新年最初のクラスがまだあるが、
今日もその1つで「消えゆく童謡唱歌を楽しむ」と言う講座には
年末に体験をしてくれた高齢女性が今日から正式に入会された。
それまでは30余年の男性を含む生徒が主流で、あっという間に
1年経った女性が一人とそこにこの方がお入りになった。
この30余年と入りたての受講生では矢張り違いは大きいのは
当然であるが、そういうレベルの差を上手くグループレッスンに
持って行くのは経験と指導方法と技と人間性であるルンルン
私の指導の最初から入会された相棒は59歳で入会されたから
今はもう間もなく94歳爆笑素晴らしい限りであるし上野さんも同様で
ある。男性の中川さんもだが、これらの方々は他にも複数の講座
やプライベートレッスンも受けてくれているので、今は歌いたい歌を
ひたすら自由に歌って貰って来ていたぶちゅーしかし、皆さん寄る年波で
あるおばあちゃんおばあちゃんおばあちゃんおじいちゃんお母さんおばあちゃんおばあちゃんおじいちゃん目が見えずらい人、耳が遠い人、
        理解不能な人、理解しようとしない人等其々である。
 それも其々に不調の度合いも違うのである。
相棒は3年前から車椅子移動で介護タクシーを使って来てくれて
いるし、上野さんは今日の講座の帰りの新宿での乗り換えの階段
を背中から落ちて途中で多くの人に助けてもらって、駅員からも
救急車を呼びましょうか?と言われたが兎に角帰宅したくて、
それも埼京線は最寄り駅まで立って、
      そこからタクシーでお帰りになったと今電話が入った。
     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
  昨年は伴奏をしてくれている還暦の外谷さんが矢張り駅の階段
から落ちて1~1ヶ月半松葉杖で仕事に通って来てくれていた。

今日の講座は本当に極端にどこかが不調だという生徒集団で有る

ので、今迄の様なやり方を変えることにした音符
もう長い事通ってくれている方々は私が扱っている楽譜で知らない
曲はない。新しい曲を紹介したり教えたりもするが今更新しい曲を
覚えて歌うより、今まで歌って来た途轍もない数の歌を気楽に歌う
ことが大事だと思っている。今後プロになる訳でも無し、コンクール
や発表会に出るわけでもないからである。
不思議なことに入会当初や体験者はかなり煩い(うるさい)程大声で
歌っているのに「大きな声が出せない」と大概が言うから可笑し
い。決して大きな声を出していなくても十分満足が出来ている
長い事通ってくれている受講生は不満はないし、
              音量を気にすることもないのである。
どのクラスも大概は上手く歌えるまで同じ曲や箇所を何回も
歌わせることはさせないのが私流。何を上手いと言うのか?
 何が正しいと言うのか?そんなことはどうでも良い話である。
今も昨年末のNHK紅白歌合戦の事を纏めた番組を観たがテレビ
ベテラン歌手で殊にシンガーソングライター(作詞作曲歌を全部自
分で創る音楽家)はそんな発声や歌い方のお稽古なんて受けませ
んよブー政界的に有名な桑田佳祐さんも藤井フミヤさんも
  日本語の発音が酷いし、noaちゃんとか言う、
   今売れている女性なんて何を言っているか全く分からない。
ダンス中心の歌なんて言葉はテロップが無きゃ全く聞き取れない耳
去年亡くなったもんたよしのりさんの擦れ声も、高音を出す
さだまさしさんや小田和正さんなんかも
       ヴォイストレーニングなんて受けないと思うわよ。
自分の創った曲を自分らしく歌って人の心に届いているではないか?元々発声練習なんてものは無駄なのである。
いきなり独唱をさせることもないし、宿題もない。
歌の宿題って何?????????メロディーを覚えるってどうやって
覚えて来るの?楽譜を楽器で鳴らすことが出来る人でも、その
譜の読み方や歌詞の付け方や意味が分かるとは限らないし、カセ
ットテープやCDや今では無料配信の携帯で聞いて来たとしても、
それはその曲を歌っている人の歌い方でしかないのだ唇音符
基本的にプロを目指さない人は予習は不要!!!逆にお稽古が
終わっても気付けば口ずさんでしまっているような素晴らしい
  復習も実際にはある🎼
お稽古に来て、先生や指導者の提示した曲ばかり歌わされたら、
楽しめるだろうか?以前にも上手くなりたくて教則本みたいな物を
遣りたがった人が居たが、それは矢張りプライベートレッスンに
お出でになる方が理想的である。
  此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
そんな事で、私の講座は私が何曲かは提示するが、後は人数に
合わせて一人3~5曲をリクエストして1回ずつ歌っていくのである
が、以前にも「そんな時間より先生が決めてくれた方が時間の
無駄がない!ムキーッ」と強く抗議をされた事もあった。
しかしですよっ、好きな歌は皆好みが違うし、年齢によっても好み
も歌う力も変わって来るのだ。それにその日の体調や気候も環境
も影響する。唱歌は殊に季節もあるだろう。
先生や他の人の好き嫌いやご機嫌伺いは不要であり、自己主張
がいかに大事かも、そして人ことに一々戦々恐々をしたり、迷惑を
掛けないか?なんてそんなつまらないことは考えない方が良い。
 
そうしたやり方をして来たが、今日からはそのリクエストの曲名や
ページ数をただ言葉で(声)で伝えて貰い私が復唱するのではなく
私が更に、ホワイトボードに大きな字で書くことにした。兎に角耳の
遠い人は多くなって、聞こえなくても「聞こえないのもう一回仰って」
と中々言えないものの様だ。
隣をきょろきょろしたり、曲が流れて慌てて頁を探す様子も増えて
来た。まぁそういう方の隣には普通に聞こえる人が座ってくれてい
たが、どちらも聞こえ辛くなっていたり、理解が出来なくなってきて
いる人も出て来たからである。
そして1曲1回でどんどん歌って貰っていた遣り方を2回ずつ歌って
貰うことにしたのは、今日のお稽古で最初は良かったのに、どんど
んピアノとずれて行くのに気付かないで最後まで歌っていた人もい
たし・・・まぁ様々な状態の人を纏め乍ら教えるのも良い勉強です。
 
       
昨日収穫したレモンをその晩(昨晩)に切って蜂蜜を入れて、幸せな気分でホットレモネードを堪能しました。自家製無農薬です。

      

皮に一ヶ所痣(あざ)みたいなのがありますが概ね綺麗で中はこんな

にも綺麗です。やや収穫が遅かったのか?種も数個あります🍋

      この庭の写真の真ん中にこのレモンが
成っている植木鉢がお分かり頂けますか?我が子や我が初孫を可愛く思うと同じで色々な角度から撮影してしまうのも
  植栽バカと言うのでしょうか?写真を拡大して見て下さい。
 
 
 
 
後で加筆修正しますが、
     見たいTVがあるので書き買い事は書いたのでここで一旦公開しますお願い20:15
加筆修正しました21:10鉛筆
 
 
 
 
 
 

                             更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/