昨日のブログに沢山の「良いね!」を頂き調子に乗って書く訳では
有りませんが、今朝のニュースや報道番組に腹立たしかった。
輪島の中学生の55%が白山市に集団避難をし勉強の環境を作る
という動きにどうしても「勉強をしたくてもできないなんて可哀そう」
「誰でも学ぶ権利は守られるべきだ」「親元を離れて不安があるが
友達がいる」「親元から離れて、それも良い勉強になる」って
どれも同情めいた日本人らしい柔な考えだと思うのだ。
行かないと決めた生徒の思いは「親元から離れると不安だ」みたい
な軽い意見しか取り上げていない。それも幼稚園児じゃあるまいし
そして高校入試だとしても高校では親元を離れる者も少なくない。
私の高校も山の奥からで通えない人は既にアパート暮らしで独り
立ちしていた同級生が何人も居た。  なんて甘いんだろうショボーンハッ
 
腹立たしいのはその部分ではなく、どうして昨日書いたあの輪島に
残ることを決めた男子中学生の凛とした言葉を取り上げないのだ
ろうか!!!びっくりマークビックリマークびっくりマークムキーむかっ
報道番組やニュース番組としては、集団避難を批判していることに
なることを恐れるのだろうが、そういうのって45%の集団避難を
なかった中学生の本心をちゃんと平等に伝えていないことになる
ではないかムキーハッ不平等ではなく悪平等だと相棒は言うむかつき
「今、勉強なんてやっている時ではない!家の後片付けや再建や
地域の人を助けるのは大事だから、勉強は後回しです」と言った
男子中学生のこの言葉は全く報道されないテレビ
 
          此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
          此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

昔に遡ってみれば長い戦争の時代も勉強なんて出来はしないし、

貧乏人の子供は修学旅行も行かれなかったし、阪神淡路大震災

や東日本大震災や熊本地震、伊豆大島の三原山噴火で全島民が

何年も島を離れたことも有る。ども災害時にもそれなりに大変な

いをするのであるし、昨日も書いたが3年間のコロナウイルス感

時期の受験や感染によるデメリットや罹患して受験すらできなか

た高校生も多かったろうと思う。

ですが、命より大事な「受験勉強」若しくは(もしくは)「勉強」って

         有るのでしょうか!?

夢と言えば夢かも知れない高校野球甲子園大会やそれ以外にも

スカウトをされることでプロを目指した様々な業種と言おうか?

そうした定めた目標が目の前で崩れて号泣する色々な人も報道さ

れてきたが、そうした人達は人生が真っ暗で生きる術もない生き方

になっているか!?と言うと、その辛さを乗り越えた力強い生き方を

している者がほとんどだと期待する。事実野球界では東日本大震

災で被災した球児たちが世界で活躍しているではないか?

 

戦争経験者で学校も碌に行かれなかった人たちは、

         酷い生活を送っていると言えるでしょうか?

挫折や苦しみや辛さを経験した者は、殊に若い裡に経験した者は

それを強いバネとして立派に生き抜いておられると思うのです。

我が母も殆んど学校には行かれない家だったようだが、

 私は父も母も尊敬していて、両親のような人格者が目標である。

私は生まれ持って病弱な体質であるから、運動も通学も出来ない

ことがあった。遠足や登山も休むことになった。

確かに高学歴を手に入れると、自分の憧れる職業や会社への

選択肢は物凄く増える。だがしかし、その会社や職業に就いたから

って今の時代は終身雇用制度は殆どないでしょうし、社会人採用

が主流で、挫折を知らない頭でっかちの有名大学卒を社会人とし

使えるまでに育てる余裕が企業にはないと言われている。

更に5月病だの、有名企業に入ったことでプライドを捨てられず

過労死をしてしまうニュースも見聞きする。

あれ程エリートの官僚も成り手が物凄く減ったというニュースは

もう何年も前から聞こえてきている。

私はそんな事情で常に選択肢は狭いのであるから、迷うという

贅沢は出来ないし、やっと見つけた(掴んだ)ご縁や幸運を

     簡単に手放すことも出来なかった。

もしこの2ヶ月間災害での片付けや救助などで勉強できなくて、

高校受験で失敗したとしても、それは立派な理由になるし、意外と

そういう学生に限って、隙間を見てぎゅっと覚えてしまって合格する

 

            此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
            此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

のだと思う。さらに言えば、1年間、中学浪人しても家族の安否や4健康をを気遣ったり高齢や障碍者の家族の世話をするのは

   人間として勉強より生きる術ではないだろうか?

