探しに探していたこのムーミンの昭和の第二弾の小説8冊セットが
届いた。一回このセットで4000円で出た様で凄く悔やんでいて、
1冊ずつ買い集めようとしたが同じ「ムーミンパパの思い出」ばかり
3冊も買っていたことを今更に判明した。でも1万円は安いウインク

        

昭和の初期のムーミン小説7セットを最初に見つけた時は帯や
版本もあって29000円でも興奮して買ってしまったが、その
出品者は同じ物を50000円90000円で3種類出品していたの
で一番安いセットを買ったが、全8冊で4000円って1冊500円って
凄いよね。でもそういう時に限ってメルカリを見ていないんですよ。
7冊で29000円だと1冊4000円位になります。レアの品ってプレ
ミアムだと思えば幾らでも高く出来るし古くて経年劣化もあるという
価値観で出品してくれると買いたい者にはとても嬉しいのである。
     左差しこのハードカバーの8冊小説は
最初です。兎に角買い集めようて分かったのは、
 この表紙の絵柄の枠が四角い小説が最初に出版されたようで、
その次が今回の長丸の枠で中は青い表紙です。
 
 
  此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
後買えないでいるのは「ムーミン谷の彗星」のDVDでこれも
1000円から10000円までの値が付いていて無きゃ無くてもいい
かなって思っています。安く出ていれば買うかもしれませんが・・・
 
こうして一昨年の3月23日にムーミンママのクッションが欲しくて
メルカリで見つけて、何年も前に入会したままほってあったメルカリ
を再ダウンロードして貰って買えたことからどんどん買ってしまうこ
とになり、何度となく「もう爆買いは止めます」と書いたり言いながら
既に22ヶ月ですが確かに「ムーミン爆買い」は止まった。
 
このブログを書くに当たっても過去に買った履歴を見て、
「まぁよく買ったなぁえー元気だったんだなぁショボーン」と思うのである。
衝動買いしたという後悔はない。もしムーミン爆買いをしなかったら
その分お金が溜まっていたか?ってそうでもないし、
   その分私の鬱は手が付けられなくなっていたでしょうえーん
どこに何を保管したかっ!?って意外と覚えているもので、2~3割
は買ったことも忘れている。使用している物と出品して売れた物は
0.5%~1割ではないだろうか?他にも譲ったり、差し上げたり、
も出品状態の物もあります。保管している物が恐らく8割かもね。
今メルカリのムーミン画面をスクロールしてみても「あぁくだらない」
と思える品ばかりだと思えるようになったが、その当時は、
   何でも良いからムーミンに囲まれていたかったのです。
冷静になり、少しずつ出品し少しずつ売れています。
今なら手放していい物が沢山有りますが、売るのも体力や能力や
システムの理解が必要で、何より出品した品を保管しておく場所や
それが何処にあるか?を認識するのが一番大変です。
私が最初に入会した随分前の頃よりメルカリ手数料が上がったし、
何より送料がどんどん上がるのである。仕方がないのだが、メルカ
リという媒体を使って不要になった物を売るとなると対価が結構大
事になります。この間もスナフキンのハートのマグカップが700円
で出品されていたので即購入しましたが、届いて評価すると、
送料が730円と出ていましたし、メルカリの販売手数料は1割です
から73円も引かれます。つまり100円の損をなさっても出品して
下さったことになるのです。沢山買ったマグカップであるが、
マグカップと思えば大概1000円~プレミアム商品で
      10000円だが最低でも1割と730円が掛るので、
 買った時の値段を儲けようとすると売れなくなることが多いです。
 
もっと身体も神経も楽になってきたら、そして少しは売れたらまた
出品をしようかと思いますが、まだ暫くはセットで出品している品の
組み直しをしようと考えています。
希少価値の高い物は使わなくても持っていたいなぁ爆笑
 
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  左差し台所前の狭い庭のブロック塀が解体
されて最大4mまで段差が付き、息子が物凄く心配して業者に
「もっと安全柵などで高齢の母の危険を回避するようにして欲しい」
と連絡をした様だが、もう既に段差は1m位までに埋まり、解体業
者の皆さんは本当によく頑張っていらっしゃいます。感動してしま
います。遂にあの沢山の花の置いてある入り口のブロック塀も
解体が始まりました。その前に解体業者全員と此処を扱っている
 男性総動員で一気に沢山の植栽を動かしました右差し
出来た僅かな50㎝位の隙間に重機の先を差し込んで植栽を傷つ
けることなく解体するその技術と丁寧さに又々驚きと感謝である。
元に戻すのも全部やってくれるようだが、やはり私しか出来ないこ
とも有るし、頭も時間も使わなきゃならないが、こんな所をまさか
買って25年後にこんなに弄るとは思っていなかったし、廃品ばか
りで作ってあるので恥ずかしいやら逆に綺麗になったり奥の方の
植栽の状態を確認出来たりで迷惑ばかりではないこの工事です。
隣のブロック塀を解体するとその土から物凄い太い根が出て来て
それは我が家の植栽が植木鉢から下に根を出し、細い時点で
僅かなブロックの隙間から隣の土に入って行った証拠で、
 本当に目を疑う程の太さを長さに啞然としました。
 
 
 

                更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/