職業柄、様々な頂き物をするが矢張り甘い洋菓子が殆どである。
これは以前、本屋さんの有隣堂のレジ前にあったミレービスケット
3種類である。そして蜂蜜店の杉養蜂場の蜂蜜で作ったかりんとう
は中川さんに頂いた貴重なおやつです。
そして場所も名前も知ってはいたが食べたことがなかった飯田橋
の神楽坂にある50番の中華まんが荻窪センターの(ルミネ荻窪)
の入り口に出ていたので試しに3個入りの肉まんとあんまんも1つ
買ってみました。矢張り私は大阪の551蓬莱は美味しいと思うの
ですが、ここの50番もとても美味しかったです。  
         
ただあんまんが元々粒あんが苦手なので、胡麻あんと思って
   買ったらまるっきり日本の粒あんで完食できませんでしたえー  

    

かなり昔子供がまだ幼少期だった頃に母に「おばあちゃん、お菓子

送って」「お前さんたちは沢山ママが貰うって言ってたに」と飯田弁

で母は返す。「違うのお菓子ショボーン」と言ったそうでゴディバチョコだの

有名店の高級詰め合わせだのは本当に沢山頂嬉しい悲鳴でし

た。その当時はまだ糖尿病と診断もされておらず、矢張り兆候が

 

       此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

あったのでしょう。随分美味しく頂きましたが歳と共に素朴な物や

お煎餅が欲しくなってきているのです。子供には高級菓子より

駄菓子が欲しかったようで贅沢を言えば贅沢ですがグミとかコアラ

のマーチとかポッキーみたいな子供向けが欲しかったようです。

私は果物は贅沢品だと思っていて、無くてもいい物だとずっと思っ

ていましたが、体調や環境や今年の猛暑では随分シャインマスカ

ットを食べて凌ぎましたし、毎年妹と上野さんから頂く立派な林檎も

この何年もお裾分けが大変だったので、全部自分でご馳走になり

果糖を気をつけてくださいと言われながら、昨年までは圧で搾るりんご

ジュースを頂きましたが今年はダイエットも兼ねてなんとか皮だけ

剥いてそのままほこほこになるまで置いた甘くなった林檎を噛んで

食べています。更に今年3回も上野さんが送ってくれたまぁ小さな

訳ありみかんもあと少しで完食です。3箱の裡3個だけダメにしちゃ

って悔やんでいます。箱で頂いて全部腐らせずに食べ終えるのは

以外に難しいですよね。やわやわになったり、

    白い粉が噴いて来たかと思うと青くなってしまうのです🍊

以前に妹夫婦から送って貰った大きな白菜の1/2も

           今日はクリームシチューで使い切りました。

おろし大根はまだ有りますが、おろした大根に生ふりかけを入れる

と一品になりますって以前に書いたが、

         まだ自分では今回は作っておりません。

こうして頂いたり買ったものを順序良く食べて凌ぐ食生活です。

久し振りにガスを使って肉まんやあんまんを蒸したり、クリームシ

チューを作りました。最近ではお湯を沸かすのも電気ポットなので

ガスはストーブとお風呂が主流で

     料理は本当に気が向いた時しかしなくなりましたね。

私の3台の大きな冷蔵庫や冷凍庫は殆どが保存棚です。

それも日持ちする物ばかりなので全然減らないのです。

カロリーが高い美味しいお菓子も冷蔵庫や食卓の籠の中に

無造作に入れてあります。

私と兎に角コンタクトを取らない様にしている息子も私が仕事で留

をしている日はどうも台所を漁って、高級で美味しい物を食べて

いる様です。昨日も、先週15分並んで買ったニューヨークチーズ

ケーキの2種類。4個しか入っていないロールケーキを2個も食べ

られちゃいました。まぁここ(台所)にあるものは何を食べても良い

わよと言ってはありますが、美味しい物はちゃんと知っているから

癪に障るので、「並んでかったチーズケーキ食べた?

      美味しいわよね」と嫌味を込めてメールをしてやった。

「わざわざ並んで買って来たのに、2つも行き成り食べちゃったの」

って言うのが本音だけれどまぁ良いや~~~

 

 

                           更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/