こんな書き方をすると、公開方法や有名無名にも関係するが

『炎上』になる話題かも知れないプンプン

昔から「可愛い子には旅をさせよ」と言うが旅だけではなく、家族で

生きる(生活する)という共通認識と家族愛は欠かせないのではな

いだろうか?この際、石川県だけは高校受験を1年間延期したらど

うだろうか?って思ってしまうほどだ。だって今の世の中、先程書い

た様に「赤信号、皆で渡れば怖くない」の様に何でも「右習え」した

り、友達が友達がって友情を大事にしている素晴らしい子供って

思うかもしれないないが、その礎(いしづえ)は家族なのである👨‍👨‍👦‍👦

『あの人が集団避難するから自分も行かなきゃならない』

『親が行けって言うから行きます』見たいな自意識を持たない子が

増えている気がする。「誰に何を言われようと自分はこうする」と

しっかり自分の言葉でTVを通してでも言えるあの高校生は素晴ら

しい拍手

「子離れ」「親離れ」が出来ないのと、

    子供を信じ切れない親なのかもしれないなぁ~

自分を例に取るのは自慢でしかないが、娘が中学1年生、息子は

中学2年生から毎年オレゴン州に夏のホームSTAYに数年行かせ

ていて、最後は娘は一人でカナダのビクトリアに2ヶ月間一人でホ

ームSTAYをして来た。最初息子は怖がって不安げだったが、2歳

下の妹が平然と行くことでお兄ちゃんらしくなって渡米していたアメリカ

 

穿った(うがった)見方をすれば、被災地で250人余り避難すれば

その分、行政やその他手が少なくて済むことにもなり、

   水が足りていないのも250人分節約できることにもなる。

壊れたり水に浸かった物などの片づけもせずに何処か片隅で勉強

されていたんではねぇえーあくまでも穿った見方をすればですよブー

 

話しは変わるかもしれないが、昔土の運動場での運動会前には、

全校生徒が一列になり、皆で危険物拾いをしたものだった。

東日本大震災の時もあの瓦礫(がれき)の山を皆が一列になって

事細かに仕分けして片付けていた様子をテレビで見たことは有る。

私は、例え子供でも受験生でも地域に役立つことが沢山有ると

 思う。2ヶ月の集団避難で得るものは!?はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

唯々受験勉強への圧力だけだったりしてね。

今避難していない中学生も途中からそこに避難することも出来る

らしいが、反対に輪島に早く戻りたい子供も戻れるのだろうか?

今じゃ、学校は増えたものの学生が少ないから、選ばなければ

何処かの高校や大学には入れると言われているではないか。  

            此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
            此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
私もそんなこんなで勉強が苦手で嫌いだったし、母も勉強が嫌い
な人だったようで、勉強より命(一日でも長く生きていて欲しいとい
う家族の思い)で受験勉強なんてしたことがない。当然偏差値の高
い高校は行かれなくて、誰でもお金さえ払えば入れると言われた
私立に入学したが、そこでは常に1学年400人のマンモス高で
上位3位には入っていた。全学年1200人ですよ。日大みたいね。
 
そんなに平等だの権利だのって騒ぐのなら、
1年でも早く高校まで義務教育にしてしまえばいいだろうにねOK
 
今思い出したのだが、12年前に関西に仕事に行ったとに殊に
神戸の人から「良いわよ、福島の人達は!私達のここの阪神淡路
大震災では○○だったのに、あんなに手が入ったり助けられたり
しているんだもの。私達の方がもっと大変だった」と奇跡の復興を
 成し遂げた人たちの意見もな~~る程、と聞いたことがある。
災害も国も行政もそして外国からの支援も皆暖かい心は忘れては
おりませんし、災害の度に改良されることも有りますものね。
    
遂に全てのブロック塀が解体されて
 高いグレーの壁に隠れていた沢山の植栽が露(あらわ)になった。
3部屋分ある表側には燦燦と降る太陽の光でサンキャッチャー・
 レインボーメーカーのプリズムもひときは輝いている。
      
夜にはこの蠟梅の花が甘い香りを漂わせてくれるし、枯れてしまう
かと思ったしだれ梅の木も、昨年幹に白い粉みたいなのが付いた
で株式会社フローラのHB-101を通常より濃い目に与えたら
ちゃんと花を咲かせてくれて嬉しい。
この時期鳥はなんでも食ってしまう話になったが、我が家のたわわ
に成った姫りんごもルビー山査子の沢山の実も全部なくなっていた
ので慌てて残りのキンカンとレモンを収穫し、棘(とげ)のある食べら
れない実の木も昨年は全部食べられたので、ビニール袋を被せま
した。このブログを書くに当たり「山査子(さんざし)」と調べたら、この
って食べられるのを初めて知りました。あんなに毎年沢山実ってい
たんだからジュースにもジャムにも出来たようです。残念びっくりおーっ!ショボーン
 

                        更科寿子のホームページスマホPC  

                            下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                     https://www.ruhende-seee.com/