松の内も終わり、予定していた七草粥は何時になるやら????
今日は仕事二日目だがまぁ寒いったら寒い。久し振りの冷たい
寒さの中、相変わらずスプリングコートで大森まで出かけました。
何年振りかに手袋が欲しいと思いましたが、杖歩行だとちょっと
不便なこともありついそのまま歩いてしまいます。そういう
 寒い日は部屋をやたらに暖かくしてくれていて暑い程です
矢張り寒い中お出で下さる方の為にそのままお稽古をしました。
昨年末は兎に角体調も悪いし、メルカリの失態回避で兎に角
バタバタしていたようで、今朝も朝の健康チェックと薬の服用と
インスリン注射をしていたのだがどうもおかしいうーんはてなマーク
何時もは多すぎるのではないか?と思う程予備があるのに
もう2週間分しかない薬今月の予定表を確認するも受診予定が
入っていない。定期受診は2ヶ所の脊柱管狭窄症の手術後の経過
見の病院だけだ。鞄の中の予定表をいれてあるケースの中には
病院から発行された予約票を必ず入れているので
 それを確認するとびっくり昨年の12月14・15日が受診日だった病院
能登半島地震でもやはり病人は薬が欠かせないので大変だと
聞きながら私も何時病院の予定日に行かれなくなるか?分からな
いので1ヶ月分は予備に出してくれているのだったのが・・・おーっ!ビックリマーク
直ぐにでも病院の内分泌内科直接に電話をしようとしたが、3連休
である日本🎌・ ・ ・   ・   ・   ・驚きでもやや余裕はある予防接種薬
今は成人式って言うの?18歳がお祝いされるの?
それすら分からないのである・・・ショボーン
   
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
    此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

    

新年早々にメルカリからムーミンだけでなく色々なおろし金を数種

類を買ってしまった。今日はその中のムーミン小説の英語版8冊

セットが届きました。英語版は初版のコミックは揃えて、娘に訳して

貰う様に娘に送ってありますが、文庫本は何冊かを揃えましたが、

完全に集める気が薄れ数冊迄。それが今回は希少なセットが

  半額で出品されていたので迷わず買いました。

読めなくても何となく手にしていたいのは、

 矢張りフィンランド語かスウェーデン後の小説のセットですね。

珍しく今英語を調べてしまった。

9冊だと勝手に勘違いしていたので確認したことから、

        其々が日本語でのタイトルは?と思ったのでした。

兎に角英語恐怖症と言うか?拒否感があるのは、英語に触れた

最初の中学の授業について行かれなかったことからが始まりで

す。しかしムーミンくらいは読めますがムーミンランドだのムーミン

バレーだのねぇ・・・Tales  exploite madness midwinter はてなマークはてなマークはてなマーク

後はCometは昔の「コメットさん」で恐らく楽しいだろうと想像し

Google検索したら彗星だった~~~

Finは音楽用語でも出て来るので「終わり」の意味だろうがそれは

恐らく「ムーミン谷の彗星」なのかなはてなマークと思ったのに意味が分からずその際って「フィン ファミリー ムーミントーロール」とGoogleに

話したら直ぐに「楽しいムーミン一家」と出てこれで8冊のタイトル

判明したが、パパってPが2つなのねmoominpappaですって

    今頃知りました。つまり正式に読むとパッパなんですね。

本当は最初に出版された「小さなトロールと大きな洪水」は

   10年遅れで世界と言う世に出たから入っていなかった📚

50年前にこんなに便利なGoogle検索が出来ていたら、私も外国

語恐怖症にならずに済んだかも知れないと残念に思うが、今更習

得する気は無い。でも海外旅行ではほんの僅かに知っていたり、

聞いたことがある単語と身振り手振りと地図や本を見せながら

ちゃんと会話になって何時も楽しんできていました。

今回もムーミンのお陰で何とも気乗りしない今日の自分に

   やや活気や遣る気が出て身体が軽くなりました爆笑

 

      もう20年も前に横浜の中華街の

 食器などを売っている大きなお店で買ったこの急須。

 

       此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

       此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)  

気に入ったのですが、何と注ぎ口が詰まっているのですブーNG

上手く撮影できませんでしたが、見た目には開いているようにしか

見えないのも不思議です。棚の奥に押し込んでいたのは覚えてい

たので捨てようかとやっと思ったのに、

           矢張り花瓶に使うことにしましたチョキ

 
今年こそは要らないものはなるべく買わないびっくりマーク
殊に食材や出来合いは買わないと頑張っていたのですが、
そういう意気込みって何時か爆発して
 ダイエットのリバウントと同じ状態になってしまうものですねブーNG
ずっとスーパーに行かずに家の中の食材で済ませていたし、
メルカリでも一瞬考えるようになったのにね・・・
          あまり宣言をしない方が長続きする様だウインク
知り合いの高齢の鍼灸師さんの女性が年末に転んで足を骨折
して入院しているとメールが来た。彼女は元旦が誕生日である。
日本中だと思うが一番誕生日が多い日は元旦ですって門松絵馬
私の知り合いでも数人はいますものね。後3月の末も多いよね卒業証書
彼女は口癖のように「忙しい。忙しい」と言うし、「退屈」って来たか
ら「そういう時こそ、俳句なのか?川柳なのか?書けば?」と
送信すると「こんな時に短歌なんか浮かばない」と返信が来た。
「こんな時こそ名句が書けなきゃ本物じゃないわね」と嫌味を込め
て返信すると「は~~~い、という事にします」と再返信が来た爆  笑
俳句や短歌、まぁ川柳もそうなのかもしれないが、こう書けば褒め
られるだろう?という独りよがりのものは全然耳にも心にも入って
こないことを彼女は未だに分かっていないのに句集(歌集)を出すと2~3年前から騒いでいる。会話中にも自分のその短歌とやらを
らさらと披露するが全く耳すら入ってこないし、感動など程遠いえー
でももう長いお付き合いで数年前の今頃は、静岡県伊豆急下田の
の爪木崎の水仙を強風の中を見に行って感動したものだった。
今からでも本当は行きたいが、体調不良と精神状態不安定で
今年は止めておきます。またガーデンヴィラ白浜に宿泊しながら
味しいお料理と素敵なご家族と楽しい一時を味わいたいな👨‍👨‍👦‍👦飛び出すハート
 
 
 

                           更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/