なので火山の多い日本はさざれ石は、そこら中にあるし、
歌詞は間違っていないと分かり易く説明してくれその方々は
   「学歴なんて全く関係ないわよ」と言うが・・・
かなり以前にも飯田高校と飯田女子高校はぴんときりの関係だが
当然私はきり、で私より10歳以上上のその女性がぴんの学校
卒業していると話してくれた時に、きりがぴんに教えているびっくりよだれ
って思ったことを思い出した。
 
もう疲れちゃったので、今日の23時59分までのメルカリのサービ
スはパスすることにした。そんなにせっせとムーミンDVDの確認な
んて出来ないもの。今日の4話観た内容の一番は「動物園」に対す
る提案だったし、平和過ぎて退屈するムーミンパパの事であったチョキ
 
 
 
 

                               更科寿子のホームページスマホPC  

                            下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                     https://www.ruhende-seee.com/